HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > チョコレート摂取について

チョコレート摂取について

2019.1.5 14:03    1 2

質問者: ひつじさん(40歳)

ジネコ会員

体外受精で妊娠し、5週目です。胎嚢が確認できたところです。

頂き物の大きな箱の詰め合わせのチョコレートが家にあり、この4日ほどちょこちょこ食べてしまいました。
1人目の妊娠のときの記憶でカフェインが入っているのはぼんやり覚えていたのですが、確か、コーヒーよりもずっと少ないからそこまで気にしなくて良かったはず、と気にせず食べてしまったのですが、
今日、顔に小さなニキビが出て、食べ過ぎたかも、
とハッとして、ネットをいろいろ検索してみたところ、カフェインは初期は特に注意、という文言をよく見かけ、食べたとしても一日板チョコ(50g)を目処に、とあるのもいくつか見かけ、自分が食べた分を計算してみると、一日トータルで見るとちょっとだけオーバーしてしまった日もあったかも、と心配がワッと湧いてきました。

前に8週で稽留流産を経験しており、ちょっとでも気になることをやってしまうとあとで後悔するから、と慎重になっていたつもりだったのに、どうして深く考えずに食べたのだろう、と後悔です。

(もともとは甘いものがそこまで好きではないため自分でお菓子をあまり買わず、普段はあまりチョコレートを食べる習慣がなく、1人目のときは気にしていなくても、ここまでは食べなかったです。今回は、家にあったので、せっかくだしと、そしてお正月でずっと家にいたので、なんとなく食べてしまいました)。

みなさま、チョコレートに関してはどのように考えていらっしゃいますか?

また、誤って何かを摂取してしまった、というときの考え方のアドバイスをいただけたら、大変嬉しいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去にお辛い経験をされているので不安なお気持ちになってしまうかと思いますが、そこまで神経質にならなくても大丈夫かと思います。私も顕微で妊娠中の身ですので、初期から色々気にし過ぎ、少し神経質になる面もありました。よくわかります。

でも、自然妊娠していて妊娠3ヶ月頃にやっと妊娠した事に気がついた方など、当然そんな事気にもせずに毎日コーヒーや玉露を飲んだり、中には飲酒喫煙を続けていたなんて方などもいらっしゃると思います。それでも元気なお子さんを産んでる方は沢山いらっしゃいます。
妊娠中のカフェインは絶対に避けなければいけないもの、というアナウンスではなくあくまでも過剰摂取しないように注意、というレベルなので飲酒喫煙よりよっぽど安全かと思います。
ましてやコーヒー紅茶や玉露などに比べると、チョコレートに含まれるカフェイン量では妊娠に影響がでるほどの過剰摂取になるには相当量食べないと無理な気がします。
そもそも、妊娠中に絶対に避けるべき食品ならばタバコやお酒のパッケージみたいに注意書きするべきかもしれません(笑)

私も現在4ヶ月になりますが、初期から気分転換にチョコレートをつまんだり、つわり中スッキリするので市販の紅茶を飲む事もあります。それでも赤ちゃんは今のところ元気そうです。
今後少し留意すれば良い事とは思いますが、どうしても気になるようでしたらノートなどに一日で取ったカフェイン量を大まかにまとめて記録し「今日は多く取りすぎたから明日は控えよう」など検討してみても良いかもしれません。私も以前はつけていましたが、つわりでそれどころではないので今はつけていませんが…

2019.1.5 16:51 4

明治(30歳)

お返事をありがとうございます。
とても落ち着きました。

チョコレートは良い面もありますし、適量なら素敵な食べ物ですよね。

気にせずコーヒーを飲んでいた方だっていらっしゃるのだし、
ピリピリしすぎの自分が恥ずかしくなりました。

そして、確かに、ノートに書くと、自分の落ち着きのためにいいかもしれません。
頭の中でモヤモヤと漠然としたことを思っていると、どうしてもマイナスなことを考えてしまいますものね。
これから、落ち着くために、簡単なメモを付けて、いろいろ自分で把握している感覚を持つようにしていこうかな、と思いました。

本当にありがとうございました。

2019.1.6 12:28 0

ひつじ(40歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page