HOME > 質問広場 > 妊活 > 福さん式と基礎体温のズレ...

福さん式と基礎体温のズレについて教えて下さい

2019.1.31 22:21    0 4

質問者: ぴよぴよさん(29歳)

 妊活5年3か月/基礎体温・タイミング法  ジネコ会員

初めて投稿させて頂くので分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

先月から妊活を始めまして、福さん式は先月の生理後から、基礎体温は今周期から測りはじめました。
福さん式ですが、先月の記録していたアプリを見ると排卵日のだいぶ前からのびおりで出たし排卵後も少しのびおりが出るようです。
それを踏まえた上での質問なんですが、基礎体温と福さん式がズレている場合どちらを目安に排卵日を特定した方がいいのでしょうか?

ちなみに今周期の排卵期辺りと思われる時の変化はこんな感じです。

13〜19日が生理
20日 36.15 水っぽいおりもの/♡(仲良し)
21日 36.26 プルプル塊のおりもの
22日 36.38 プルプル塊のおりもの
23日 36.05 のびおり10cmくらい/子宮口近い、柔らかい/♡
24日 36.20 プルプル塊のおりもの/子宮口近い、柔らかい
25日 36.21 のびおり10cm以上/子宮口とても柔らかい/♡
26日 36.26 のびおり5cmくらい/子宮口硬め
27日 36.36 のびおり10cmくらい/子宮口近い、柔らかい/♡
28日 35.95 朝のびおり7cmくらい→夕方は黄色が混ざったような透明のプルプル塊おりもの/子宮口とても近い、柔らかい、凸凹がない感じ
29日 36.09 朝はのびおり10cm→昼ベタオリ→夜のびおり10cm以上/子宮口近い、柔らかい
30日 36.54 朝と夜のびおり10cm以上(今周期で一番多いし伸びる)昼はベタオリ/子宮口近い、柔らかい
31日 36.65 朝プルプル塊おりものが大量→昼のびおり3cmくらい→夜ベタオリ/朝は子宮口柔らかくも固くもなく→夜は子宮口遠い


大変見づらく申し訳ありませんが、これを見る限りだと31日の今日が排卵だったのでしょうか?
その場合、体温が上がって2日目に排卵ということもあるのでしょうか?
それとも福さん式より、基礎体温を重視して見ていった方がいいのでしょうか?
♡が仲良しの日ですが主人がインフルエンザになり途中でタイミングをとれなくなってしまいました、、。
今後の為にも参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おりものの状況、子宮口、基礎体温は何ヵ月か取ってみてやっとここら辺で排卵かな?とわかるものです。加えて人によって高温層に入るのが排卵の翌日だったり、排卵後3日経ってからだったりとバラバラです。個人差が大きいのです。

よくここでなくともいつが排卵日だったのでしょうか?という質問がありますが、
正確にこの日に排卵があったとわかるには毎日病院で卵胞チェックをする必要があります。毎日卵砲チェックをしても昨日の夜に出たのか、朝出たのかわからないこともあるくらい特定できないものです。人間の体は機械じゃないですからね。

3ヶ月以上記録をし続けて、この辺かなと思うところが掴めてきたらそこに合わせて2日おきにタイミングを取るようにしてみてください。今回は今までの記録からの予測ができないためタイミングが合っているかどうかは申し上げられないです。

2019.2.1 10:45 3

ひさ(秘密)

教科書では基礎体温が下がった日が排卵日としていますが、実際には当てはまらない人も多いです。

体温が上がって2日目に排卵ということもあるでしょうか?→あります
福さん式より、基礎体温を重視して見ていった方がいいのでしょうか?→排卵を特定したいなら、両方厳しいです。

今回初めてのタイミングだったようですが、生理周期は何日でしょうか?
生理周期は規則正しい方ですか?
毎月4〜5回ぐらいはタイミングがとれそうですか?
30日ぐらいの生理周期で、基本規則正しく、毎月4〜5回ぐらいのタイミングが可能でしたら、1月のようなタイミングの取り方でいいですよ。
ご主人がインフルにならなかったら、29〜31日のどれかでも、タイミングを取る予定だったんですよね?
タイミングの回数が多ければ、排卵日がズレてもカバーできます。
1日置きではなくても、2日や3日置きのタイミングでもいいですよ。
生理周期が規則正しくない、40日周期の時もある場合だったりすると、もう少しタイミングの取り方に工夫が必要です。


2019.2.1 15:39 3

みかん(30歳)

私は基礎体温プラス排卵数日前からクリニックの
卵胞チェックを受けていましたが、毎月基礎体温が下がった二日後が排卵日でしたよ。
かなり個人差があると思います。

2019.2.2 13:14 1

めんたら(41歳)

ひささん
ありがとうございます。
個人差が激しいのですね。
まだまだ基礎体温は測り始めたばかりなので3ヶ月くらい様子をみて自分の体のリズムを知れたらなと思います!


みかんさん
ありがとうございます。
生理周期はだいたい34日程です。
39日以上になることはないですが、28日だったり37日だったり不規則になることも多々あります。
仲良しは月に5〜7回程なら可能です。
得に排卵日などを伝えるつもりはないのですがら私の周期だともう少し排卵期は意識した方が良いのでしょうか?

めんたらさん
ありがとうございます。
やはり個人差があるのですね。
少し調べてみるとその周期によって排卵のタイミングが違う方もいるようで基礎体温は中々難しいですね。


2019.2.3 13:20 0

ぴよぴよ(30歳)

 妊活5年3か月/基礎体温・タイミング法  ジネコ会員

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top