HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 健康の悩み > うつ病なのか、神経症なの...

うつ病なのか、神経症なのか、性格なのか。

2019.3.6 08:53    0 2

質問者: 黄色さん(45歳)

こんにちは。読んでくださってありがとうございます。
45才二児の母です。もう数年前より気分が沈む
、楽しさを感じにくいと自覚がありましたが、性格なんだろう、頑張って明るくしなければと思ったりいました。しかし、1年前位から眠りが浅く椅子やソファーに座るとからだが泥沼にはまったように立ち上がりづらい、朝起きたら、這いつくばってキッチンにむかう(だるくて)、強迫神経症みたいなこともあり、家族に迷惑かもと精神科を受診しました。
診断は強迫神経症で漢方薬と抗不安薬を少々処方していただき服薬しています。
抗鬱薬も勧められましたが、不安を示したら無理には飲まなくてよいとのことでしたが、
最近、つねに不安、早く人生を終わらせたい、いや、なついている子供がかわいそうだからいなくはなれない、そもそも、苦しいとか痛いとかいやだから自殺する気はありません。
主治医に「自殺する気は、毛頭ありませんが、早く人生終わらないかなと思うこともある」と言いましたが、特に反応なかったので、鬱ではなく性格かなと思ってます。
しかし昨晩実家の母にこの話をしたら「おかしい、鬱じゃないの?先生に相談するように」と心配させてしまいました。
私は子供の頃から、価値のない人間であると自覚していたので、性格じゃないかとおもうのですが
こういう風には皆さんは思わないで日常を送っているのでしょうか。
子供は唯一したってくれて、こんな母さんなのにありがたいと思います。
私はただ怠惰なだけなのか、病気なんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

希死念慮ですよね。
私も毎日思ってました。死にたいという自殺念慮ではなく、漠然と消えたいと思っていました。
妊娠してからは一時消えましたが、出産して仕事復帰が見えてきた今、また漠然と消えたいという思いがチラチラ出てきます。

私は希死念慮という言葉に出会って、こういう状態があるということがわかったので心は落ち着きました。

黄色さんはどうでしょうか?
先生を変えるのも心の安定に役立つかもしれません

2019.3.6 16:02 1

ウィンドウ(34歳)

ウィンドウ様、レスありがとうございます。
希死念慮ですか。初めて聞きました。調べてみようと思います。
死ぬ気はないのでただの甘えかかまってちゃんなんだろうと思って情けなく感じていました。
ウィンドウ様は通院されてますか?

毎日神経が疲弊して辛いですよね。

主治医にもう一度言って素直に抗うつ薬を飲んだほうがいいのかな。

判断力が鈍くいちいち物事をとことん考え込んでしまいます。

ご自身もお辛いのにありがとうございます。

2019.3.6 17:30 0

黄色(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page