HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵したかのチェックに行...

排卵したかのチェックに行きました!

2019.2.17 19:08    1 3

質問者: ひかるさん(28歳)

はじめまして。初めて投稿するひかるといいます。妊活を始めたばかりで詳しいことがわからないので教えて頂きたくて投稿させていただきました。

2/4に卵胞チェックに行きましたら、
右10 左11ミリメートルと言われました。

2/12に排卵後のチェックへ行きましたら、
右19で左には小さな卵胞がたくさんある

と言われました。

2/11朝にに排卵痛の痛みがあり、てっきり排卵しているとばかり思っていましたら
まだ排卵していなかったので??????という感じです。
2/13に排卵痛があったので、この日に右側の排卵があったのかな?と思います。

基礎体温は測っておらず、排卵検査薬もしていないのでよくわからない状態です。
左の卵巣に小さな卵胞が4つくらいあっ
たということは左からは排卵して居ないんですかね?

私的には、2/11に左から排卵、2/13に右から排卵したと考えましたが
排卵は毎月一個であるのが通常と医師は言ってました。

医師に聞きそびれましたが、とても気になるので投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の答えは、「今月は左から排卵したかもしれないけれど、実際のところは何ともいえませんね」です。
記載の情報だけ順に読んだら、左の11ミリが先に大きくなって排卵したんじゃない?とも考えましたが、そもそも何日目の話かもわからない時点でさっぱりわかりません

排卵検査薬も使ってない、生理周期も書いてない、卵胞サイズが何日目のデータかも記載されてない、基礎体温の変化も書いてない、排卵が一般には月に1度であることもご存じないということから、あなたには妊娠に関してほぼ何も知識がない。と感じました。

もう少し、自分で調べ、勉強してください。
本を買えとはいいません。病院のHPなどにも基本的なこと(病院によっては専門的なことも)はたくさん載っています。
この質問がいかに回答の仕様がない質問になっているかに気付いてください。

ちなみに、排卵痛も医学的な説明がついてない、その痛みが排卵のどのタイミングで生じているか、その痛みを実際に感じているタイミングがいつなのかはよくわかっていないんですよ。

2019.2.17 22:41 12

マタ(32歳)

排卵痛は、排卵前後どちらでも起こります。

排卵前…排卵期の卵巣が、腫れたような状態になるための痛み
排卵後…卵巣から卵子が飛び出たときにできる傷や出血による刺激を感じたり、その卵巣の傷からの出血が卵巣内や腹腔内に溜まる痛み

「排卵痛」という言葉は、「排卵に関連して感じる様々な痛み」を指すものですので具体的に「これは排卵痛」「これは排卵痛ではない」と判断するためにはその時々に卵巣がどうなっているのかを知る必要があります。

また排卵は個人差がありますがだいたい20ミリ〜になります。
11日は排卵前の痛み、13日が排卵後の痛み、12日の卵胞チェックで排卵はまだしていないということでしたら、排卵日は13日の可能性が高いかと思います。

また11日に左からの排卵、13日に右からの排卵と書かれていますが基本左右どちらか片方の卵巣からしか排卵はされません。両方から排卵はあり得ないです。
今回は大きく育っていた右からの排卵でしょう。
毎月一個であることが通常と医者が言っていたとありますが、これは片方の卵巣で育つ卵が通常は一つであるということです。
ちなみに片方の卵巣で同じくらいの大きさのものが二つ育っている場合は双子(二卵性双生児)になったりする可能性も稀にあります。

あと毎回卵が大きく育つのは右ですか?
左で小さい卵がいくつも育っていたというのが少し気になります。
多嚢胞性卵巣の可能性があるかもしれません。
今度医者に聞いてみたほうがいいと思います。

2019.2.17 22:44 4

ナナコ(29歳)

ひかるです!

こんなに早く回答が頂けると思ってなかったので、すごく嬉しいです!ありがとうございます!

確かに妊娠についての知識が全くなく(というか女性である自分の体についてもわかっていないですね。)勉強不足であることがよくわかりました。質問をしてしまいすみませんでした。もっと勉強します。

卵胞チェックの時にエコーで診てもらうと左右両方にいくつか卵胞があり、その中で左右1つずつが大きくなって行く流れです。生理の開始16日ごろに排卵し、排卵後の14日後に生理が来る30日周期なのかな?と医師には言われました。(過去半年の生理日から言われました)体温は測っていないんですが、そんなことわかるんですね…

この度は本当にありがとうございました。

2019.2.18 17:05 3

ひかる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page