HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園年少 クラスの男の...

幼稚園年少 クラスの男の子が娘にしつこい

2019.1.14 00:27    0 5

質問者: ポン太さん(40歳)

ジネコ会員

娘が同じクラスの男の子にしつこくされており、対応に悩んでいます。
その男の子は昨年秋頃に転園してきて、近所に住んでいるので何度か話したことがあります。

冬休みに入る前、担任の先生より電話があり、お子さん何か困っていませんか?と。
実は、同じクラスの男の子(K君とします)が、お子さんにすごく執着しており困っていないかという事でした。

内容としては、K君は他の男の子とも遊んだりしますが、ままごと等の室内の遊びになると執拗にうちの子を誘い遊ぶそうです。
うちの娘は女の子のお友達と遊びたいので、〇〇ちゃんと遊ぶから、と言ってもしつこいようなのです。
娘も逃げて、お友達と遊んだりもするそうですが、K君のしつこさに流されて一緒に遊んだりもしているそうです。
それを聞いた時は、深刻に考えていなかったのですが、つい先日、いつもはバスですが、お迎えに来てと言われ幼稚園へお迎えに行ったときの出来事。。。
なぜかK君も、私と娘の元へ来て、突然両手で娘の顔を押さえていきなりキスしてきたのです。
突然だったので、私もビックリして止めるまえに終わりましたが、冷静になって、「もう、キスはしないでね!」とお話ししました。

その後自宅に帰り、ゆっくり娘に話を聞いたところ、幼稚園で抱っこもしてくるらしいのです。
先生には、抱っこされるのが嫌なら、嫌って言って良いんだよ、と言われたそうですが、先生は止めないものでしょうか?
あと、トイレにも一緒に入ったこともあるようです。
幼稚園で何をされているのか、だんだんと不安になってきています。

このような場合、皆さんはどのように対処しますか?
経験者の方や、幼稚園・保育園の先生をされた事がある方、特にご意見欲しいです。
何卒宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

げー!
園はなるべく揉め事にはしたくないでしょうが、敢えて園側から報告してくるとなると余程の問題と捉えた方が良いと思います。

我が家は一人娘でして、私自身は男友達も多く活発でしたが娘が生まれてから年齢問わず異性かダメになりました。幼児とはいえど娘に執着する男の子には目を光らせています。

私が言うのも恥ずかしいのですが容姿が可愛いので入園当初は知らない保護者の方、上級生から「可愛い可愛い」と声を掛けられ、その中でもある年長の男の子のママに「○○ちゃんのママですね!うちの子がすごく可愛い子がいると家でも話してるんですよー」と言われ、その後、園で抱っこされてるのを見たこともあります。
120cm位の子が80cm位の子を抱っこするのでとても不安になりました。
スーパーやデパートで買い物をしていても年配の方や女性の邪心のない誉め言葉や視線とは異なる、小児愛者では?と思われる視線や、ちょっと私が離れた隙に近寄るのを警戒しなければならず疲れます。
でも本当に何かあってからでは遅いです。
うちは場合によっては小学生から女子校へ入れようかと、しかしそうすると一人で電車に乗せることになるので悩みます。自宅の防犯カメラも検討中です。

主さんの場合は園の方から心配されているのですから強気な要望を出しても良いと思います。
例えば相手の親に警告してもらうなど。
勿論、先生にも気をつけて見てほしいとお願いします。

2019.1.14 10:32 7

タバサ(38歳)

男の子と女の子がいます。

◆子供同士のキスについて
我が家の年少の男の子は、男の子とキスした事があります。
子供自身から聞かされてびっくりしました。
キスは、自分からするのもされるのも絶対に駄目だと言い聞かせました。されそうな時は手で口を隠しなさいと。それ以降はしていないと言ってます。
◆トイレに一緒に入る事について
もしも、息子がトイレ中に女の子が入ってきたらとても嫌です。先生に言って絶対そんなことはさせないように対応してもらいたいですね。
◆抱っこについて
娘さんに、K君に抱っこは嫌だと言うよう、言い聞かせたらどうでしょうか。
うちは通常保育後に園庭で遊びます。その時、年少、年中、年長さんが、うちの下の娘も一緒に遊んでくれる事があります。よそのママさんの下の子も抱っこしてもらったり、遊んでもらう事があります。
親の私が近くにいて、様子を見ているのが大きいんだと思いますが、娘を抱っこされて嫌だと思ったことはないです。
◆先生はとめないものか
抱っこに関しては、スレを読む限りは止めない気がします。
うちの子が通う園では年少の後半にもなると、基本的にもめごとで先生は積極的には介入しないみたいです。ちょっと離れて様子を見て、難しい場合は仲裁に入るそうです。なるべく子供同士で解決できるようにさせたいと言ってました。
大きなもめごとと、大小関わらずもめごとの最後に仲直りをさせるところは、先生が手を貸しているみたいです。

2019.1.14 23:36 7

紅茶(30歳)

教員ではありませんが
幼稚園での出来事は、幼稚園に任せましょう。先生から問い合わせがあったなら、今からでも相手のお子さんに対して(娘さんが嫌な思いをされた行動は全て伝えて)娘は困惑しているので適切な対応をお願いしますって園や先生に伝えるのも手だと思います。私は毎日の様にお迎え時に先生に聞いてます。しつこいですが、うちの場合、園にも過失があったので。
必ず園や先生を通して下さい。親同士で直接伝えるのは、例え相手に過失があろうとトラブルになったりします。
1日でも早く娘さんが安心して園生活が出来ると良いですね。

2019.1.15 09:48 2

ニチカ(38歳)

教師・保育士をしておりました。

年齢問わず、園でこういうスキンシップを取る子どもはたまにいます。決して珍しくはないです。
子ども、また保護者への対応についてはどの程度許容していてどの程度嫌がっているのかによります。

例えば今回のキスや抱っこの場合、あからさまにされた方が拒否をしているのに強要しているのであれば単なる嫌がらせです。自分はされて嬉しくても相手がされて嬉しくないこともあるのだと知らせ、嫌な顔をしていたら止めること、またされた側には嫌な時は強く拒否をすることとそれでも無理なら大人に助けを求めること、終わった後でも嫌だったと知らせることを伝えていきます。
すぐに止める子もいれば、暫く止められない子もいます。ご家庭でキスやハグをスキンシップとして普段から行っているところではそれが嫌なことと結びつけるのがなかなかできないですし、保護者も単なる子どものスキンシップと気にしない場合があります。繰り返し行為が止むまで伝え続けるしかないです。

先生から知らされた時は深刻に考えていなかったということですが、その後先生とお話されたのでしょうか?
上の例のように双方の保護者が気にしないのであれば無理に止めない先生もいらっしゃると思います。実際「小さいのにラブラブね。かわいい」と微笑ましく声をかける方もいらっしゃいます。保護者としは止めて欲しいのか確認の電話だったのでは?とも思うのです。もし話しきれていないようであれば強めに現場を見たら注意して欲しいこと、お集まりでも伝えて欲しいこと(年齢によりますが子どもたちで考える機会になりますし、周りの反応から嫌なことなのかと理解できたり、他の子どもたちが気づいて注意してくれたり、本人も拒否をして大丈夫と思えたりできます。)を伝えてみてください。

トイレの件ですが、ただの秘密のお話場(女の子同士でよくある。)、2人きりになりたい、性的な行為(親の影響が大きいです)と場合は様々です。
お子さんに嫌な思いはしていないのかをしっかり聞いて、かつ先生にも知らせてください。長いと大丈夫かなと様子を見に行きますが、1人でトイレができるようであればあまり気にしていないことも多いです。

K君の障害の有無は考慮していません。

年少さん(2年保育、3年保育どちらでしょう?)ということで、まだまだ自分の気持ちを相手に伝えるのが難しい時期でもあります。しっかり先生に介入してもらってください。
実際の様子、状況を把握しきれているわけではないですので参考までに。

2019.1.15 11:27 4

しゅしゅ(秘密)

みなさま親身にお返事下さってありがとうございました!
また、質問をしてから次女がインフルになってしまい、なかなかお返事が書けなくて申し訳ありません。

娘も、抱っこをされたりするのは本当は嫌なんだそうです。
以前抱っこされた際に、転倒して頭をぶつけてしまった事があったので、余計に私の方でも心配してしまいます。
その時は、幸い少しおでこをぶつけて赤くなった程度だったので冷やしてすみましたが、打ちどころが悪かったりすると何があるかわかりませんからね。

その後、担任の先生とお話ししましたが、先生の方では直接止めさせる事はしないような事をおっしゃっていました。子供たちで解決させるようにしているようです。
娘は今のところ、普通に幼稚園へ行っていますが、話を聞きつつ先生にも都度相談をしていこうと思います。
みなさま、貴重なご意見を本当にありがとうございました!

2019.1.21 21:58 0

ポン太(40歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page