HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > この年からの新たな仕事

この年からの新たな仕事

2019.3.19 11:13    5 4

質問者: はるさん(45歳)

はじめまして。
今までシステム関係の仕事を長年しておりました。 晩婚で、不妊治療を専念するために、3年前に仕事を辞めました。 現在、専業主婦をしており4月の移植で最後となります。

この移植が終わったら仕事を見つけようと思っています。 

今までパソコンを長時間使用していた仕事の為、だいぶ目を酷使しました。 現在視力が0.03くらいで、ひどい乱視、飛蚊症、光視症 もあります。

これ以上目を悪くしたくないため、次の仕事はパソコンを使わない別の仕事を考えております。
そうなるとサービス業かなと思うのですが・・

しかし私は、ひどい不器用、料理苦手、方向音痴(地図よめない)、漢字が書けない 等あります。
特に方向音痴がひどくて、広い居酒屋等、トイレから戻るのにたどり着けるかドキドキするほどです。

こんなんで務まるのかエントリーする前に考えてしまいます。
40代で新しい職種にトライされた方いらっしゃいますか?

情けない悩みですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

システム関係のお仕事をしていたのでしたら、頭のいい方なのかな、と思いました。

何が向いているかはやってみないとわからないので、ご自身がやっってみたいお仕事にチャレンジしてみるのがいいのではないでしょうか。
年齢的には他に働いている方たちより一番年上になってしまう可能性もありますが、そこは初心者なのであくまで腰を低く……。

まずは移植がうまく行きますようにお祈りしております。

2019.3.19 15:47 1

オクトーバー(34歳)

システム関係なら理系でしょうから、サービス業ではなく塾講師とか家庭教師とかいかがですか?
システムエンジニア系の祖父は定年後70歳から個人塾で楽しそうに教えていましたよ。
他にも、役所のパソコン講座の講師とか。

全く畑違いより、経歴を生かした職が慣れやすいし給料も良いと思いますが。

チェーン居酒屋はハンディな機械への入力でオーダー取るので、老眼含め、目は酷使しそうですね。間取りは慣れたら覚えるでしょうけど。
なら、引っ越し屋のエプロンスタッフとかの方が目は使わないですよ。

2019.3.19 20:37 1

りんりん(38歳)

オクトーバー様
お返事頂きありがとうございました。

私は人より覚えが悪いので、若い頃システム関係の仕事はかなり勉強して身につけました。

現在働くことにブランクがあり、頭で出来ないことばかり考えてしまい。。駄目ですね。 自分には何が向いているのか、とりあえず単発のアルバイト等を考えてみようと思います。 

まずは移植が成功すれば良いのですが。。   
ありがとうございました。

2019.3.21 10:09 0

はる(45歳)

リンリン様

おじい様 70歳から講師しているなんてすごいですね!
なんか勇気づけられます。  つい頭で考えてしまって。。。  まずは短時間や単発ののアルバイト等を考えてみます。 アドバイス頂きありがとうございました。

2019.3.21 10:13 0

はる(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page