HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後1ヶ月半の娘の喘鳴と...

生後1ヶ月半の娘の喘鳴と鼻づまりについて

2019.2.22 04:18    0 3

質問者: たまちゃんさん(27歳)

生後3週間頃から喉なのか鼻なのか…喘鳴が聞こえるようになり、1ヶ月検診の時に相談すると特に肺の音などは心配ないと言われました。成長により改善するとも聞きました。

一昨日から特に寝起きなどに喉なのか鼻なのかが詰まる感じがして苦しそうに暴れます。更に泣こうとしてまた詰まり余計に苦しくなり、手を口に入れたりしてもがいてしまいます。息を吸っても吐いても引っかかるような音がします。
気付いた時には仰向けを横向きにして背中をさすったり、立て抱きして背中をさすったりしてみますが、気休め程度にしかなっていない感じがします。このまま息ができなくなってしまったらと思うのですが、様子見のレベルがわかりません。
ちなみに結構な大きさの音で喘鳴しながらも、哺乳はできています。

対策をネットで調べると、成長により改善されるので様子見でよい、鼻を温める、部屋を加湿するなどの対処法が有効とありますが、今ひとつ効果が感じられません。沐浴直後も喘鳴はします。部屋の湿度は50から60%に保てています。

同じような経験のある方、どうされましたか。
鼻水吸引器(口で吸うタイプ)は持っていますが、鼻水はでていないため使っていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の下の子がそんな感じです。

湯上がりに鼻水をすってあげるとらくになることもありますが、いつも痰が絡まっているようなゼコゼコとした音がしていました。
今、一歳半なのですが、まだ時々あるので今度耳鼻科へ行こうと思っています。

2019.2.22 16:47 0

ゆう(41歳)

同じような症状が2ヶ月頃から出だし、小児科から耳鼻科へ紹介されました。家族全員アレルギー持ちなこともあり、鼻詰まり+痰が絡むのだろうとのことで家庭でできる吸引を行っています。
耳鼻科へ行くのもありかも?

2019.2.22 19:01 0

まり(31歳)

お二人の方、レスありがとうございました。
そんなに重篤なものではなく、あるあるに近いのかなと少し安心しました。

病院に行くか迷いましたが、この時期はかえって病気をもらってくるかも…と家で様子見、昼は比較的穏やかに、夜もゼコゼコ言わせながらも哺乳とオムツ替えと、初めて苦しそうにしていた日より落ち着いて対処できるようになりました。
子どもより私の問題だったのかもしれません…。

夫が鼻炎持ち、夫婦ともにアレルギー疾患持ちなので、鼻の形あるいはアレルギー体質から、鼻を患いやすい可能性は高いです。
耳鼻科にかかってしまうというのもいいかもしれませんね。また検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

2019.2.24 15:35 0

たまちゃん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page