HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 不妊治療辛いです。

不妊治療辛いです。

2019.1.30 18:13    13 4

質問者: あきさん(29歳)

独り言を聞いてください。
不妊治療に疲れてしまいました
現在29歳。26歳から、男性治療で顕微授精しています。
採卵3回胚盤胞移植は7回しました。
陽性はでるのですが、育たず遠くの病院に行き不育症検査を専門医2カ所でしました。
その後アスピリンを飲みながら移植したら、妊娠しましたが血腫がどんどん大きくなり一か月入院しましたが、突然大出血して10周で流産しました。染色体は正常でした。
前日にエコーで元気に手足を動かしていたのにショックです。でてきた赤ちゃんの姿が忘れられません。
今までパートをしていましたが、流産のたびに辞めて新しい仕事をしています。理由はゆっくり休みたいのと流産のことを触れられたくないからです。本当に弱くて情けないです。子供のことを聞かれるのや友達の妊娠を知るのが嫌で怖くてLineもやめてSNS全て辞めました。急に音信不通にしてしまいこのままでいいか悩みます。でも誰からも連絡くることないから傷つくことないんだと少し安心しています。自分の話をするのが嫌で美容院や歯医者に行くのが怖いです。外に出て誰かに会うのが怖いです。主人の親戚にまだお腹はからっぽか?と聞かれてから集まりに行けなくなってしまいました。主人に申し訳ないです。ダメな嫁すぎます。
おかしいですよね。明るくて友達が多くてオシャレが大好きだった自分とどんどん離れていきます。
流産したばかりなので休んでますが、仕事もしていなくて子供も産めない自分に価値が見出せなくて辛いです。治療休憩すればと言われるけど、年齢制限に追われている気がして焦ります。心は休まりません。全てが不妊にのみ込まれていくきがします。もっと苦労してる方たくさんいらっしゃるのは分かってます。しかし20代から治療してこんなに結果がでない方なかなか見つからず、これから私の人生どうなるのかなって毎日考えて苦しくなります。体調もなかなか戻らずしんどい日々です。流産多すぎて今回の妊娠も一度も喜べませんでした。ずっと出血があり怖かったです。次の妊娠も正直怖いです。なんだか八方塞がりなきがします。甘いですかね。
こんな長い独り言聞いていただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察しします。不妊治療、なかなかうまくいかず辛いですよね。。精神面・金銭面とダメージは大きいです。周りが次々に妊娠・出産するのを目の当たりにすると心が折れますよね(><)
私は初めての妊娠が子宮外妊娠でした。次、もし妊娠してもまた同じ事になったらどうしよう…と不安だらけです。。もう妊娠はいいや、となげやりになっていましたが、後悔だけはしたくないと思い治療を続けています!何気ない言葉に傷つきながら頑張ってます。
お互い授かれるように頑張りましょう!

2019.1.30 20:35 2

おすず(33歳)

同情されたいか、今はされたくないか…どちらが寄り添えるかわからないので、敢えて触れずにレスします。

th1/th2 の値を測ったことはありますか?
私はこの値が大きくて、タクロリムスという薬を出産まで飲み続けました。
AMHが低かったため採卵は6回、移植は8回目でやっと出産しました。7回目の移植で陰性となった後、転院先でth1/th2 の値を測定しました。
普通なら妊娠するとth2 が増えて免疫が下がり受精卵を受け容れられるはずが、体質でth2 が増えず受精卵を異物(半分は他人なわけですから)として攻撃してしまい着床できていないのではないか、とのことでした。

この受容性のメカニズムに関してはまだまだわからないことが多いらしく、妊娠判定が出たところでタクロリムスの服用をやめても妊娠継続その後出産する人もいれば、服用をやめて流産あるいは中期にやめて死産される方もいるようです。

もし調べられていたら、役立つ情報でなくてごめんなさい。
心が癒えるには時間が必要だと思います。
あなたは、生きていることだけで意味があります。
どうかそのことに気付いて、穏やかな生活を取り戻せますように。

2019.1.31 11:02 11

エール(40歳)

お気持ち分かります。私は過去に3回子どもを諦めました。質問者さまとは状況が違うし、諦めたなんて避難されるかもしれませんが、私は3回とも諦めたくなんかなかったからです。自分が弱い言い訳なんですが、妹や友達と妊娠時期が重なり、
何で私だけ…って毎回思いました。人さまの幸せを喜べない自分も嫌だし、誰とも連絡をとらなくなりました。妹の子どもにも会いに行けませんでした。それから私は鬱や摂食障害を患い、精神的におかしくなりました。1日がとてつもなく長く、寝るか食べるか泣くかしかできなくなりました。
施設に3年入って、出てきたときに、今の旦那さんと知り合いました。
なかなか子どもは授かりませんが、
私は、もうそれでもいいかなと思えるようになりました。旦那さんと出会えて、狂っていたわたしと居てくれる人がいるだけで、充分だと思うようにしたからです。
幸せって、どんどん欲張りになります。
子どもだけが幸せですか?って私は最近思います。
協力してくれる旦那さんがいて、心配してくれる人もいて、食べることができて、お布団で眠れる。

一年くらい、少し休まれたらどうですか?
ただ、外には出た方がいいと思うし、人と繋がっていてください。
気の利かない人もたくさんいて、傷つくこともあるかもしれないけど、言いたいことをはっきり言ってやったらいいです。
私も「まだなのー?」とか聞かれますが、まだ要らないんです!とか、そういう話は失礼ですよ、
って言ってやります。
怖さばかりを感じていたら赤ちゃんが不安になって来れませんよっ★
旦那さんと2人で、一度旅行でもしてみては?

2019.2.5 12:17 2

まる(34歳)

私も20代で体外受精してます!
なかなかうまくいかないですよね。
お気持ちわかります。
移植にすらたどり着けません。

2019.3.14 23:05 0

ゆゆ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する