HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もし遺伝病をもつ子どもを...

もし遺伝病をもつ子どもを産んでしまったら...

2019.2.19 20:47    2 2

質問者: Ayaさん(27歳)

ジネコ会員

私は幼い頃に兄弟(男性)を病気で亡くしました。
遺伝子疾患だったと思います。

親から話をしてくれず、私から聞く勇気も出てこなくて、不安に押しつぶされそうです。
病気の種類も遺伝形式もわかりません。

しかし現在、お付き合いをしている男性がいて「彼は子どもをほしい」と言っています。
まだ病気のことは打ち明けていません。どうしたらいいか、わからなくなっています。

私自身が病気になるかもしれないと思うと、すごく怖いです。
でも、勇気をだして親に聞いてみようかと思いはじめています。

遺伝について少し勉強をしました。

私が仮に罹患者でないとした上でのお話になってしまいますが、
病気の種類がわかったとして、常染色体劣性遺伝病だったら特に不安に思うことはないと思うんです。

でも、もしX連鎖劣性遺伝病だった場合どうなるのでしょうか。

「着床前診断」という方法があることは知りました。
罹患者および保因者の子どもも避けることはできるのでしょうか。(私が保因者である可能性も2分の1ですが)

また、日本国内でX連鎖劣性遺伝病の保因者を避けるためなら、男女の産み分けをできる施設はあるのでしょうか。

海外に目を向けないといけないのでしょうか。

わからないことばかりですが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かなことから心配しましょう。
だと思います、の確かさはどのくらいでしょうか。

まずはご両親から話を聞くことではないでしょうか。

2019.2.20 05:15 9

まり(33歳)

不安でしょう。
しかし、まず最初にする事は、仮にそうだった時に知っておきたいではなく、種類を特定して、それから対策をどうするか考える必要があると思いますよ。

すべき事の1番は母親に兄弟の亡くなった病気について聞く。
2番は専門の機関で、遺伝カウンセリングを受ける。
3番は彼に話すかどうかを考える。
彼に話すかどうかは、遺伝子カウンセリングで、着床前、発症前の診断をどうするか、その病気によって遺伝子検査の妥当性を十分相談して結論が出てから動いた方がいいと思います。

結婚予定の彼にどこまで話すかですが、これは色々な意見が出ると思います。
黙っていればいいと言う人、子供に遺伝性がある時だけ話せばいいと言う人、大切な事は言うべきだと思う人。
一生黙っていればわからないと言う意見も出ると思います。
私なら、言わないとわからないと考えるなんて馬鹿にするのもほどがある、と思ってしまう人ですので言ってほしいですね。。。
でも、例えば浮気にしてもそうなんですが、一生自分にわからないようにしてくれたらいいという人もいますよね。
ですから、彼がどういうタイプかによって最善だと思う選択が違うと思いますよ。

勇気が出ずに母親に聞けないようですが今までは仕方ないと思います。
子供だとやはり怖かったのではないでしょうか。
27歳になり、結婚という現実が自分に近づいてきた今、怖いだけではなく動かないといけないと思えたんだと思います。
まずは母親に聞くところから順番に動いてみてはどうでしょうか。

日本でも男女の産み分けをできる施設はありますが書類が必要ですね。

2019.2.20 10:06 4

ちぃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page