HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 自分の体調不良を人に話せ...

自分の体調不良を人に話せますか?

2019.2.14 10:20    1 3

質問者: まあさん(39歳)

親のサポートが必須の習い事をしてる子どもがいます。
私は昨年末から体調不良が長引き特に夜間症状が悪化します。

昼間は普通に動けるときも多いのでその間に家事、買い物、もちろん友人とのランチなども楽しんでいます。

習い事では送迎やこども参加有り無しの食事会、懇親会、今の時期だと忘年会、新年会、送別会など何かと集まります。
最低限の送迎、係りの仕事は昼間カバーしていますが、夜に任意で集合するものは全て欠席しています。

皆仲がよく任意とはいえ欠席がほぼありません。
なので毎回欠席が目立ってきました。

あるママから、本当のところどうなの?実は私たちのことを良く思っていなかったりするの?って聞かれてしまいました。
この人はすっごく人当たりがうまいのでこれを聞かれた時に他のママたちの気性を知っている私は結構ぼろくそに言われているんだと言うこともわかってしまいました。
というのも、以前数回当番を休んだママを非協力的ならやめればいいとかぼろくそ言っていたのを知っているからです。

私の持病はパニック障害です。
理解されるものとは思っていません。
きっと、弱い人間がかかる精神病だとネタにされてしまうような気がします。
子どもにも影響があるかも知れません。

いっそ辞められたら楽なのですが、子どもが楽しんでいます。
打ち明けたところで欠席には変わりありません。

広められたり変にネタにされることを考えたら体調不良を貫き通すほうがまだましでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ならば体調不良かどうかに関わらずいっそ夜間は全て参加できないと伝えて、他の人に負担が行くことなら菓子折りだとかなにかで定期的にお詫びというか感謝を表現していくしかないでしょうね。
毎回その時その時のお断りになると、確かに心証が悪化すると思います。
人には信条もありますし、体調不良ではなくても、夜間は出ないと決めていてもそれは悪いことではないです。

習い事をするときに暗黙の了解で夜間の手伝いが出来ないなら入れないようなものであったなら、ちょっとまずいことになってしまいましたが…
ともかくパニック障害だと伝えても一理なしで、ご懸念の通りになると思います。
自分が体験してない精神的な病気に対しては、人は攻撃的ですから。

2019.2.14 11:31 5

シロ(36歳)

なかなか面倒なコミュニティですね。
時間があって裕福な方の多い地域の話なんでしょうか。

パニック障害は口外しない方が良いと思います。
ご存知の通り、理解されにくいです。

係りの仕事はこなされているのですよね?
夜の集まりが無理なのなら、夜は家庭で過ごしたいのでという信条でお断りしてもいいと思います。

2019.2.15 11:56 2

まちこ(33歳)

はじめまして。

投稿から何日か経っていますが、その後お相手にはお話しされましたか?もう解決されたでしょうか?

辞めたくても辞められないコミュニティでのこういうこと、悩ましいですね。パニック障害はしんどいですよね。

私はあまり嘘をつけない人間なので、こんな時ウッカリ本当のことを話してしまいがちなのですが…主さんの場合は、客観的に見て、正直に話すことが得策だとは思えません。パニック障害のことを知らない人たちは、『弱い人間がかかる精神病』と捉える前に、ただの言い訳だと思いそうだからです。

「昼間はわりと調子のいいことが多いんだけれど、夜になるとどうも体調がすぐれないことが多くて」だけでは通用しなさそうですか?「どんな風にすぐれないの?」と突っ込まれたら「なぜか頭痛や倦怠感がひどくてグッタリしちゃうの…歳かな」などと言って誤魔化せないでしょうかね?

パニック障害という病名は伏せつつ、夜は体調がすぐれないと話すのが良さそうに思います。

お辛い症状が少しでも楽になられますように。

2019.2.18 11:01 0

ケイコ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page