HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミングを外し続けてい...

タイミングを外し続けている可能性

2019.2.7 16:24    1 4

質問者: やっちゃんさん(29歳)

はじめまして。やっちゃんと申します。

結婚5年目ですが妊娠に至りません。
タイミングを外し続けている可能性はあるのでしょうか?

結婚後半年の間は風疹の予防接種を受けたため避妊していたので、不妊期間は4年半程になります。
その間に夫のED→セックスレスの期間が約2年あります。
レス以前も、もともと回数は少なく、多くても月2~3回程度。
月1の時もあれば、全くない月もありました。
私の周期も乱れがちだった為、タイミングがあっていたかも微妙です。

レスになる前には病院に通っていました。
基礎体温チェック・内診・子宮卵菅造影検査・精液検査・フーナーテストを受け、周期が若干長めなこととフーナーテストの結果があまりよくないこと以外は、今のところ問題ありませんでした。
タイミング法を3回試したのち、人工授精を3回行いましたが妊娠には至らず。
後に病院に不信感がつのる出来事があり通院をやめました。
田舎のため、他に不妊治療を行っている病院が通える範囲にありません。

ですが、2年以内には引っ越す予定があり、引っ越し先では体外授精も視野にいれて治療を再開する予定なので、今は費用を貯めるために働いています。

ここ4ヶ月程は、夫のEDもよくなったので自分達でタイミングを取りながら妊活を続けていくつもりですが、ふと、そもそもタイミングを外し続けていて妊娠しない可能性があったりするのか疑問に思いました。
それでも、なかなか妊娠しないことに変わりはありませんが…

もし、自己タイミングでの望みが薄いのであれば、排卵痛・PMS・生理痛が酷いため、ピルの服用も考えています。
(器質性ではなく機能性のものだという診断を受けています。)
皆様はどう思われますか?

長い上に分かりにくく申し訳ないのですが、ご意見等頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミング外してるかもとのことですが、そもそも排卵検査薬は使ってるのでしょうか?
あと、(産)婦人科ならどこでも卵胞チェック程度はしてくれるはずですが、全然ないのですか?
不妊治療を謳ってなくてもやってくれますよ。
AIHは遠心分離機がないとなので、出来ないクリニックもあるでしょうが、エコーはどこでも可能ですから。

2019.2.7 21:39 4

にゃん(40歳)

通院してタイミング法をとり人工受精をやって出来ないのであれば、自己タイミングがあってても厳しいと言うことだと思います。

自己タイミングで我慢できる痛みであればやっていくといいでしょうし、次は体外受精だと思うなら、ストレスを減らし体質改善に時間を当てるというのも有りだと思います。
ピル飲んでも夫婦関係は持った方がいいですよ。ラブは大事です。

2019.2.8 09:54 1

のん(31歳)

にゃんさん

返信ありがとうございます。

排卵日検査薬は使っていますが、夫に伝えるとプレッシャーがかかるのかできなくなってしまうことが多い為伝えておらず、結果タイミングが合わなかったということがよくあります。

病院に関しては、通える範囲内に大きな総合病院があります。
ただ、不妊外来は週2日の午前中のみで、また、通うのをやめた病院の先生がそちらから独立した方の為、方針などは大差ないだろうと思い考えていませんでした。
一度、そちらを受診することも考えてみます。

2019.2.8 14:48 2

やっちゃん(29歳)

のんさん

返信ありがとうございます。

やっぱり、厳しいと思われますよね。悲しいですが…
排卵痛・PMS・生理痛は、辛いですがどうしても我慢できない程というわけではないので、一縷の望みをかけて自己タイミングを続けてみようと思います。

なによりも、ラブは大事、仰るとおりですね。
治療ありきになってしまったことが、夫の負担に繋がってしまったんですね。

排卵日にに拘りすぎず、心にゆとりを持ってできることをしていこうと思います。

2019.2.8 14:58 0

やっちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page