HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > インフルエンザの薬はなん...

インフルエンザの薬はなんでしたか?

2019.2.11 21:51    0 4

質問者: オリオンさん(37歳)

今年に入って、子供が次々にインフルエンザAになりました。
三人(2歳~10歳)共に、新薬のゾフナールが処方されました。一回で済むし、かなり小さい錠剤で、飲みやすいようで助かりました。
症状は三人共に少しずつ違いますが、回復もまた違い、1日ですっかり元気な子もいれば、しばらく高熱が続く子もいました。

ゾフナールは、余り効かないと言う医者もいれば、また逆もいると聞きました。
去年までは、イナビルを使っていたので、イナビルでも良いのですが、、と聞いたけど、新薬と変わらないし、まぁこっちのがオススメだねと言われました。
院内処方なので、受付でタミフルをもらっている子も見かけました。


長くなりましたが、お子さんで今季インフルエンザになられた方は、どの薬を貰いましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先にかかった下の子(小児科)はイナビルでした。
その後上の子(内科)にうつり、ゾフナールを処方されました。
同じ病院(内科)で私にうつると看病が出来ないと自費診療でイナビルを処方されました。

同じ調剤薬局で二種類のインフル薬をもらってきました。
私はおかげでインフルを発症することなく済みました。
でも自費はやっぱり高いですね(^^;)

2019.2.11 23:10 0

まどんな(46歳)

ゾフナールじゃなくゾフルーザではないですか?

うちは子どもがなって私がうつりました。
周りに医療従事者が多いのですが、今年はゾフルーザを選択する医者が多いと聞いていたのですが、子どもの方が耐性ができる率がやや高いことが気になっていました。
病院でそのあたりも相談しようと思っていたのですが、うちの子どもが嘔吐の症状があったため、経口はやめてイナビルになりました。

ちなみに私はゾフルーザを処方してもらいました。
まだかかっていない乳児がいたので、感染のリスクを最大限抑えるためにお願いしました。

2019.2.12 21:52 5

まめ(37歳)

うちは予防接種してたのにA型にかかり、
タミフル処方してもらいました。
今季予防接種を受けてたならタミフルの処方、
予防接種を受けてなかったら1回の薬だと先生が言ってました。
先日ニュースで子どもに限りインフルの新薬が効かないと報道されてましたのでご注意を。

2019.2.13 12:10 0

マリリン(44歳)

ゾフルーザでした。すみません。
お返事頂いた方ありがとうございます。

お薬も色々、先生の見解も色々ですね。
子供の方がゾフルーザが効かないという報道もあるのですね! 知り合いの方のお子さんがインフルエンザになって病院に行ったら、子供は新薬がよく効いて、老人には効きずらいと言われたようで、、、

まだまだ出たばかりで、わからないことだらけですね。
貴重なお時間ありがとうございました!

2019.2.13 13:13 0

オリオン(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top