HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > コンジローマについて(完...

コンジローマについて(完治、再発どちらの方の意見も募集してます)

2019.1.29 18:51    0 3

質問者: ぺぇろんさん(29歳)

四年ほど前にコンジローマにかかりました。

腟内、子宮内でのイボはなく、
周りのイボも小さかったので1ヶ月間
ベルセナクリームを周りに塗るだけでイボが消えました。
子宮がん検診も受けましたが、今のところ問題ありません。

子宮がん検診&イボの再発の検査も問題なかったので、4ヶ月前から子作りを解禁しました。

念のためネットで調べてみたのですが、
「妊娠すると免疫力がおちて再発する可能性がある」
という意見を目にしました。
それからどうしても不安になってしまいました。

①妊娠を期に何年も再発しなかったコンジローマが再発した方はいらっしゃいますか?
また、旦那様とはどういった相談をされました
か?

②逆に、妊娠しても再発しなかった方はいらっしゃいますか?

③やはり、性病にかかったことがある場合は、妊娠しにくいのでしょうか?


何年も再発しなければ、大丈夫だろうという私の甘い考えがいけないのを承知して、とても反省しております。
今後のお医者様との妊娠についての相談がしやすくなるよう、皆様の体験・意見を参考にさせて頂ければと思います。

初投稿なので、乱文で意味が伝わらなかったら申し訳ないです。
お手柔らかにお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

25歳のときにコンジローマ治療し、その後再発せずに28歳で妊娠&出産しました。38歳の今まで再発は一度もありません。

2019.2.11 10:07 0

ふじこ(38歳)

ふじこさんへ。

コメントありがとうございます!

とても安心しました。

ここまでくれば再発はないかな?と思いつつも
不安になってしまったので
本当に返信があった時は嬉しかったです!

まだまだ油断はせず、様子を見ていこうと思います。

2019.2.11 14:30 0

ぺぇろん(29歳)

私が治療したときは、まだベルセナクリームがなく、焼くのが確実だと言われ麻酔&レーザー治療しました。当時、情報量も少なく、妊娠を期に再発などの知識もなかったため、旦那に相談など思いもつきませんでした。
コンジローマウイルスなんて、身近にたくさんいます。女性の40%が潜在的に保有しているとの研究発表もあるくらいです。
あなたの考えは甘くもないし、恥じる必要もありません。
妊娠しづらくなるのは、クラミジアなど細菌性の病気を長く放置した場合です。
万が一コンジローマが再発しても、早期発見なら男女ともに治療も苦痛も最小限です。
死ぬ病気でもないし、そんなに恐れなくていいと思います。
安心して妊活に励んでください。

2019.2.11 19:18 0

ふじこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top