HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > ラクトバチルス使用について

ラクトバチルス使用について

2019.2.7 15:08    2 4

質問者: もも。。。さん(31歳)

ジネコ会員

本日ERA/EMMA/ALICEの結果が出ました。
ERA:着床の窓異常なし
EMMA:ULTRA LOW
ALICE:異常なし
子宮内フローラのみ異常ありでした。
先生からは「EMMAはまだ研究が深まってないから、改善しないと妊娠できないわけじゃない」と言われ、乳酸菌膣剤を使うか迷い中です。
というのもD1からやらなければならず、
現在D10なので今周期は間に合わずです。
今通ってる病院でEMMAを受けたのは私ともう1人しかいないそうで、その人は私より年上で私と全く同じ結果、更に私と同じく形態良好胚を移植しても結果が出ずに検査を受け、乳酸菌膣剤を使って1回目の移植で妊娠、卒業されたそうです。
これはやはり1周期我慢して乳酸菌膣剤を取るべきか…
悩ましいのは今回の内膜の調子が良いこと、、厚みは検討してるので勿体無いこと。
メンタル的には子授けスポットにお参りに行った直後なこと、
今回の移植予定日がお腹に来てくれた子がサヨナラして行った日の翌日なこと。
泣いて泣いて泣いて…つらかった日のこと思い出します。
お腹の中で育ててあげられなくてごめん、
会いたかったよ、と泣いた日の次の日だから、
また来てくれるんじゃないかなんて思ってしまって。。
移植日が大安なのもまた縁起がいいなあと思って悩んでます。
高額なお金をかけて受けた検査なので、
引っかかったのならば乳酸菌膣剤を使うべきとは思いますが、迷いが消えません。
胚盤胞が現在10+あるので医師としては移植してみてもいいんじゃない?という感じでした。
1回10万が飛ぶ移植ならば万全にしてからの方が良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなりマイナーな検査ですから、正直気休めと言われればその域ですよね。
この手の検査を受ける方は、「原因不明不妊で何をどうやっても着床せずにあらゆる検査を受けてしらみつぶしに対策してる方」「移植胚がとにかく全然出来ないので、貴重な卵を無駄にしないため万全を期す」「以前の流産や死産で精神的ダメージが大きく、二度と同じ思いをしたくない」の3パターンに分かれることが多い気がします。
主さんは最後でしょうか?
胚もたくさんストックがあるのにずいぶん気にしていらっしゃるので…

私もまずは医師と同じく移植すればよいのでは?と思います。
不妊治療は結果からしか語れないものです。
どんなに事前の予感などがあっても、陽性が出たら舞い上がりますし、陰性なら自分の落ち度や判断ミスを探して落ち込みます。
なので、移植へ向けてモチベーションがアップしてる状態なら、移植すべきというのが私の個人的な意見ですね。
せめて判定日までワクワクして、上手く行くような気がしてるほうがいいと思います!

2019.2.7 21:55 3

シロ(36歳)

私なら移植します。
仮にうまくいかなくても、子宮内フローラが原因か受精卵の染色体異常が原因かはわかりません。
それよりは1周期でも早く結果を得たいと考えます。

ERAずれていなくてよかったですね。
安心して移植を受けられると思います。
良い結果が得られますように。

2019.2.8 00:10 5

もなか(35歳)

シロさん

コメントありがとうございます!
情報後出しですが、3年前に一度自然妊娠し、
心拍確認前にサヨナラしていて、
その後の顕微授精では2回初期胚移植で陰性、
1回胚盤胞形態良好胚移植し、陽性でしたが化学流産し、2回目同じレベルくらいの形態良好胚移植するも陰性で…すがる気持ちで不育検査受けまくって今です。
胚盤胞はたくさんありますが、採卵時に麻酔アレルギーを起こしたので次の採卵はおそらくしてもらえず。
勝負に勝つためにしらみつぶしに検査受けまくっている状況です。
夫は「高額出して検査したんだし引っかかってるならそれを改善した方が良いのでは?」という意見で、私はまだ悩んでおります。
まあ、悩むくらいなら移植して結果を待つ方が前進する気がします!
まあ11万とか飛ぶのでそこも悩みどころなんですがね…我が子に会えるかもしれないならと思ってます。

2019.2.8 08:34 1

もも。。。(31歳)

ジネコ会員

もなかさん

コメントありがとうございます。
ERAがズレていないので良かったです。
個人的に気になっていた慢性子宮内膜炎も菌はいないので安心しましたが、善玉菌もいないという…
ここに来るまで足踏みしていたので早く…!という気持ちもあるのですが、疑わしい原因があるのに移植するならなぜ検査を受けた?という気持ちもあり。
「なんか今回うまくいくかも」って勘だけでは行動に自信が持てず。
夫とも話し合い、私の気持ちを尊重してくれていて…
明日までに結果を出すので明日の検診で内膜が10mm超えていたら移植に踏み切ってもいいかなと思ってます。

2019.2.8 08:42 3

もも。。。(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page