HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 予約席を取られたと文句を...

予約席を取られたと文句を言われ…

2019.2.7 19:07    0 2

質問者: あさぎさん(36歳)

某コーヒーショップで腑に落ちない出来事があり、相談させて下さい。
1歳の息子と私、実母の3人で某コーヒーショップに訪れました。
かなり混雑しており、注文も何人も並んでいたので、実母が注文の列に並び、私と息子が先に席につくことにしました。
店の奥にソファのような席があり、小さなテーブルが少し離れて2つ、それぞれにゆったりとした大きめな椅子が3つ、2つと並んでいます。
手前のテーブルにreservation予約席とかかれた札?のようなものが置かれていたので、奥のテーブルで椅子が2つ置かれた方に座りました。
座って間も無く、小走りで女性がやってきて、「ちょっとちょっとちょっと!まってー!そこ予約席なんだけど!」と言いました。
結構な勢いで言いに来られたので驚いて固まっていると、隣のテーブルに置かれていた予約席の札をバン!とこちらのテーブルに置き、「これ、こっちのテーブルに置いたんだよ?予約席なんだけど!私予約してるの!」とかなり怒っている様子なんです。
私としては、こちらは予約席とは思えない、むしろ予約席の札があれば座りませんから、「この札はこっちに置かれてないですよ?でもこちらが予約席なら移動しますので。」と応じましたが、札を私が動かしたと思い込んで腹が立っているようで、「だーかーら!私はここに置いたの!こっちじゃない!」という言い収まりません。
だんだん私もイライラしてきてしまい、「私は動かしてません!もういいです。」と立ち上がり、注文の列に並んでいた母を、もう帰ろう!と強引に引き連れて店を去りました。
母が見たらしいのですが、その女性の連れの人が後から来た時に車椅子マークの駐車スペースに駐車し、ピンヒールでおりてきたそうです。
これについては…私もむしゃくしゃして母に出来事を説明していたので母も便乗して、こういう人たちだったんだよ。だからいつまでもくよくよしないの!と話してくれた余談です(・_・;
今回のように席の取り合いや勘違いはよくあることですし、大人ですからもっと言い方なかったのかな?と腑に落ちません。
そして私も言い返して帰ってしまうなんて大人気ない。
どのように対応するのがスマートだったのでしょうか?
後で冷静に思い返しましたが、もしかしたら女性は本当に予約席の札を私が座ってしまったところに置いたのかもしれません。
その時間にそのあたりに幼稚園帰りのお子さん達が走り回っていたので、何かの拍子にそれが落ちて、誰かが違う席に戻してしまったのかも。
店員さんがテーブルを拭く時に移動させてしまったのかも。
…と自分に着せられた濡れ衣をうまく自分で納得しようと仮説を立てていますが、やっぱりムカムカしています。
みなさんは、こういった腑に落ちない時、どう消化していますか?
私は、いつまでもあの時ああ言っておけばよかったかなこうしとけばよかったかなとくよくよします。
ご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

記載されている程度のことなら、気にしません(笑)
金銭が絡んだり、傷害沙汰なら気にしますけれど。

思い込みの激しい人、無遠慮な人、ルールを無視する人。

産休育休で平日昼間に外に出るようになってから、遭遇する機会が増えたので慣れました。

2019.2.7 23:59 9

ナツコ(35歳)

結局一番聞きたいことがなんなのかよく分からないですが、私が主さんと同じ態度を取ってしまったらと想像しました。

もうひたすら反省ですね。
相手がどうこうではなく、他にたくさんお客さんがいる中で、ましてや子どもが近くにいる中で、そんなことをしてしまったことに。
周りの人こそ不快だと思うので。

「腑に落ちない」
結局主さんはここが一番なのかな。
私悪くないのに…と。
でも腑に落ちないのはたぶん相手もですよね。
そこまで怒るということは、ほんとにそこの場所を取っていたんでしょうね。
主さんが想像する感じなんだろうと思いますよ。
私なら心配なので、何か自分のコートなりポーチなりを机に置いていきますが…

でも理不尽な人はどこにもいますからね。
自分の態度を見直したらもうそれでよくないですか?
自分のことだけを振り返ったら相手のことはどうでもよくなると思いますよ。
相手が相手が…と思っている時って引きずりますから。
主さんは「いつまでもあの時ああ言っておけばよかったかなこうしとけばよかったかなとくよくよします。 」と書かれていますが、今回の場合はこれ以上どうなったら気が済んだのでしょう?
言うことを言ってお店を出たならそれでいいんじゃないですか。
その席に仮に座れたとしてもすっきりしなかったのではないですか?

2019.2.8 21:39 9

チリ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page