HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査を受けるかどう...

腹腔鏡検査を受けるかどうか迷っています。

2001.8.6 13:46    0 2

質問者: まりえさん(秘密)

こんにちは。まりえです。いつもこのサイトで勇気づけられています。5月半ばから不妊治療をはじめました。初診で腹腔鏡検査の日程を9月に予約しました。病院の先生いわく「あなたの年齢ではもう一刻の猶予もないのだから・・・」そしてすぐ人工授精をすすめられました。私はめまぐるしくて頭がついてゆけず、いまだに人工授精には踏み切っていませんが。一般的な検査の結果は、夫婦とも「まあまあ正常の範囲内」ということでこれといった悪いところはみつかりませんでした。したがって薬も注射も処方されません。5月に卵管造影検査をしましたが、今期が3周期目で、そろそろゴールデン期間も終わりです。腹腔鏡検査をした方の体験を読むと、大部分の方が嚢腫や内膜症の治療として行っていて、検査の一環として受けた方の話はあまりききません。全身麻酔ということなので、ある程度の危険も伴いますから、私としては乗り気ではないのですが、やはり少しでも妊娠の確率を高めるために思い切って受けた方がいいのかなとも思います。先生いわく、「卵管造影で問題がなくても腹腔鏡で癒着等が見つかる人は多い」とのこと。腹腔鏡検査を受けた方、これから受けるかも、という方、悩める私にアドバイスをください。もうそろそろ最終決断をしなくてはいけないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりえさん、こんにちわ。
私は、8月4日に「腹腔鏡手術からかえってきました」で投稿したものです。
私の場合は、チョコレート嚢腫、内膜症の治療目的でしたが、先生にお話を伺ったところ、不妊の原因はやはりお腹の中を見ないとわ分からないことが多いとのことでした。
ですから、腹腔鏡でみるだけのこともあるそうですよ。
その場合は20分くらいだそうです。
経験者として、リスクも少ないですし、お受けになって何もなければ一安心。
何かあれば治療。と言う考えでみてはどうかな?とおもいました。
がんばってください。

2001.8.9 10:00 9

NON(29歳)

まりえさんへ
私も不妊治療をつづけています。出来る検査はすべてやり終えたのですが、その最たる原因というのがはっきりせず今度腹腔鏡にて検査のため手術をします。やはり中を見てみるのが一番早いということで。私としては何が原因なのかはっきり知りたいので。
健康優良児な私は入院するのさえも初めてなので緊張していますが、私も9月に手術です。お互いにがんばりましょう!

2001.8.10 09:41 7

あさちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page