HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > AMHについて

AMHについて

2019.3.27 15:35    0 2

質問者: ぽよぽよさん(35歳)

不妊治療をはじめて一年半が経ちました。(当時34歳)
胚盤胞移植、4回していますが、すべて陰性に終わり、転院のため、不妊検査を再度受けました。
久しぶりにAMHの検査をしたのですが、一年半で数値が2ng/ml近く下がっていました。(7.2→5.3)
数値自体は年相応ではありますが、こんなに急激に下がるものとは思っておらず、動揺しています。
やはり、採卵のためにホルモン剤を大量に摂取したりしたことの影響もあるのでしょうか。
2度目の採卵を考えていますが、このペースで治療続けて大丈夫なんだろうかと不安を覚えます。
それとも通常でこんなものなんでしょうか?
みなさまのご経験、ご意見伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

34歳で1.8、転院して35歳で2.5でした。
病院では「理屈的に予備能が上がるわけがないので、誤差の範囲です」と言われました。

どのみち、年齢よりかなり低い値だったのですが、1.0以上あればアンタゴニストでそこそこ採れるはずだからと軽度のOHSSになりつつも15個採卵、10個の胚盤胞が得られました。

最初にかかった病院では「あなたは低AMHなので低刺激でないと無理だよ」と言われてきたので、転院先でアンタゴニストを試せただけで有り難かったのですが、結果的にこの時得られた一番きれいな4AAの胚盤胞が第一子になりました。ちなみに2番目に良いグレードだった4AAが第二子になりました。

AMHは頻繁に測るものではない上に誤差の大きい検査値なので、ステップアップ時期の検討、採卵時の刺激法の検討に使う程度に留まるかと思いますよ。

採卵頻度はE2だったかな…値が大きくなければ、あとは卵巣が腫れていなければ、採卵して問題ないと思います。

良い結果が得られますように。
頑張ってください。

2019.3.27 21:01 1

べこ(38歳)

べこさんお返事ありがとうございます。
べこさんのご経験談伺えて、とても安心しました。

AMHって結構な誤差がでるものなんですね。
それによって採卵方法変わってきちゃうのに、ちょっとビックリです。

べこさんはとっても質の良い卵子をお持ちだったのですね。とっても羨ましい!!
15個取れて胚盤胞10個!!!すばらしいですね!!!!
私なんて、16個とれたけど、胚盤胞も4つだけ。それも全滅でした。。。。

これ以上質を落とさないためにも、やっぱり一刻も早く採卵すべきですね。
迷っている場合ではない!!頑張ります!!

2019.3.28 13:02 0

ぽよぽよ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top