HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精5回目

人工授精5回目

2019.1.30 20:56    1 5

質問者: かんかんさん(35歳)

横浜の某有名不妊治療病院に通っています。
主人の精液の運動率が悪くAIHしています。
AIH4回目の時にフライング検査をしたところ、薄い陽性が。結果生理が来てしまい化学流産だったのかと思います。それを病院で院長に伝えたら、「しっかりした陽性じゃないとね〜」とさらっと流されてしまいました。
私としてはもっと説明してほしかったのです。受精障害や、ピックアップ障害ではないことが証明されたのではないかとも思うのですが。
全体的に説明不足なので、個別カウンセリングを申し込もうかと思います。
他の病院でもそんなものでしょうか?それとももっと詳しく教えくださるところが多いですか?
人工授精が失敗に終わってと、「はい、じゃ、次回またきて〜」と、本当にさらっとしてるんですよね…
先生としては、できるときはできるし、できないときはできないという感じなのでしょうか〜。転院も視野にいれています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察しします。
私の通院している病院でもそんな感じです。淡々としていますね…こちらとしてはもう少し具体的に説明もしてもらいたいものです。ですが向こうは一日に何十人もの患者さんを相手にしていますから無理はないですよね(TT)
私なんか先日卵胞チェックに行ったのに診察室に入るなりいきなり、今日はどうした?って聞かれました…。いやいや、ちゃんとカルテ見てよ、、アンタが次は卵胞チェックだからねって言ったんじゃん…( ̄◇ ̄;) ホント不妊治療してると何気ない言葉にでもイライラしてしまいますよね。。
先生は患者と向き合っているつもりかもしれませんが、質問しやすい環境作りも大切だと思います。
私はよく、看護婦さんにわからないことは質問します。看護婦さんでも的確にアドバイスしてくれますよ^_^
かんかんさんにもいつかきっと授かれますように…

2019.1.30 22:46 1

おすず(33歳)

受け身の患者さんの場合、そんな感じのところが多いんじゃないでしょうか。
おそらく、そちらの病院だと体外受精でも化学流産なら同じようなことを言われると思います。

私も診察の後、ああ聞けば良かった、こう質問したらよかったなど、診察室を出てから思ったものです。欲しかった答えが得られなかったんですよね。
次の周期の最初でもいいと思います。「先日の化学流産ですが、ピックアップ障害の疑いはないと思ってもいいんでしょうか?」とか。

あとは、費用がかかったり、負担はAIHに比べたら大きくなりますが、一度体外受精をしてみるのもありかもしれません。受精障害の可能性も確認できるし、ピックアップ障害の可能性も潰せます。

2019.1.31 10:48 7

まどか(36歳)

「今回は陰性で残念でしたが着床出来ることが分かったのは嬉しいことですね。この調子で頑張りましょう」の一言があれば良かったのだと思います。
正直化学流産だと分かったところで対策はありませんし、
患者からすれば月に1回のチャンスだとしても病院から日常茶飯事ですから
淡々としたものになるんでしょうが、
私は病院とはいえど商売の一種であることには違いない思ってるので、このような心遣いが出来るかどうかは重要だと考えてます。

不妊治療はモチベとの戦いでもありますから、気持ちよく通いたいものです。
転院はアリです。

2019.1.31 15:26 1

にゃん(40歳)

今回、排卵させる注射などしていませんか?その場合は、薬が残っている可能性があるので反応が出ます。

私が通院している病院は、
人工授精の場合、3週間生理がこなければ受診。
体外受精の場合、妊娠判定日に血液検査→着床したかどうか判定する
という感じです。
体外受精でも、こちらが質問しなければサラっと。人工授精はさらにサラ~~っとした病院です。
患者さんが多いので仕方ない、これが普通だと思っていました。

他の病院で人工授精した事もありますが、16日後までに生理が来なければ受診。でした。
生理がくるかどうかで妊娠を判定する=かんかんさんの病院と一緒です。

注射など何もしていなければ、着床はしていそうですね。
また同じ事があれば不育症の可能性もあるので検査をお願いするか、それができる病院を受診してみるのもいいかもしれません。

2019.2.6 11:17 0

サラ(秘密)

皆さん、気持ちを受け止めて下さりありがとうございます。転院を視野に入れながら、もう一踏ん張りしてみます。不妊治療ではなくても、病院の対応ってそれぞれですよね。

2019.2.7 20:53 0

かんかん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page