HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小2~3年生、家で友達と...

小2~3年生、家で友達と何して遊ぶ?

2019.2.16 22:56    0 1

質問者: ゆるりさん(40歳)

小学2年生の娘がいますが放課後、週末
友達が3~4人遊びによく来ます。
少し前までは外で遊んでいたのですが
最近は家の中で遊ぶようになり、
「暇だ~暇だ~」と皆言っています。
一人でも外で遊ばない派がいると外へは行きません。

他のお友達の家では、DSやテレビゲームがあり
主にゲームをしているようですが、
我が家にはそういったゲームはなくて
人生ゲーム、ドンジャラ、トランプ、将棋、オセロ、ウノ
があります。どれも飽きたようです・・・。
少し前までは、シルバニアやごっこ遊びをしていたのですが
もうしない年頃ですね。
なにかおススメがありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう遊びを与える年は過ぎているでしょう?
6~7歳にもなるならもう親から与える遊びなど要りませんよ。
安全だけ確認して放っておいては?
友達さえいれば何らかの遊びを作り出すのが子供です。
そしてそういう想像力を生みだす素地になるんでしょ。
親が与えたら創意工夫しなくなるわよ。

それより毎回あなたのお家が遊び場にならないように気を配ってあげてくださいね。
子どもは残酷で悪意は無くとも人を傷つけることがあります。
おもちゃやゲームがないのに遊びに来るなら余程居心地がいいか子供同士の仲が良いのでしょうけど
子どもの要求が「ゲーム買ってもらいなよ!おやつ無いの?娘ちゃんちってつまんない」と言われないように。
託児所ではないのですからたまには外へ誘ってあげることも必要だと思います。

2019.2.18 00:41 0

まどんな(46歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top