HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植か採卵かどちらを優先...

移植か採卵かどちらを優先するべきか悩んでいます

2019.2.6 12:38    3 2

質問者: かりんさん(39歳)

不妊治療8年7か月/顕微授精・体外受精・人工授精・タイミング法  ジネコ会員

はじめまして。

タイミングと人工授精を1年、その後、体外受精を2年半程続けています。
まだ子宝には恵まれていません。

今まで7回計9個の受精卵を移植し、化学流産4回、稽留流産1回しました。
うまくいかないのは年齢による受精卵の染色体異常によるものだと言われてきました。
治療方針に疑問を感じていた為、転院する事を決め、昨年採卵した凍結胚3つを着床前診断の
できる病院へ移送して調べたところ、1つは正常胚、残りの2つはモザイク胚(そのうち
1つはほぼ正常胚と言えるもの)との事でした。
医師は正常胚とほぼ正常胚と言えるモザイク胚、この2つは移植できる胚との事です。
転院先の病院では、これまでうまくいかなかったのは受精卵の問題ではなく、
受け入れ側の問題の可能性が高いと言われました。

不育症(着床不全)の検査を受け、ビタミンD、Th1 Th2、プロテインS活性の項目に
僅かですがひっかかった為、次の移植からは対策を行います。
今後、ERA検査や子宮内フローラ検査も受ける予定です。

正常胚であっても、着床しなかったり、流産する事もあるとの事。
次の移植でまた流産した場合、また長期間お休みして採卵もできないのかと考えると、
高額な費用はかかりますが年齢的にも先に採卵して正常胚を1つでも多く凍結しておく方が
良いのか、それとも移植する事をすすめていくべきか悩んでいます。
多嚢胞気味で低刺激でも割と多く採卵でき胚盤胞もできるので低刺激しかした事はありませんが、
転院先の病院ではアンタゴニスト法を提案されました。通院の頻度も増え体への負担も大きい
との事です。

皆様は同じ様な状況なら移植と採卵どちらを優先しますか?
また、モザイク胚を移植されて無事に出産された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ1人も居ないのに2人目なんて中々考えられないのですが、
治療中の現在ですでに40間近だと、
いざ落ち着いたらもう時間切れという危険性も高いので、
いまから2人目の分の胚についても考慮しないとなんですよね…

正常胚の個数あるいは期限を決めて採卵優先をお勧めします。
一応の目安を決めて、経過を見て目標を変更するというのも手です。

2019.2.6 15:35 4

シロ(36歳)

私だったら採卵より、対策をした上での移植をします。
一番の理由は母体の年齢です。
正常胚ももちろん流産の可能性はゼロではありませんが、これ以上の確認はできません。

ERAは1周期以内に結果は出ないかと思うので、結果待ちの周期に採卵するというのも手ではありますが。

アンタゴか低刺激かは病院と相談ですね。私は多嚢胞でないのでよく分からないのですが、OHSSのリスクと採卵個数とどちらを優先するか、あなたの場合はどちらが良さそうか。それに伴い、移植が先延ばしになる期間は許容できるか。

どうしても2人以上をとお考えなら正常胚のストックを勧めますが、そうでないのなら、子宮環境を整えた上での正常胚の移植が最も妊娠に近いと考えます。

2019.2.7 13:47 0

マリン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page