HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵済みのAIH

排卵済みのAIH

2019.2.10 11:44    1 1

質問者: はるるさん(26歳)

現在人工授精に挑戦中です。
前日の午前11時に卵胞チェックをしたところ24.5ミリでもうすぐ排卵だと言われ、翌日人工授精の予約を入れました。
人工授精当日、午前11時にクリニックにて再度卵胞チェックをしたところもう排卵済みと言われました。
エコーを確認してみるとモヤ?っぽい丸い形のものが写っていて先生が、これが排卵したという跡だよとおっしゃっていたのですがモヤっぽいものは排卵直後ということでしょうか?
また排卵済みの人工授精で妊娠した方いらっしゃいますか?
調べてみると排卵後でも時間によっては受精可能とのことでしたが排卵前に比べると妊娠の確率的には低めなのかなと思っています。
とは言っても、今回で3回目なのですが前回、前々回とも排卵1日前でどちらもダメだったんですが…。
ちなみに人工授精翌日に一応タイミングを取ったのですがこれはあまり意味なかったでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

靄のようなものは「卵胞が膜から飛び出して破れた跡」ということです。
正直素人ではよく分かりません…
私も何度となく見せてもらいましたが、排卵前と後で何が違うかサッパリでした。
ちょっといびつでしょ?とか言われましたが、そうかなぁ?という感じで。

ちなみに卵は一般的には20mmくらいで排卵なので、24.5というのはずいぶん引っ張るなという感想です。
チェック時に24.5なら翌日は大体2mmは成長して26.5になっちゃいますし、精子が到達する時間も考えると…
まぁ、前の2期を見ていて主さんは結構育ってからじゃないと排卵しないたちだと先生が判断したのかもしれませんが、実際には排卵済みになってしまったわけですし。

<ちなみに人工授精翌日に一応タイミングを取ったのですがこれはあまり意味なかったでしょうか?
ないです。
卵子の寿命は1日。精子の寿命は1-3日ですから、卵子の寿命中は人工授精当日の精子が十分生きてる期間ですので。
どうせタイミングを取るなら人工授精の前がよかったですね。
先に精子が卵管内で待機してる状態が理想です。

次周期以降は今回より2日ほど早めの20mmを超えたあたりでトライしてみるのがいいと思います。

2019.2.10 14:01 1

シロ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page