HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微授精だけど…

顕微授精だけど…

2019.1.30 10:51    1 12

質問者: ラエバグさん(44歳)

不妊治療を始めて4年になる43歳です。
採卵回数は17回?18回?になります。
いつも、クロミッドを毎回飲み、点鼻薬をやり座薬をして、採卵って流れです。

前回、去年の12月末初めて胚盤胞まで育ち凍結までいきました!夫婦そろって大泣きでした!
そして、人生2度目の移植…
(初めての移植は6分割で凍結し移植するも、撃沈!)

今回も撃沈でした。

本当に体も気持ちも疲れ果ててしまい…
先生は、胚盤胞まで育たなければ凍結はしないと。分割胚では妊娠率が低いとのこと。年齢的に胚盤胞じゃなきゃ確率も悪すぎると言われました。
仕事しながらの不妊治療は本当にしんどくて…正直、何より金銭的にキツイです。
片手を超える金額になりました。

私の場合は、卵がいつも1つか2つしか採卵できず、毎回成長が止まり培養中止になり破棄の繰り返しです。
なので、胚盤胞まで育った事が奇跡でした。ただ奇跡は続かず…

今年で最後の1年になります。

前に進みたいです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その治療、同じクリニックでやり続けているのですか?
私なら転院して別の方法を試します。
年齢的に受け入れてくれる所が少ないのかもしれませんが、ラストスパート上手くいきますように。

2019.1.30 12:34 6

ららん(43歳)

転院はされましたか?
主さんがそうとは言い切れませんが、
新鮮胚の方が相性がいい方はおられます。
誘発の仕方も色々ありますよ。
今年で最後とくくっているのなら、
やる事やって終わった方がいいです。

どうしてもその病院がいい。
地方で他に行くとこがない。
そう仰るならそれまでですが、
新幹線で通われる方もいます。
前に進みたいとおっしゃるなら
違うことをしてみたらいいと思います。

2019.1.30 22:42 8

はやぶさ(33歳)

お辛いですよね。お気持ちお察しいたします。
どちらの地域にお住まいかわかりませんが、ぜひ都内の日本一有名なクリニックへの通院をお勧めします。何回も培養でつまづいているのが気になります。せっかく卵は取れてるのに。
高齢の妊娠率はKLCがダントツです。私は甲信越に住んでいますが地元クリニックで10回以上採卵してダメで、新幹線で通院しました。2回目で出産しました。結果的には金銭的にもお安くなるかも知れません。

2019.2.8 16:22 4

ピロコ(39歳)

皆さんから、温かいメッセージをいただき
本当に気持ちがホッとしました…
ありがとうございました。

実は初めから都内のKLCに通っています。
子宮筋腫の開腹手術をして頂いた先生に、KLCは最先端の技術だと、初めに勧めてもらい最初からふりかけではなく、顕微授精でした。
先日も今年初めて採卵しましたが…
結果は翌日の確認の電話の時点で廃棄になりました。
あと何回やれば、卵が成長してくれるのかな…と凹みます。KLCは胚盤胞まで育たないと移植はしないと言われました。
だから、私の卵が育たない限りはスタートラインにも立てない!と言う事なんです。

もう、後ろは見ていられません。
前に進む以外に道はないです…

2019.2.8 18:59 1

ラエバグ(43歳)

最初からKLCだったんですね。失礼しました。
KLCは新鮮胚でダメだった場合は、胚盤胞1択ですもんね、、、医師の意見は効率的という点では
正しいですが、患者の納得感という点では最適解とは思えません。
私は高刺激で失敗続きからのKLCだったんですが、主さんは逆パターンという可能性も
あるかも知れません。悔いのないように高刺激のクリニックに転院されるのもありだと感じました。

2019.2.10 13:55 1

ピロコ(39歳)

ピロコさん、お返事ありがとうございました。
そうなんです。初めからKLCなんですが、
毎回クロミッドを生理3日目から飲み始め採卵して…の繰り返しです。採卵数も毎回1個です。翌日の確認の電話で培養土の先生に第一声で、またダメだったんだ…と、
わかります。2個取れた時は決まって1個は未成熟卵です。 先生にはクロミッド以外には飲まないのか?とか採卵数が1個じゃなく5、6個位取れた胚盤胞まで育つ卵があるんじゃないか?と、聞きましたが、クロミッド以外は使わないそうです。卵は数じゃなくて質をと…。 今まで違う病院に転院も考えましたが、もうどこに行けばいいのか?も わからなくなってしまって…。
主人は、私の意見を尊重してくれていますが、44歳の私を受け入れてくださる病院があるのかも不安です。フルタイムの仕事をしながらの不妊治療は正直ツライです。
辞めたくても、治療費があるのでそうはいきません…毎月の私のお給料は全額以上なくなります。助成金もないです。
授かりたい気持ちが強くても、現実的な金銭面を考えたら、落ち込みますね。
妊活貧乏です。
愚痴になっちゃいましたね…
ごめんなさい…

2019.2.10 15:24 0

ラエバグ(44歳)

もうご覧になっていないかもしれませんが…

1人目はKLCで半年ほどで授かりましたが、2人目を同様にKLCで再開したところ1年半で初期流産と陰性止まりでした。

私もいつもクロミッドでは卵胞が一つしか取れませんので、治療費がかさむうえ、加齢でホルモン値が安定せず2ヶ月に1回しか採卵ができなくなり、状況を変えるため転院しました。
転院先で長らく測っていなかった(KLCでは使わない)AMHを測り直し、予想外に高かったので高刺激で1度に15個とれました。そのうちの一つを先日移植して今妊娠中です。早い展開にびっくりしています。

1人目の時もKLCの前はそこそこ有名院でしたがまったくかすりもしませんでした。
治療法を変える、気分を変えるためにも転院は有効だと思います。お仕事されながらなので大変かもしれませんが、説明会だけでも行かれることをおすすめします。4年前とは技術がすすみ、色々変わっていることも多いです!
KLCは個人的には好きです。培養技術は日本一だと思います。ただし基準がとても高いので、なかなか先に進めないのが辛いところでした。私も仕事フルタイムなので、365日開いているKLCから変わって通えるだろうかと心配しましたが、都心にあるクリニックほど配慮してもらえると思いますよ!

長々と失礼いたしました!

2019.2.12 14:32 2

がじゅまる(39歳)

がじゅまるさん、コメントいただきまして
本当にありがとうございました。
気持ちが落ち着きます…
KLCから都内の病院に転院されたと書いてありましたがもし、ご無理ではなく差し支えなかったら、どうか教えていただけないでしょうか?
説明会だけでも、1度行ってみたいと
思いました。
この最後の1年は無駄にしたくないと、思いました…

2019.2.12 19:04 1

ラエバグ(44歳)

ラエバグさん

銀座にあるブログが有名なM先生のところです。
汐留の、同じくブログが有名なM先生(ややこしいですね^^;)と迷いましたが、より会社に近い方を選びました。
たしかブログによると、先日47歳くらいの方が妊娠されたそうです。
もちろんKLCに通いながら二つとも説明会に行きました。ひと月も無駄にしたくなかったので…

1個注意なのが、KLC系列はどこも低刺激なのでまったく別のアプローチをされるなら候補から除外されたほうが良いと思います。上にコメントされた方がそうであったように、高刺激が合わないという方に特に有効だとは思いますが。私も1人目はすんなり授かったのでその時々の相性とか気分もあるんだなあと思います。

なにより、ラエバグさんが納得できる道に進めますように!!お祈りしています!

2019.2.13 07:57 0

がじゅまる(39歳)

がじゅまるさん

早々とお返事ありがとうございます!
本当に、情報を沢山いただき感謝いたします。嬉しくて泣きそうになりました。

銀座の病院…
ブログの有名M先生?

昨日からずっと探しましたが全くわからなくて…ブログをやらないからかも知れませんが見つけられません…。
病院名を教えていただけないでしょうか?

主人に話したら、本当にありがたい情報だから説明会だけでも行きたいと、言っています。44歳の私に47歳の主人…
受け入れていただけるか?もわかりませんが、悔いを残したくないです。

KLCのソフィアAを飲み終わり、そろそろまた生理が来るので、頑張ります。
あと何回採卵できるか?
わかりませんが、やるしかないです。


2019.2.13 12:32 1

ラエバグ(44歳)

銀座 不妊 ブログ
とかで検索するとすぐ見つかるはずです。汐留のクリニックも同様です。
もったいぶってすみません。
ぜひ色々検討されてみてください!うまくいきますように!

2019.2.13 17:04 1

がじゅまる(39歳)

がじゅまるさん
コメントありがとうございました。

銀座 不妊 ブログ で検索したのですが、
沢山ありすぎて…
わかりませんでした…
1、銀座レディースクリニック
2、楠原ウィメンズクリニック
3、オーク銀座クリニック
4、両角レディースクリニック
この中にありますか?

2019.2.13 19:13 0

ラエバグ(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top