HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 公文の先生の義母

公文の先生の義母

2019.3.11 12:21    1 5

質問者: しろさん(25歳)

出産前から産まれたら公文と義母がうるさいです。
私はまだ小さいし子供のペースで育ってくれればいいと思ってるんですが、いつからする?ともう強制的です。
何ヶ月も公文公文と言われストレスでしかありません。
お試しの絵本、CDも貰いましたが子供はまだ理解できず興味も示しません。
私自身が飽き性で3回ほど読んだり聞かせたりしてからもうしてません。
近くに住んでいるので頻繁に会いますがその度にいつする?と聞かれもううんざりです

公文ってそんなにした方がいいのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつにするも何も、もうお試ししてるんでしょ?
興味ないみたいって伝えたらいいんじゃないんですか?
伝えたらいつにするとはもう言われないと思うんですけれど。

私は3歳から6歳まで数学だけやってました。
もう30年近く前のことですが。
計算でつまづくことがなく自信もあるので、今も数字には強いです。
小学校上がる前に自習の習慣がついて問題集やドリルなどに慣れていたのは役に立っていたんじゃないかと思います。
親が共働きで子供の勉強を見てやらないからと始めたと聞いているので、まぁやっててよかったんじゃないかと思います。

でも私は子どもに公文はさせていないし、させる予定もないです。

2019.3.11 13:10 2

懐かしい(37歳)

先生とのことなので、ノルマでもあるんじゃないでしょうか?

お金を出してくれるなら教材だけもらうよ、とご主人から言ってもらうとかはどうでしょう?

私も一人目は赤ちゃんの頃からいろんな教材を試しましたが、役にたったな、と思った教材は一つもありません。

結局、すべて親の自己満足でした。

もっと大きくなって(せめて小1)本人が興味を持ってから習わせるのがいいと思いますよ。

2019.3.11 15:13 7

うーん(秘密)

お金に余裕があるならしたらいいと思います。
でも、よその家はどうでもいいんです。
ご夫婦がいいと思わないなら断ればいいのですよ。
断っているにもかかわらず言われるなら、やはりにっこり笑ってしっかりお断りするだけです。

公文に限らず、なーんでもお金に余裕があるならすればいいんですよ。
友人にクラシックの世界で生計を立てている子がいますが、小さい時から始めたわけではないです。
私は4歳からピアノを習ってましたけど中学2年でやめてしまいました。

2019.3.11 22:07 0

ムーニー(30歳)

義母が今も現役で先生をしているのですか?
なのであれば月謝は義母持ち?
正直公文は高いですので、義母が支払ってくれるなら甘えてやらせてもらったらいいと思います。
子供のうちはお金に余裕があるなら何でもやらせてあげたほうがいいですよ。
成長すれば子供がやりたくない!と発言してきますので、子供も楽しんで学べる時期に色々な刺激を与えることはいいことだと思います。
勉強熱心な義母は私は好きですけどね。
逆に、そんな小さいときに習い事にお金かけて身にもならないのにもったいない
そんなドブに捨てるようなお金使って息子のお金なのになど言う義母の方が嫌かな。

主さんは勉強嫌いでしたか?それとも勉強しないでも出来た方でしたか?

私は勉強出来なかったので学校生活少し辛かったです。なので少しは教育熱心な母親の方が子供のためでもあると思います。

2019.3.12 10:39 2

匿名(35歳)

子どもが1才半くらいの時にママ友の誘いもあり数回お試しでやったことありますが、その子によりけりです。
興味をもって楽しんでやっている子ももちろんいましたが、うちの子は興味示さず結局お試し最終回までしても進歩なく入会しませんでした。
無理にやらせるものじゃないですしね。

3才になり、学研のお試しに行ったときはすごく興味をもって取り組んでいたのでその子にあった時期、環境があるのかもと思いました。

2019.3.12 22:12 0

ひかり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page