HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 生理3日目のFSHについて

生理3日目のFSHについて

2019.1.28 19:24    1 2

質問者: mahinaさん(39歳)

不妊治療5年5か月/人工授精・タイミング法  ジネコ会員

現在39才、ショート法で今周期はじめて体外受精を行う予定です。
本日、カウフマン後生理3日目のFSHが14.4でした。先生の診察では「ホルモン値も卵巣の状態も問題ないので予定どおり今日から毎日注射を打っていきます」とFSHには一切触れず、私もその時は安心して注射を打って帰ってきました。
家に帰って色々調べているうちに、生理3日目にしてはやや高いように思い急に不安になってきました。まだ注射は1回しか打ってないので周期を改めるなら今かなとも思います。
明日先生に相談しようか迷っているのですが…その前にこちらでご相談させてください。FSH15辺りで高刺激治療をして良い結果に至った方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

なお、カウフマン前のFSHは9でした。FSHって2〜3ヶ月でこんなに変動するものでしょうか?しかもカウフマン後に…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FSH15で高刺激で結果が良かった人からの回答ではなくて、申し訳ないです。
明日、しっかりと先生に質問してほしいと思い書き込みしました。

私はあまり変動がない人でしたが、FSHは変動してもおかしくないホルモンです。
体外の前のカウフマンには卵巣をお休みさせる事により、翌月の刺激の時に卵巣が元気で働いてくれる、なるべく卵胞の大きさにバラツキが出にくくする、などの効果を期待して行うようです。

FSHが15に近いと注射をしても卵胞が育たない事が多いです。
中止になる場合もあります。
世の中にはFSH15ぐらいでも、高刺激でうまく採卵できた人もいるのかもしれません。でも主さんは採卵数が少ない、胚盤胞へ育たなかったという残念な結果だった場合、卵の質が悪いという言葉では納得できないのではないでしょうか。
FSHが高かったからだと思ってしまわないでしょうか。
高額な治療ですので、刺激前のホルモンに不安がある今回、先生に相談して納得してきてほしいと思います。

2019.1.29 11:53 4

みどり(30歳)

丁寧なご回答ありがとうございます(^^)

みどりさんがおっしゃっていた『〜採卵数が少ない、胚盤胞へ育たなかったという残念な結果だった場合、卵の質が悪いという言葉で納得できるかどうか』について自問自答をしました。

結果として今週期継続することとしましたが、良い意味で刺さるアドバイスでしたので本当にありがたいです。(もちろん、先生にも本日相談しました)

希望の採卵数でない可能性もあるうえで、
自分で結論を出したことなので前向きに治療を進めていきます。

2019.1.29 21:42 0

mahina(39歳)

不妊治療5年5か月/人工授精・タイミング法  ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page