HOME > 質問広場 > 妊活 > 流産後、友人の妊娠報告

流産後、友人の妊娠報告

2019.1.2 11:06    0 3

質問者: なーちゃんさん(38歳)

ジネコ会員

ずっと妊活をしていて、待望の妊娠後、
流産して、すごく落ち込みましたが
前向きに考えて妊活中に、友人から連絡。
妊娠したと嬉しい知らせがラインがきて、
嬉しくて、良かったね!とラインすると、
友人からビックリする返信が。
妊娠して全く嬉しくない。
辛い。中絶しようと思ったなど、マイナスな事ばかり言って、正直聞きたくありませんでした。
不安な気持ちは理解出来ますが、妊活していて
妊娠は奇跡だと思うのに、しかも流産している
私にそんなラインしますか?
正直そんな気持ちなら産まなきゃいいのに
と思いました。
私に気を使って、嬉しくない。とわざと言うような友人ではないので、わざとでは、ないと思います。
どう接していいか、わからず、関わらないようにしていますが、
皆さんなら、どう接しますか?
関わらないようにする私は心狭いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その友人は、主さんが妊活していることや、流産した事を知っているのでしょうか?

知っているのなら、思いやりに欠ける人だと思うので、このまま疎遠にしてもいいと思います。

でも何も知らないのなら、重症のマタニティブルーかもしれないので、ちょっと心配ですね。

主さんが悩みを聞く必要はないですし、フェードアウトしたいならばしていいと思いますが、少しでも気にかける余裕があるのなら

「実家に帰ってのんびりして来たら?」

と、言ってみては・・・と思いました。

つわりが酷くて本当に中絶する人もいるそうですし、こればかりは本人でないと辛さもわかりませんしね・・・

2019.1.2 22:58 5

名無し(37歳)

私に気を使ってーって事なので、主さんが流産したことは知っているのですよね。
けど、それでもわざと気を使わずに言わないということは、普段から口が悪かったりするのでは?

もともとよく喋る相手なんですか?
向こうからアタックされない限り、そのままでいいのでは。

2019.1.3 07:00 0

ダム(36歳)

どうか無理しないでくださいね。

私なら、
「.そっか、そういう気持ちになる人もいるんだね。
経験したことないから推測だけど、大変だとは思うけれど、私からしたらすごく羨ましいよ。」
と返して、以降連絡を断ちます。

既読がついてもつかなくても、それっきりでいいです。
何だろうね。旦那さんとうまくいってないのかな。

彼女の真意はこちらにはわからないし、伝わってこないからあなたは傷ついた。そこは彼女がどうするか(わかってもらおうとするのか、ただの捌け口だったのか)の問題だから、あなたは気にしないを徹底してOKです。
心が狭いとか、考えないで。

以下は彼女のフォローみたいになりますが、きっと遠くない未来にあなたも経験するかも?と思うので、少しだけ。

私は体外受精を2年ほど(その間流産も死産も)経験しましたが、妊娠しても不安は続きます。とくに初期、12週くらいまでは判定日がずっと続く感じです。体調の変化は個人差があって何ともない人もいるけれど明らかに思うように過ごせなくなる人もいます。まだ何があるかわからないから妊娠をオープンにしにくかったり、旦那さんも実感がわかなくて理解してくれなかったり、実は結構苦しい時期です。でも妊娠してると言えば幸せでしょ?と言われてしまう時期。
そのあとは、高齢出産ならNIPTなど出生前検査などに頭を悩ませたり。安定期に入って胎動を感じる頃、あるいはお腹が出てくる頃、ようやく妊婦としての自覚というか、妊婦ですって言ってもいいんだ…みたいな気持ちになるんです。お腹が出てきて、これまで健常者としての行動(歩くのが遅いとか立っているのがしんどいとか)が取れなくなると多少の図々しさも持ち合わせないとお腹を守れなくもなるし。性別云々を言ってくる人が出てきたり、旦那さんの浮気疑惑がでてきたり…。不妊治療中なら贅沢な悩みでくくりたくなる気持ちはわかるけれど、妊婦は敵ではなく、未来の自分でもあるから。

2019.1.3 08:52 6

お節介でゴメンなさい(40歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page