HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠後期の下腹部の違和感...

妊娠後期の下腹部の違和感について

2019.3.3 16:44    0 2

質問者: はなはな39さん(36歳)

現在32週のものです。最近、膣の奥というか、膀胱の上というか、そこらへんがたまにツーンと痛くなります。
同時にお尻のあたりに圧迫感を感じたりします。
最初は就寝時に、寝返りを打ったり、足を曲げると痛みが起こり、すぐ収まっていたのですが、最近頻繁で心配です。定期検診の前に受診しようか迷っています。ちなみに逆子ではないのですが下腹部の胎動が激しいです。よろしければ体験談など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下腹部がツーンとする痛みは出産するまでずっとありました。姿勢を変えたり、歩いていて突然、うっ…となったり。
検診の時に伝えても、妊娠あるあるだと言われ、エコーで心配ないので大丈夫と言われ続けました。

ちなみに出産後もしばらく続きました(子宮が収縮する時の痛みとか子宮が小さくなった分のスペースで内臓が動くことによる痛みとか説明されました)。

鮮血や多量の出血を伴わず、胎動が感じられていたら大抵は心配いらないと言われると思います。
私があれこれ言っても心配は減らないと思うので、検診などで医師と話をする時に伝えて、安心してくださいね。

2019.3.3 21:06 3

ままどおる(36歳)

ままどおる様

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
妊娠あるあるなんですね。
初期に切迫流産になったので、切迫早産かと不安に思っていました。定期健診の時に相談してみようと思います。

2019.3.3 22:04 0

はなはな39(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page