HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > マスクしろ

マスクしろ

2019.1.16 23:35    5 3

質問者: りかさん(36歳)

誰かに聞いてもらいたくて書きます。
夫が咳をしているのにマスクをしません。
「マスクをしない主義だ」と意味不明なことを言います。
マスクしろと言ってもしないので、夫が咳を始めたらすぐに自分がマスクし、子供にもマスクをつけさせます。
子供がまだ小さかった時はマスクを嫌がって取ってしまうため何度も移されました。
「子供が可哀想じゃないのか」と言っても知らん顔です。
たまにスーパーなどでも酷い咳き込み方をしているのにマスクしてない人を見かけますが、本当にイライラします。
咳エチケット守れよと。
何なんでしょうか。
人に移せば治るとでも思ってるんでしょうか?
マスクも出来ない赤ちゃんじゃあるまいし、いい大人がいい加減にして欲しいです。
インフルエンザも流行っているこの時期、予防のために皆マスクをするくらいなのに、理解出来ません。
職場の人にも移したらダメだからマスクしろと言っても聞かず、言えば言うほど頑としてしない。
きっと職場でも皆から嫌がられてると思います。
移してしまっていたら本当に申し訳ないです。
おまけに、インフルエンザの予防接種も受けません。
私や子供が受けても、「俺はインフルエンザにかかったことがないからインフルエンザにはかからない。だから絶対に受けない」と、また意味不明なことを言います。
そりゃ予防接種したって移る時は移るでしょうけど、何もしないより予防接種した方がずっと症状はマシだと聞きます。
どんなに説明しても無駄なので、今はもう自分と子供のみ予防接種を受けています。
こんなマナーも守れない人がインフルエンザの流行を加速させているのだと思うとムカつきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんえらいなぁ。
職場にやはり一人くらいはいますよ。
大顰蹙です。
新卒の女の子なんて露骨にそのひとが咳してから触った彼女の電話を消毒したり、マスクをつけたりしてるのに本人は気がつかない(笑)
なんなんでしょうね。
共存意識が薄いのでしょう。
コンドームも着けない主義とかえらそうな人、未だにいるみたいだしね。

2019.1.17 07:02 5

ささこ(36歳)

お気持ちわかります…

うちは夫は予防接種もマスクの類もきちんとするので(自分自身もかかりたくないのと、伝染したくないと言います)問題ないのですが、義兄、義両親はダメですね。
実家もヘビースモーカーで家が喫煙室みたいな感じなのでそれもダメダメなんですが(匂いもすごいのですが、本人たちは気づいていないのか気にしていないから厄介)。

やんわり注意しても、厳し目に言っても、ニヤニヤして大丈夫よ〜とか、嫌悪感しかありません。
近寄るな!とか言いたくなります。

通勤電車内で咳したりくしゃみしたりしていながらマスクをしていないのは大抵男性です。手や腕で抑えもせず、そのままスマホに夢中だったり。そんなに夢中でやらなきゃならないこと!?と見ていて怖いですもん。

男性に多いのは生理もないし、体調不良などと縁遠いからなのかなとか思ったりしますが、何でなのでしょうね。

2019.1.17 16:50 4

エール(36歳)

主です。
お返事ありがとうございます。
いますよね、意味不明な主義の人。
自分の夫ながら本当に嫌気がさします。
そういえば夫の父親もマスクせずにひどい咳をして妊娠中に風邪を移されました…思い出した。
やっぱり似た者親子。
マナーも守れない人にはこちらが予防するしかないんですね。
愚痴にお付き合いくださったお二方、ありがとうございました。

2019.1.17 23:14 3

りか(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page