HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 家庭の悩み > パートで貯蓄をズルいとい...

パートで貯蓄をズルいという考えの夫に限界

2019.2.21 17:45    6 10

質問者: 悩める主婦さん(37歳)

子どもを出産前は、正社員で働いていました。私は、無駄遣いはせずに貯蓄などに励む方だと思います。

一方、主人は、お金はあればあるだけ使ってしまう人です。(こんな人と結婚した私の自己責任ですが、相談を聞いていただけたらと思います)
結婚後、出産をきっかけに私は退職(今これ後悔中)。私の貯蓄は、金利を払うのも勿体ないと考え、ほとんどを家を買った際の住宅ローン一時金に支払ってしまいました(これも後悔)。

主人のお金の使い方がダイナミックで、貯蓄がない事に危機感を感じていたところ、偶然前の上司に声をかけていただき、去年からパートを始めました。
といっても月に10万円にもとどかない細々とした額です。一年で100万円は貯金しようと頑張りだしたつもりだったんですが・・・。主人はそれをずるい!!というのです。私だけ貯蓄をするなんてと。主人だけの稼ぎでも、派手にお金を使わなければいくらかは貯金できるのに、それをしてくれないから働きだしたのに。

子どもの大学の学費、それが貯まったら我々夫婦の老後のお金にと考えていたのに。パートのお金も生活費に差し出せと言いました。
主人は同僚と頻繁に外食に行っているし、すぐ奢るし、ゴルフ、たばこ、お酒、いろんなサプリで月に数万、趣味でヨット所有、楽器のレッスン、英会話、スポーツジム、たまに競馬、針や灸、ブランドの服飾品、主人の両親への豪華な旅のプレゼント(飛行機のファーストクラスを使うような旅です!!)を毎年と浪費三昧です。こんな生活では平均よりは多い年収でもお金は貯まりません。

私はと言えば、食費を切り詰めるように頭を悩ませ、働きだすとノーメークってわけにもいかず、化粧品はドラッグストアのプチプラをさらにセールで購入。美容院はやめて床屋にしてショッピングセンター内の1000円カット(最近値上がり1000円ではなくなりました!!悲鳴)に行っています。服なんて下着を買い足す程度で、正社員の仕事辞めてから買ったことありません。昔の服を手洗いしながら大切に使っています。

見るに見かねた私の両親がお米や飲料、子どものお菓子などの食料品、家庭菜園の野菜を毎月送ってきてくれます。甘い親で恥ずかしいのですが、お金を振り込んでくれることもあります。

子どもに習い事はさせられないので、ピアノ(私が子どものころ使っていたものを親が運送屋を使って運んでくれたのを使用)、習字、英会話を私が教えています。週末は市営プールに連れていき水泳も教えています。でも、外注したほうが楽ですし、プロに教われますよね。
そして、大学、行かせてやりたいです・・・。

主人の親には孝行ばかりしてますが、私の親には援助ばかりしてもらってます。

主婦で家事育児があり、パートで月に10万に届かないほどでも稼ぎ、子どもにもいろいろ教えて手をかけるとなると体力的にもきついです。

主人に、貯金したいことを説明しましたが、ローンで新車の契約をしてきてしまいました。これで、3、4年分ほどのパート代がぶっ飛ぶことになりました。もう、働きだした意味さえ失いました。

フルタイムや正規雇用での就職も考えていますが、私が稼いだ分、主人の生活が派手になって終わりでしょうね。そして、貯蓄も増えずに、私や子供が使えるお金が増えるわけでもなく、子供にいろいろ教えてやる時間もなくなりそうです。今はどうにか5時前には帰れるので、小学一年生を鍵っ子させてますが、フルで働くなら学童でしょう。学童の費用もかかります。どんなに稼いでも主人が使ってしまうなら、学童分マイナスとなります。フルなら労使折半で年金を払うので、そこだけ将来的にはプラスでしょうか?

限界です。

最近、自分の感情をコントロールできなくなってきて、週末に涙が止まらなくなったりしています。子どもの事を考えると今の生活を維持するべきでしょう。子どもはお父さんが大好きです。

でも、私や子供のことは眼中にないお金の使い方に疲れました。離婚して、正規雇用を探した方が良いのではないかとすら考えています。

とりあえず、私と私の実家が支払ったので、あと少しの住宅ローンと今回の新車の借金以外はなしで、喰うには困らず暮らせています。だから我慢するべきとも考えたり混乱しています。世の中には親が朝から晩まで働いて、食べるにやっとのご家庭もあると聞きます。うちは節約しながらでも、子どもとの時間も持てているのですから、恵まれているのに私のわがままか?と考えたり、はたまた、極貧主婦の生活に惨めを感じてしまいます。

主人への愛情が一切ないわけではないですし、どうにかお金の使い方を考えてもらう方法はないでしょうか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんを変えるのは厳しいでしょう…
金の使い方はなかなか変えられないものです。
目を覚まして下さい。
あるだけ使う人はいくら稼いでいたとしても、その存在自体が負債です。

2019.2.21 18:53 14

ぷー(35歳)

お金をあるだけ使ってしまう方は将来の見通しが苦手な方が多いそうですが、旦那さんは現状から考えてどう生活していくつもりなのかプランがあるのでしょうか?
貯金することがずるいとの発言は全く貯金するつもりがないから?それとも自分には貯金する余裕がないから?

今の状態ではいずれ困ると言っても理解してもらえないのであれば、主さんの負担はこのまま…むしろ子どもが大きくなればもっと増えますよ。どこかで見切りをつけてもいい気がします。精神的健康のためにも。
これから親はどんどん老いていきますし、いつまでも頼れないです。今の状態が続くと思うと私ならゾッとします。

もし話し合いをするなら口頭だけでなく、紙に書いて表してみるとわかりやすいかも。図にすると自分のヤバさに気づくこともありますし(うちの夫がそう)

2019.2.21 22:47 3

ひえぇ(秘密)

うーん、旦那さんのお金の使い方はあり得ないですが主さんの考えも分かりません。
なぜ今までしっかりお金のことを話し合ってこなかったのでしょうか?
なぜそこまで好き放題になっているの?
そして結局主さんは実家に甘えているんですよね。
なんか結構言い訳ばっかりのように思いました。
旦那さんのせいで私は…と言わんばかりですが、主さん自身は自分の身なりにお金をそんなに使えない人なのでは?
自分だけの我慢ならいいですが、子どもにも我慢させているんですよね。
旦那さんは好きに習い事をして子どもにはお金がないから主さんが教えているんですか?
主さんが教えているというところ、以前スレかレスで読んだ気がしたんですが、相談したことありますか?
もしあれば主さん夫婦のことが少し分かるかと思ったんですが思い出せず…

お金の話をすることってすごく疲れることですが、主さんのパートに関係なく向き合わないといけなかったことだと思います。
今まで好き勝手に使ってきた人なんだから、そりゃ主さんのお金の行方も気になるでしょうね。
貯金に理解がないのなら一層のこと、子どもの学資保険にでもしてないことにするなど強行にでないと無理でしょうね。

そこまで散財できるということは高給取りなんでしょうから恵まれているとは思いますが、主さんがどこまで覚悟を持てるかだと思います。
主さんもしっかり働いて一層のこと別財布にしてもいいかもと思いました。
旦那さんと結婚生活を続けたいなら…、ある程度のことは目をつぶっていけるのなら…ですが。
でも何を言っても聞かないからと、諦めてしまうならこの先も変わらないと思います。
結局相手を変えようと思ったら主さんも考え方、接し方を変えないといけないと思いますし、今まで好きにさせてきた分だけ時間も労力もかかると思います。
そこまでする相手かどうかは主さんにしか分からないのではないですか?

今までもお金についてはさんざん言ってきたなどの後だしをされたらレスした意味が全くなくなるのですが、なぜそんな使い方を許しているのか、そんな状態のまま子どもを持ったのかが疑問です。

2019.2.22 01:03 11

ケイ(40歳)

へそくりを作ってると感じてるのでしょうかね?
夫婦のお金であるということで、お互い話あってみたほうがいいと思います。
家の一時金にあなたが支払った金額なども全て紙に書き、将来かかるであろうお金のことも書き出してください。
今よりもお小遣い減らすような書き方すると文句言わなくなるのでは?
37才とのことですが、旦那様はおいくつですか?主さんより年上でそのような考えだとかなりまずいと思います。

2019.2.22 11:16 5

匿名(33歳)

悩める主婦です。

みなさん、アドバイスありがとうございます。

今までの話し合いですが、結婚当初から子どもが赤ちゃんの頃はお金の使いすぎや将来の貯蓄について話していました。
でも、いつも夫婦喧嘩になってしまい、平行線。私が仕事を辞めれば少しは危機感が出ると期待しましたが無理でした。

その後は私もかなり、深刻に考え話をしていましたが、「悩める主婦は、田舎で育っているからケチだ。田舎者は大抵ケチで金をため込めば良いと思っている。俺は地主系のケチが大っ嫌いだ!」(うちの実家は、確かに土地はあります。でも、田舎なので大した資産価値もなく、お金をため込んでいるわけでもないし、派手ではないけど使うところは使っていると思うのですが・・)「田舎者はお金の使い方を知らない」などと言われて、悲しくってお金関係の話をしたくなくなってしまいました。

また、夫の母もお金の使い方の派手な人で、「宵越しの金は持たない」とかで、パーッっと使ってしまったそうです。具体的にどれぐらい資産が残っているかは私も夫も知りません。
義父はそんな義母の言いなりで、退職金もほとんど義母の自由で使わせてしまったそうですが。今は、暮らしぶりも質素になってるようで、いろいろ不満で主人にリクエストが多いです。

義母は私や私の実家の事を「田舎者のケチ」とバカにしていましたので、主人が私が節約するように言っていると義母に言うと「悩める主婦はケチで、性格もキツイ」と言われて、ご指摘にもありましたがお金について話し合うことを避けてきました。

でも、住宅ローン一時金を支払ってから義母の態度はガラリと変わり、「悩める主婦ちゃんは、ちゃんとしたお家の育ちなのね~。」ってなりました。とにかくお金をパ~っと使わないと気に入らないようなんです・・・。まあ、気に入られたくもないし、利子がもったいないから支払っただけなんですが。

ただ、節約関係になると親子でひどい事をしつこくネチネチ言ってくるので、節約の話はさけたくなってしまいました。本当は、この時にいろいろ向き合って、決断を下していればこんなに苦労しなくて済んだんでしょうね。

親に頼っている自分も最悪なのはわかっていて、親が振り込んでくれるお金は独身時代からの口座に送金してもらい、一切手をつけず、子どものために貯蓄しています。でも、食費の足しにといただいたので教育費になるような額ではありません。
私の親は、将来的に教育費が無いとなれば、おそらくどこまでも支援してくれそうで、(私は一人っ子です)そうすると主人はそのお金も使ってしまいそうなんで、怖いなあとも思います。

私は散財したりしないけど、ご指摘いただいたように甘い苦労知らずな人間で、そんな自分が嫌になります。こんなだから、主人にも義母にも舐められているんでしょうね。ちなみに主人は一つ年上です。

みなさんにアドバイスいただいたように紙に書くなどして話し合っても無理なら、決別も考える時期なのかもしれません。間もなく私も40代ですし、そうなると正規雇用も難しくなってしまうかもしれませんしね。

2019.2.22 14:06 1

悩める主婦(37歳)

お金の価値観の違いも難しいですよね。
義母、旦那さんと田舎者はケチと思い込んでいるのですね。
でも主さんのご実家から援助されてるのに、よくそんな事言えますよね。
お金の話で喧嘩になるようですが、一度大喧嘩してでも話合うべきだと思いますよ。

あとは、毎日の食事を(旦那がいる時だけ)質素にしてみてはどうでしょう?
話合いが無理ならば徹底した節約、浮いたお金は必ず貯金!
貯金のお金に手をつけようとしたらこれは子供の将来のお金!と言ってくださいね。
応援してます。
ファイト

2019.2.23 10:41 7

匿名(32歳)

宵越しの金を持たない暮らしをする人がローンを組むって矛盾しませんか?

単に金遣いが荒くて計画性がないだけ。
あなたを下に見てるから、なんて言われても強気。
それだけのことだと思うんですが。

あなたが許容できるなら、いくらでも我慢したらいいです。

2019.2.24 10:00 2

はぁ?(秘密)

自分のお給料は一部生活費に消えるのに、主さんが稼いだお金は全部主さんが自由に出来るなんて狡い、という事では。
主さんのご主人は結婚に向いていない考えの持ち主なんだと思います。

主さんに対しても疑問があります。
新車のローンをなぜパート代から出す事を受け入れているんでしょう。実家から援助されているのもなぜでしょう。
例えば新車は、ご主人が他の出費を我慢してやりくりすればいい事ですよね。
それが嫌だと言うなら売らせればいいのでは。
少なくとも主さんのがパート代から出すものじゃないと思います。
節約というのには度が過ぎていますけど、なぜその状態に甘んじているんでしょう?
お子さんがかわいそうですよね?
ご主人は主さんとお子さんを養うのが嫌々なんですかね。
主さんの度が過ぎた節約をやめたらどういう生活になるかをご主人は知らないんですから、まずは実家からの援助をやめてもらったらどうでしょう。

2019.2.25 01:34 3

紅茶(31歳)

えっと、、、
我が家にとっては車を買うというのは一大事と言いますか、夫婦で決めることです。
お金うんぬんは勿論ですが、車種とか重要じゃないですか?お子さんがいるならなおさら。
うちは車が1人一台の地域ですが、たとえ主人が主に乗る車、私が主に乗る車であっても、双方夫婦で決めます。
なので、まずそこにビックリです。夫婦関係破綻してますよね。
多分それを受け入れちゃうからご主人もそのままなんでしょうね。

2019.2.25 12:15 3

とよこ(33歳)

トピ主さんは、ご主人にも、義母さんにも舐められてますね。トピ主の御実家も含めて、お金の使い方を知らないんだから代わりに使ってあげなくちゃとか馬鹿にされてるんじゃないですか?
トピ主さんが何を言っても変わりません。だって好き勝手にさせてるのはトピ主さんなんだもの。
定額振込なり何なり、給与を差し押さえる方法はいくらでもあるのに。

まずはファイナンシャルプランナーを入れて、今の収支を確認し、将来的に必要となるお金をご主人に直接説明して貰うことです。
プランナーには予め、今の生活に不安があること、主人の浪費を改善したい事などを伝えておきましょう。クレジットカードの特典でプランナーに無料で相談できるサービスもあったりしますし、第三者を利用することで見直しができると良いですね。

2019.2.26 11:00 5

信じられない(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page