HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私の婚約後、女友達の態度

私の婚約後、女友達の態度

2019.3.9 12:32    1 4

質問者: 苑子さん(27歳)

保育園から中学時代まで仲良くしていた同級生の友人(女性)がいます。高校時代は疎遠でしたが社会人になってから再会し、そこから二年ほど頻繁に遊んだり連絡を取り合ったりしていました。
しかし、再会から三年目に私の結婚が決まってからというもの友人の態度がとても冷たく、攻撃的になり、暴言や嫌味にも取れる言葉を言われるようになってしまいました。
同じような経験をされた方のブログや、ネットのコラム記事などを読み、婚約してから友人の態度が変わることはよくあることなのだと分かりましたが…。
友人よりも恋人を優先するようになった私を疎ましく思った、仕事もやめて毎日ゆったり生活しているのが腹立たしい、恋愛が上手くいった私に嫉妬心が沸いた… 友人に確かめたわけではないので確証はありませんが、私としてはどれも納得はできます。そうなのかもしれない。でもだからと言って、嫉妬したからといって、連絡しても心ここに在らずの返信をしたり、本当にひどい言葉を言ったり、私の話を聞き入れる心をまるで持たずに一方的に突き放したり、こんなことが出来るものでしょうか。
私には嫌われてもどう思われてもいいから、言葉も選ばずに言えるということですよね?
つまり、とてもショックですが、婚約したことが引き金で嫌いになった…ということでしょうか。
大事な友達だと思っていましたが、いまは縁を切ることを考えています。
このような経験をされた方、縁を切ったという方、解決したという方… どのように対応するのがいいのかとても悩んでいます。アドバイスや意見などがいただけたらと思い相談しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんなこと出来るんですよねー女って。
多分、もともと主さんのこと下に見てたんだと思います。
思い当たるところはありませんか?

そんな私より下の人間が先に結婚していい思いしてって。そしてたまたま恋愛や仕事がうまくいってなかった時と重なったんでしょうね。

女って自分が上に見てる人には攻撃しません。
そして自分が幸せに居る時も。

主さんが疎遠にするというならそれでいいと思います。
どうせ赤の他人ですしね。

2019.3.9 13:47 11

わ(31歳)

こればっかりは相手に聞いてみないと分かりませんね。
主さんが想像するように、嫉妬するあまり自分の感情が抑えられないのかもしれませんし、結婚する側(今は主さんですが)が、失礼な態度を取ったのかもしれませんし。
スレだけしか知らないので、そうだと言っている訳ではないですよ。
ただ状況が変わることで値観が変わったり、言うことが変わる人もいるという一つの仮説です。

お友達の方から連絡はあるんですか?
すでに相手は疎遠にしたいような対応に感じましたが…
主さんに心当たりがないのにひどいことをいうのならもう縁を切ったらいいのでは?
今は離れる時なのかもしれませんよ。

私にも幼なじみがいますが、幼なじみって別に気が合うから仲良くなったわけではないので、大人になるにつれて「あれ?」と思うことが出てきても仕方がないとも思いますし、でも一方で物心ついた時から一緒にいるので家族のようになんでも言えてしまうこともあると思います。
そういう意味で主さんに甘えて、よけい感情が出てしまっているのかもしれませんね。
今離れてももし縁があれば、また仲良くなることもあるかもしれませんよ。

主さんは仕事を辞めたのですか?
家でゆっくりしている主さんを嫉妬するほど羨ましく思うかどうか分かりませんが、彼が出来てから友達より彼中心だった主さんが仕事も辞めて結婚したら、ますます家庭優先になるでしょうし接点もなくなるんじゃないですか?
再会した時は同じような環境だったからまた仲良くなっただけなのかもしれませんね。

2019.3.9 20:15 18

なたら(35歳)

自分が入りたかった学校に入れず妬む、素敵な男性と付き合ったら妬む、就職先、旅行、結婚、出産、と次から次と女性は妬み嫉みありますよ。程よい距離感というのが大事だと思います。
そのお友達さんが結婚決まったらガラっと態度を変えて結婚式に招待したりノロケ話をしたりと態度を変えるタイプでしたら本当に要注意です。

2019.3.12 10:24 3

匿名(30歳)

投稿した者です。
みなさん様々な観点からお話をしていただき、本当にありがとうございました。
今後は関わりを絶つことにしました。

冷たい言動や暴言ともとれる言い方をするなど彼女の態度がそのようになった理由は分かりませんが、以前からもともとそういうところがあったとも思います。
みなさんの言うように、下に見られていた(私にはどんな言い方・扱いをしても大丈夫)というのもあったかもしれません。また、すでに疎遠にしたがっている…というのも私も感じていました。
今回の件で、彼女は私がそう思っていても、傷ついても御構いなしなのだということがまざまざと思い知らされ、それが一番のショックになったと思います。

自分にその意思がなくても相手にそう思わせたのだとしたら考えを改めるべきですし、思いやる必要があると私は思います。
今後は、お互いにそのような配慮や謙虚さ、思いやりの持てる関係性の友人を大切にしていこうと思います。
コメントをくださったみなさん、本当にありがとうございました。

2019.3.17 00:27 0

苑子(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page