HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠21週、胎児が小さく...

妊娠21週、胎児が小さく羊水が少ない

2018.12.31 22:17    2 0

質問者: はせさん(27歳)

ジネコ会員

先週20週の検診の時に胎児が小さく羊水が少ないと言われました。子供は2人ですが3人目を臨月に原因不明の胎盤剥離で死産しました。3年たち今年に入ってもう一度と決心して5月に妊娠、心拍確認できずに流産。9月に妊娠が分かり先週でようやく6ヶ月に入りました。
心拍確認前にかなりの出血をしてまた今回も駄目かもしれないと言われたのですが次の検診で心拍確認ができました。その後しばらくは自宅安静でしたが新しい出血もなく赤ちゃんも元気に育っていました。先週の検診で赤ちゃんは156gしかありませんでした。上3人の母子手帳を見ると400g近くありその半分程しかありません。羊水も少ないと言われ、カルテには羊水ポケットが3.1センチしかとれないというようなことが書いてありました。赤ちゃんは心拍が弱いということはなく内臓もできあがってきているということです。ですが4人目というのに胎動もほんとにたまにしか感じられません。
気が動転して情けないですが涙も出てくるし先生にほとんど質問できずに診察が終わりました。
先生はまだ20週なのでどうしようもない。胎盤剥離の件もあるので慎重にいきたい。不安にさせるような事を言ってごめんね。と言ってくださいました。22週でもう一度見てみようということです。
以前の事がフラッシュバックして本当に不安でたまりません。見ても仕方ないと分かっていてもネット検索ばかりしてしまいます。ストレスをためてはいけない、そう思っても心配でこわくてどうしようもないです。
あと1週間で検診です。胎動は少ないですがたまにあります。今回の妊娠は本当に不安だったので自宅で心拍を確認できるものも購入して確かめています。2週間で状況が良くなるようなことはあるのでしょうか。このままだとどういった事が考えられますか?赤ちゃんを大きくするため、羊水を増やすために少しでもできることはありますか?
長くまとまりのない文章になってしまってすみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page