HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 引出物、内祝いがない義弟...

引出物、内祝いがない義弟夫婦の結婚式

2019.1.5 14:39    0 6

質問者: メイカさん(25歳)

去年11月に婚約者である彼氏の弟夫婦の結婚式に招待されました。私は親族席に婚約者として座りました。ところが引出物が無くてびっくり…。兄である彼氏は私が式に招待される前から10万円のお祝いを包んでいました。私達はもうすぐ入籍するのですがまだ婚約者ですし、お祝いを彼と一緒にする事はまだいけないと思って当日3万円私の名前で包みました。私は兄弟でも礼儀として引出物くらいは用意するものだと思っていたので驚きました。ましてや私はまだアカの他人…
義弟のお嫁さんのお姉さん夫婦も式に来ていましたが手ぶらで帰っていたような気がします。
私の家族も「まだ婚約者で結婚していないのになぜ引出物が無かったのか?」と疑問に思ってます。
弟夫婦に会ったのは1度きりで連絡先は知っていますがお礼の連絡もなし…
そのあとの内祝いもなし…
こんな事ってよくあるのでしょうか?
あと、去年10月私と彼の両家の顔合わせのときに私の親から義弟に直接、結婚祝いを1万円渡していますが未だに内祝いなどありません。
これには流石にウチの母もびっくり…笑

義弟夫婦は式の翌日からハワイに行っていて一か月後に1000円くらいのお土産は私と母にありました。熨斗などついていない中身の見えるクッキーでした…
義弟夫婦からしたらコレがお返しのつもりなんですかね?

将来が不安でしかないです。
ちなみに私達の結婚式場のプランナーの方が「兄弟の引出物もお祝いをもらっているならした方が良い」と言っていたので彼氏は弟夫婦が私に失礼な事をしたという自覚はあるようです。でもそれを自分の親や弟には言いません。
どうしたらいいでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

彼の親戚分なので、彼と両親で決めて貰えばいいのでは?
これまでの不義理な引き出物なしも内祝いなしも、ここで清算できればいいということにしてみたらどうしょう。

あなたとあなたのお母様がどんな印象をもっても、関係ないと思います。
あなたの彼氏がどう考えてどう解決するのかが見所ですね。
対応方法やその内容によっては、結婚も考え直した方がいいかもしれないですよ。
ものすごく大事なことなので。

2019.1.5 17:15 13

ありえない(30歳)

今時だと引き出物を後日郵送する場合もあるそうですが、そういった可能性は無さそうでしょうか?
以前夫の姉の結婚式でほんの僅かな引き出物を渡され、正直「えっ…これだけ…?」と思い帰宅したら数日後にカタログギフトが贈られてきた事があります。

親兄弟親戚では引き出物を贈る贈らないなどの風習が地域ごとにあるとは聞いた事があります。
しかしながらまだ結婚されてない彼女としての立場の方にも贈らない、というのはいくら風習があったとしても少し驚きますね。

2019.1.5 18:51 4

むむむ(秘密)

ご回答ありがとうございます。結婚式から1ヶ月以上経っていますがこれから郵送で引出物が送られてくる可能性はあるのでしょうか?同じテーブルについた親戚には引出物あったようです。

2019.1.5 19:08 0

メイカ(25歳)

すみません、最初の一文を見逃しておりました。
確かに一ヶ月以上送られてこないなら郵送の可能性は無さそうですね。
というより他のご親族の方が当日貰っていたのに主さんは貰っていない、というのなら意図的でしょうね。
もう兄のお嫁さんになる事は確定なのだから(お嫁さん同然なのだから)、ここで変に彼女だけに引き出物を出したら他人感が出て逆に除け者みたいに思わせるかも?という気遣いがあったりとか?よく言えばそうかもしれませんが、まぁラッキー!引き出物要らないわくらいの感覚かもしれません。

彼に対しても不信感が募って仕方がない、今後が不安でたまらない、ということであればまだ間に合うのでご結婚を考えなおすことも良いかもしれませんが…
主さんが嫁ぐ立場であれど彼のご実家・ご兄弟の家庭と、これから彼と作っていく家庭は別物です。
ウチはこんな不義理絶対にしないと気持ちを切り替えて新しい家庭を作っていけば良いと思います。もしかすると主さんの家の常識が、彼の家では非常識なんて事もこれから出てくるかもしれませんし。
恐らく今後は出産祝いなどがあるかもしれませんが、弟さん夫婦へのお祝いは返ってこないものと考えて検討してお付き合いしていくしかないですね。

2019.1.6 12:26 1

むむむ(秘密)

義親や義兄弟というより、彼がどうするかが大切でそのことを主さんとの間でどう解決するのか、そして主さんがどうしたいのかだと思います。

後からもし送られてきても結局疑問ですよね。
他の心臓は当日にもらっているのだから。

これから大なり小なりたくさんでてきますよ。
非常識だわ、あり得ないだけじゃなく、彼の本質を知るいい機会だと思えばどうですか?

2019.1.6 15:10 8

あお(38歳)

先ほどレスしたあおです。

「最初の方の意見に賛同です。」
ここのところがジネコによって消されてます。
私の意見は最初の方の意見にプラスするものなので改めてレスさせていただきました。

2019.1.6 17:53 5

あお(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page