HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 家庭の悩み > 主人の転勤先についていく...

主人の転勤先についていくかどのように決められていますか?

2019.3.21 16:14    0 5

質問者: すももさん(36歳)

6歳の男の子と2歳の男の子を育てています。
6歳の長男は今春から小学生です。
2歳の子は預かりなどもしながらみています。

今大阪に住んでいますが、主人が5月から名古屋に出向に2年から3年することになりました。
ただ月二回は木曜から日曜まで大阪に帰ってこれて、他の週も金曜の夜から日曜の夜まで大阪にいれると言っています。
なので、ついていくか、単身赴任にするか今正直迷っています

わたしは音楽の仕事を週一でしていて、その内の月二回の仕事はこれからも続けたいと思っています。なので、名古屋にもし一緒に行っても、新幹線で月二回通勤する予定です。時間が12時半から四時頃までなので、時間的に可能かと思いまして。あと、主人の転勤の原因で仕事を失うのも後悔しそうなので。

長男は今住んでる地域に馴染んでいて、小さい頃からのお友達もいてここの小学校に通いたいと言います。ただ人見知りの性格では無いので、名古屋でもある程度お友達はできるのかなと思いますし、さすがに中学生以降になると転校などは難しいのかと思うと今はついていくべきなのかなと思ったり。ら
それよりも3年後に帰ってきて今の地域の小学校に馴染めるのかなぁ?と不安になります。

わたし自身もせっかく3年ほどかけてすごく仲良くなったママ友が居て、その人と会うのが息抜きだったので、会えなくなるのは寂しいです。
でも名古屋でもまた出会るのかな?とも思ったり。

一番気がかりなのは、去年肺ガンを患った実母の事が心配です。ステージは進んでいましたが、手術はできましたが、また再発しやすいと言われていますし、今は近くに住んでるので、去年は色々助けれましたが、名古屋に行くとこの3年は何もしてあげれないし、週一くらいで少し会えていたのが会えなくなるのも正直もし、何かあった時に辛いです。
こればっかりは代わりにの策は思いつきません。

でも、結婚して子供を産んだし、単身赴任にして、主人が大きな病気とかした場合ご飯とかちゃんと作ってあげれなかったこととかの事をそれこそ後悔しそうです。
あとやっぱりついていく方が主人にとっては体の負担もやっぱり無いのかなぁと思いますし。
子供にとってもいつも家にパパが帰ってくる家の方が良いですよね?ただ平日は多分子供は先に寝ていますが。

結局大阪に居てる方が、わたしの精神的な部分は安定しそうで育児する上でも円滑に回りそうなのですが、それが一番の単身赴任の理由だとしたらわがままでしょうか?
やはり、後ろめたさがあり、旦那の両親に単身赴任を考えているとは言いにくく、何も言えていません。

皆さん、ご主人の転勤の時はどのようについていくか単身赴任にするか決められていますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金の話で申し訳ないですけど、往復の引っ越し費用と新居先の家賃を全て持ってもらえるなら、転勤先について行ってもいいです。
我が家は戸建住まいなので、住宅ローン以外に私や子供の為の家賃を払うなんて無駄はしたくないので、夫の職場から満額出ないならついて行きません。

もしも今アパート住まいならついて行くと思います。
ママ友と夫だったら夫の方が大切ですし、自分の仕事と夫の健康面だったら夫の健康面の方が大切です。
実母がガンで手術したならそれは心配ですけど、子供が小さい時には父親との距離が物理的に離れていない方がいいと思ってます。
親ももちろんとても大切ですけど、私が1番守りたいのは子供達であり家族です。
平日夫の帰りがおそくても、一緒に住んでいれば毎日子供の寝顔は見れます
子供が大きい場合はまた別です。
私の場合は実家やママ友にそこまで精神的に頼って生活していないので、自分達がアパート住まいか戸建なのか、夫の職場からどこまでお金が出るかで考えると思います。

2019.3.21 18:24 5

わたあめ(30歳)

仕事はやめたくない、お母さんの近くに居たい、子供も今と環境が変わらない方がいいだろう(推測願望)

ちょっと、自分視点すぎるかな?という印象を受けます。
お子さん・旦那さん・主さん、全員の希望をきちんと出して家族会議しては?

2019.3.21 22:52 13

シロ(36歳)

うちは土地に縛られるものがないので(夫も私も地元ではなく賃貸暮らし、現在の生活区に特別愛着なし)、子どもが小学生までなら迷うことなく夫についていくと思います。
私が結婚時点で正社員を辞めている(諦めている)というのもあり、私の都合はそれほど優先する必要がなく、それよりは家族揃っている方が大事かなと思うので。

もし少しでも今の住まいを離れることに迷いがあるのなら、単身赴任を試してから考えてもいいのではないですか?

2019.3.21 23:36 5

ちえ(33歳)

たった2、3年の赴任で週末というか木曜から帰宅出来る日が月にそんなにあるなら付いて行きません。結局毎週末帰ってくるんですよね?
それなら一般サラリーマン家庭の父と子の時間より寧ろ多い位なのでは?

付いて行っても子供にも貴女にも金銭的にもメリットを感じません。
単にご主人の親にあなたが良く映るかどうか?だけでは?
ご主人も強く望んでいるようでもなさそうですし、大阪名古屋なんて私にとっては近いし2、3年家族でお互い行き来したら楽しいと思います。

2019.3.22 06:46 12

みゃーみゃー(36歳)

夫の単身赴任、夫の転勤先に帯同、どちらも経験したことがあります。
今回の主様の状況なら、私なら帯同せず夫に単身赴任してもらいます。

うちも夫が単身赴任した時は、私が仕事をしていて子どもも当時の住まいに慣れていたことが理由でした。
うちの場合は簡単に帰ってこれる距離ではなかったのですが、夫が数ヶ月に一度まとまった休みがもらえてこちらへ戻ってこられることもあり、子どもとの関係も問題なさそうだと考えたからです。
その後夫の転勤が長引いたことと子どもの入学等の時期に差し掛かることにより、転勤先に私達も移り住みました。

2~3年で戻ってくる予定ならご主人は単身赴任で主様は仕事を続けたほうが絶対いいです。
私は仕事を辞めて夫の転勤先に移ったため、正直なところ仕事に関してだけは今は少し後悔があります。
また、新しい所へ入っていくのはすぐに溶け込めるタイプの方なら問題ないかもしれないのですが、
私にとっては想像以上に難しいものでした。

家族は必ずしも一緒に暮らしていなくても大丈夫というのが私の考えです。

2019.3.23 09:48 6

紅子(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page