HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の姉の妊娠

流産後の姉の妊娠

2019.1.23 23:47    1 3

質問者: ななさん(27歳)

三ヶ月前に初めての妊娠で流産をし、その後また流産してしまったらどうしようと怖くて、妊活に励めないままこの度、姉に二人目の妊娠が発覚しました。
おめでたいことなのに、素直によろこべない自分に嫌気がさし、自己嫌悪しています。
姉とは仲がよくお互い結婚した今も月1以上で姉の子とも遊んだり、会ってないときもテレビ電話で話す仲です。そんな姉の妊娠が羨ましくてつらくて、こんなことを誰にも言えずにここで書かせてもらいました。
流産した時に母が病気で入院していた為、ある程度自分のなかで落ち着いてから家族に報告し、できるだけ心配かけないようにふるまってましたが、姉が『つわりがきつい。二人目だから流れがわかる』など言う度に、自分の中で嫌な感情がでてしまい、姉にも申し訳ないし、羨ましくて、きついです。
今後お腹が大きくなっていく姉を変わらずに接していけるのかも不安です。少し距離を置いてもいいのでしょうか
その際、姉には直接は言えないですが、病気の母にもこんな話きかせたくありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

落ち着いてから家族に報告し…とありますが、お姉さんにも残念な結果になってしまった報告はなさったんでしょうか?
もしそうとすれば、お姉さんも少し配慮が足りないかなぁ、とは思います。
マタニティハイなのか…それとも流産経験が無いからあまりピンとこないのか…わかりませんね。
つわりが辛くて身近な誰かに吐き出したいという気持ちも分かりますが…私も流産の経験は今のところ無いのですが、それでも心のダメージは3ヶ月やそこらで簡単には消えないというイメージはつきます。

私には姉も妹もいないので実際のところどうかわかりませんが、いくら姉妹であり仲が良くても気遣いというのは必要かと思います。
私だったら「私もあの時の妊娠が続いてたら今頃そうやって悪阻が苦しかったのかなぁ…」くらいチクリと言ってしまいますが…
あえて宣言しなくともキツければ距離はあけても良いと思います。何か言われたら「つわりキツそうだし私もちょっと忙しいから連絡しなかった」くらいで良いと思います。
本当はお母様からそれとなく忠告してもらえれば良いのですが、ご自分の闘病中に娘達が険悪になっているかもしれない…と心配にさせてしまうのは心苦しいですよね。

つわりは確かに苦しいです。でもいつか終わりますし、得るものがある上での苦労なんですよね。
人の幸せはあくまで人の幸せに過ぎません。ご自分が辛い時にも人の幸せまで分かち合わなければならないなんて事は無いですよ。
今はご自分の傷が少しでも癒えるまでたっぷり時間をかけてください。

2019.1.25 06:56 1

ペペ(29歳)

ぺぺ様
お返事ありがとうございます。
姉にも伝えてはいたんですけどね。
ぺぺ様の言うとおりなにも言わず少し距離をとっていきたいと思います。
自分が辛いときに他人の幸せを無理に分かち合わなくても良いと言って頂いて、救われました。
いっぱい落ち込んで、たぶん心のどこかにしこりみたいに流産した事実は消えないけど、今はゆっくりそのその事に向き合っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

2019.1.26 09:22 0

なな(27歳)

姉妹だからこそ、はっきり言ってもいいと思います。友達と違って、険悪になったり喧嘩しても、また仲良くなれるものでは?

私も姉に言いましたよ。全然察してくれないから。
辛いから、ちょっと子供の話題は控えて欲しいと。
その後、心が回復して少しずつ自分から話題を振ったり、リアクション返したりしました。

元々仲良い姉妹なら大丈夫!
流産ではないですが、私も妹から私の言動を泣きながら訴えられた事があり、すご〜く反省した事がありますよ。
そんなに傷つけてるとは知らず、言ってもらって良かったです。
私は妹であり姉でもありますが、「姉」って妹には何言っても大丈夫っていう節がある気がします。

言えそうなら言ってみると、少し関係が変わるかもしれませんよ。

2019.1.28 20:46 0

みみ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page