HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7週、切迫流産、胎嚢...

妊娠7週、切迫流産、胎嚢が大きくならない

2019.2.27 09:00    2 5

質問者: ひまわりさん(39歳)

ご経験等ある方、相談にのってください。

経過を書きます。

前回生理→1/6~5日間(生理周期は28日前後)

排卵検査薬による排卵予想日→1/17(いつもより少し早いです)

病院での排卵チェック時での排卵予想日→1/20頃
(1/22日に排卵したかのチェックに行ったところ、排卵から1~2日経過だろうとのことでした。)

最終性交日→1/16


このような経過です。



5週に入った2/12に産婦人科を受診したところ、胎嚢17.7ミリと卵黄囊を確認。
(排卵検査薬の排卵予想日でいくと5w5d、病院での排卵チェックの排卵予想日でいくと5w2d)

6週に入った2/20に再度産婦人科を受診したところ、胎嚢19.4ミリ・卵黄囊・胎芽・心拍を確認。
(胎芽の大きさ、心拍数は計ってません)
(排卵検査薬の排卵予想日でいくと6w6d、病院での排卵チェックの排卵予想日でいくと6w3d)


この時点で私自身は、胎嚢が大きくなってない??と少し心配だったのですが、先生は、この時期は心拍が確認できることが大事なのでこれで順調です、とのこと。


7週に入った2/25早朝に生理痛のような下腹部痛と腰痛で目が覚めました。
痛み自体は数分で引きました。

心配になり翌日2/26に再度産婦人科を受診したところ、胎嚢20.7ミリ・卵黄囊・胎芽・心拍を確認。
(このときも胎芽の大きさ、心拍数は計ってませんが、先生が心拍を見つけにくかったようで、いろいろと探していました。途中で横にいた看護師さんが、これじゃないですか?とおっしゃり、先生も心拍確認したようでした)
(排卵検査薬の排卵予想日でいくと7w5d、病院での排卵チェックの排卵予想日でいくと7w2d)


ここではじめて、胎嚢が大きくなっていないことを指摘されました。

先生の説明では、子宮収縮が起こり(それによる前日の腹痛)胎嚢ごと赤ちゃんを押し出そうとしているとのこと。

そのため、胎嚢が大きく成長できない、とのことでした。

そして切迫流産の診断。

とりあえず一週間自宅にて絶対安静、一週間後にまた受診予定です。

妊娠発覚から現在まで出血はありません。
下腹部痛も、覚えているほど痛かったのは2/25のみです。

胎芽自体は、いただいたエコー写真を見る限り大きくなっています。

今通っている産婦人科が、胎芽や心拍の計測をしていないので、少し不安になり、別院に変えようか…というところも迷っています。


2センチほどの子宮筋腫があること、また年齢的なこともあり(現在39歳)、流産の確率が高いのもわかっているつもりです。

が、心配になり相談させていただきました。

同じようなご経験がある方、また似たようなご経験がある方、ぜひいろいろと教えてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの気が晴れるならセカンドオピニオンをしてもいいと思います。
が、この時期に母体側でリカバリーできる事はありませんので、安静にしてようが何してようがなるようのなるだけです。
どうぞ心穏やかに過ごされますように。

2019.2.27 09:30 7

晴れ時々曇り(34歳)

晴れ時々曇りさま、コメントありがとうございます。

先生から、「動き回ると子宮が収縮して赤ちゃんを押し出してしまうからね!流産になったらあなたのせいだよ!」と厳しく言われたのですが…

私も晴れ時々曇りさまと同じように、この時期の流産は私がどうしようと(もちろん激しすぎる運動や故意にお腹を殴るとかは別ですが)、胎児側要因が主な原因だろうし、私うんぬんの話ではないのでは!?と思っております。

切迫流産の診断要因となっている子宮収縮も、単に子宮収縮が起こり赤ちゃんが押し出されようとしているのか、はたまた、育たない赤ちゃんだからこそ子宮収縮が起こっているのか

後者であれば、私が絶対安静にしている意味ってあるのか?と思ったりもします。

心拍数や胎芽の大きさを計れば、今後のある程度の見通しはたつと思うのですが、今の産婦人科ではそこがわからないので、転院(セカンド・オピニオン)も考えているところです。

現在は第二子妊娠中で、第一子の時は特になにも言われることなく無事出産、元気に育っておりますので、順調に育つときは本当に順調に育つのだな、と痛感しております。

今回はほとんど諦めかけてはいますが、晴れ時々曇りさまがおっしゃってくださった通り、私の気が晴れる程度ではありますが、別の産婦人科で心拍等詳しく診てもらおうと思います。

お忙しいところコメントいただきまして、本当にありがとうございました。

2019.2.27 09:56 2

ひまわり(39歳)

最初の方もおっしゃっていますがどちらにせよ、出来ることは安静しかないので他の病院で見てもらう意味はないと思いますよ。
刺激を与えて悪い方に向かうだけではないですか?
転院にしても今ではないと思います。
ちなみに私は腰に鈍痛、数日後下腹部激痛で流産となったことがあります。

2019.2.27 10:07 3

寿司(41歳)

寿司さま、コメントありがとうございます。

そうですよね、安静にしていたところで、この時期の流産は避けようがないですよね。

自宅にて絶対安静、と言われたところで子供の世話で安静にもできず…

転院したとしても、本当に私の気持ちが晴れるだけであって(晴れるかわかりませんが)、今お腹の中にいる赤ちゃんの運命は受精時に決まっている…とはわかりつつも、こちらでご相談させていただきました。

いただいたコメントを拝見し、少し冷静になれた気がします。

妊娠して無事出産し、その子がすくすく育ってくれることは、本当に奇跡の連続なんだな、と痛感いたしました。

お忙しいところコメントいただきまして、本当にありがとうございました。

2019.2.27 11:50 2

ひまわり(39歳)

検索でこの質問にたどり着かれた方がいらっしゃったら…と思い、その後の経過を記しておきます。

結果的に現在13週、順調に育ってくれております。

当時の私は胎嚢が小さい(成長しない)ことで心配になっておりましたが、11週の時に分娩予定の別院にて診察していただき、妊娠初期の胎嚢の大きさについて質問しましたが、計測値は測る計器や医師によっても変わるし、心拍確認後はやはり心拍数や胎芽の成長具合などの方が重要で、胎嚢の大きさは気にしなくていいとのことでした。

どなたかの不安が少しでも解消されると幸いです。

2019.4.8 12:04 2

ひまわり(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top