HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園の駐車場、譲るべき...

幼稚園の駐車場、譲るべきですか?

2019.2.22 09:55    0 4

質問者: ももかさん(30歳)

年少(独りっ子)の子供が通う幼稚園の役員をしています。
200人以上が在園しており、役員も30人を越える人数ですが、園の所有する駐車場が狭く、役員会の時、園の駐車場が満車の時は、皆さん徒歩15分程の有料駐車場を利用(駐車場代は個人持ち。1回300円程度)されてます。
私は毎回早めに園に向かい、園の駐車場を利用してましたが、一部の方から『毎回タダ止めで図々しい』と言われているようです。
役員会は年間6回程です。
うちの園は、一度役員を引き受けると、妊娠する等の事情がない限り、3年間役員を続けるのが慣例のようです。
私のとった行動はやはり図々しかったのでしょうか?
今後、園の駐車場を使わなければ、問題視されなくなるでしょうか?
役員を続けるにあたって、人間関係が心配です。
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早く行けば園の無料駐車場を利用できるのですよね?
文句言ってる方たちも早く行けばいいだけのことで、主さんを批判するのはどうかと思います。
感じ悪くなりますが、私はかなり稼いでいますので早く行って時間を持て余すくらいなら300円支払ってゆっくり家でくつろいでいたいです。それに300円ごときでぎゃーぎゃー言う人とは関わりたくないのでケチな方とは必要最低限しか話はしないと思います。
その園の保護者はケチで品のない方が多い印象です。
主さんはルール違反をしているわけでも、ずるをしてるわけでもないのだから堂々としていたらいいんです。
堂々としていないから陰で言われるのだと思います。
私が主さんなら
早く到着しているので先先に行動しイスの配置、配布物をまとめておく。
帰りも駐車場代支払う人を先に帰して片付けなどは無料駐車してる人でやるなどするかな。

2019.2.22 11:09 9

匿名(34歳)

近くに止めるために早く行ってるんだから良いんじゃない?
図々しいって自分が止められないから言ってるだけでしょ
妊婦さんや体の不自由な保護者とか理由がある人には譲るかなと思うけれど、そうでないなら気にしなくても良いのでは?
止めたいならその人が早く行けば良い話。

2019.2.22 11:25 9

めんどくさ(33歳)

以前同じスレをみたと思い検索しました。
「幼稚園 駐車場」でみてみたら出てくるので参考になると思います。
主さんと同じ考えの方や違う考えの方、色々な意見がありましたよ。

しかし200人以上が通っていて3年間役員をするってすごい幼稚園ですね。
主さんを含めよくそれを了承する人がいるなあと思います。

うちの園はそこまでマンモスではないですが、やはり全員分は数がなくとめられなかったら有料にとめます。(ちょうど役員にあたっていたのでスレも覚えていました。)
うちは徒歩5分も歩かないくらいのところに有料がありましたが、主さんのところは結構歩きますね。
私ならその時間が嫌かもと思いました。
大雨や暑い日、雪の日などを考えると。
主さんが陰で言われているということは、他の方は配慮していたのではないですか?
1年近くやっていて気づかなかったのでしょうか?
というかコミュニケーションを上手くとっていなかったのでは?と思ってしまいます。

早い者勝ち、止めたいなら早くいけば?って確かにそうですが、不満が出るということはちょっと周りのことも考えた方がよかったといます。
お互い気持ちよく仕事がしたいですから。
今後そうすれば解決なのか?と聞かれてらそれは人によると思います。

2019.2.22 17:22 19

ジャズ(40歳)

うちも駐車場に関しては同じような感じですが、早い者勝ちと考えている人はいるのかな。いないように思います。
必ず早くこれる人ばかりではないので。

私は年少で役員になったので最初は分からず聞いたりしましたよ。
「年長のお母さんが優先とかはないよ」とは言われましたが、様子をみていると係りに当たっている人は、解散した後でも打ち合わせがあったり持って帰るものがあったりもするので、なるべく近くに止めた方が負担も少ないかなと思って、早くいっても遠くに止めたりもしました。

主さんのところは3年間役員をするということは、年少の時より年長の1年間の方が負担が多かったりするのではないですか?
そう考えると周りは早い者勝ちでは止めていないのかなと思いますし、みんなが「早くきたから止めて何が悪い?」という考えなら主さんだけ言われることはないと思います。

最初の方のレスのように、近くに止めたならその分何かを多くしたり、そういう気持ちって大事だと思います。

2019.2.22 22:32 12

ドーナツ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page