HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院とステップアップ

転院とステップアップ

2019.3.30 11:12    0 6

質問者: mocさん(32歳)

不妊治療5年10か月/人工授精・タイミング法  ジネコ会員

いつも読ませていただいていて、初めて相談させていただきます。同じ質問もあるかと思うのですが、ご相談させてください。

現在、AIHまでできる不妊クリニックに通院していて、治療歴はもうすぐ1年になります。
私に卵巣機能不全、多嚢胞があります。

hcgやクロミッド、プレドニン、当帰芍薬散などを処方していただきながら、排卵できる時もあるようになってきました。AIHは5回中、2回排卵できたのですが、あとの3回は排卵失敗して出血黄体になったりLUFになったりと…なかなかうまくいきません。
初めは自分に卵巣機能不全があるとは思わず、AIHまでの病院を受診したので、もし体外を行う病院を最初から選んでいたら今頃体外を行なっていたのではないかとも思います。
もちろん体外をしたからといってすぐ簡単に授かれる訳ではないことは分かっているのですが、卵巣機能不全があるのにこのままAIHを続けていて時間を無駄にしていないだろうか、転院を考えた方が良いのだろうかと悩む日々です。
今の病院は、先生も看護婦さんもとても親身になってくださっていますし、体の問題を解決せずに体外をするよりも体を治しながらAIHでがんばっていきましょうという方針です。
排卵できるようになってきて前進しているのかなと思う一方、焦る気持ちもあり…
ステップアップしたい思いを今の病院に伝えても良いでしょうか。
同じような流れや気持ちを経験をされた方、卵巣機能不全があってもAIHで妊娠できた方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療で思うように結果が出ないと、あの時ああしていればこうしていれば…と思うものだと思います。

私は同じ32歳で治療を始めましたが、夫が年上なこともありすぐにでも1人目を妊娠したかったため、最初から体外受精を視野に入れて病院を探しました。最終的に3度転院していますが(比較的費用が安く無名なクリニックから徐々に有名な高額治療クリニックになっていきました笑)、やはり最初から3つ目の病院にかかっていたら1年は早く妊娠できたかもと思ったりします(妊娠に至らずとも治療の経過は次の治療のために有効なデータにはなるので、無駄にはならないですが)。

何回試したらとか何月まではとか、区切りをつけるといいと思います。そして、この病院では無理かも…と思ったら、転院しましょう。治療を続けるなら(妊娠したいなら)、信用できなかったり結果が得られなさそうな病院に通い続けていいことはひとつもないです。

私は、最悪、治療を諦める時にやり切ったと思えるかを考えて治療を選択するようにしていました。
結局、治療は丸2年(不妊歴3年)かかり第一子を授かりました。比較的新しい知見に基づいた検査で不妊原因が見つかったので、最初にかかっていた病院にこだわり続けていたら、妊娠はできなかっただろうなと思います。

mocさんの治療の成果が実りますように。

2019.3.30 18:33 3

モカ(37歳)

別に一旦体外に進んだからといってAIH出来なくなるわけじゃないので、
ステップアップする前提でもいいんじゃないですか?
排卵さえすれば上手く行きそうだと分かればまたAIHに戻ってもいいんですよ。

一口に体外と言っても、高刺激・低刺激、自然周期・ホルモン周期など、
クリニックによって方針や得意とする治療法が結構違います。
待ち時間や通いやすさなんかも含めると病院探しも結構悩みますし、
初診予約にすごく待たされる病院も多いです。

そしてやっと初診を受けたと思ったらそこから夫婦で説明会参加の予約、
感染症検査や造影検査等また一通りやって、精液検査もして…
採卵までのスケジュールが出るのはまだまだ先の話だと思います。

段取りのいい病院なら初診待ちの間にそれらを並行してやってくれるところもありますけど
患者側から積極的にいかないと、1つやって次また1つずつ、
みたいなノロノロ進行になったりもしますので気を付けて。
下手すると混雑してる病院の場合治療の開始が数か月先になったりね。

なので、まだ実際体外に本当に進むかどうかは別としても、
動いておくのに損は無いと思いますよ。

2019.3.30 22:48 4

シロ(36歳)

モカ 様

お忙しい中、回答くださって本当にありがとうございます。
具体的なお話を聞くことができて、とてもうれしいです。
モカさんは、3回転院されたのですね。その結果お子様がいらっしゃるとのことで(^^)心強い気持ちになりました。

最悪、治療を諦める時に後悔がないように…本当にそうですね。
今の病院の先生や看護婦さんたちにとてもお世話になっているからという思いが大きくて、転院に踏み切れなかった自分に気付きました。妊娠したい!自分の気持ちと体を一番に考えたいと思います。
主人と相談して、期限を決めて次のステップに進もう!と思えました。

回答くださって本当にありがとうございました。

2019.3.31 12:46 1

moc(32歳)

シロ 様

こんにちは。返信が遅くなり申し訳ありません。
回答をくださってありがとうございます。

体外に進むとしても、とんとん拍子に話が進んでいくわけではないのですね。
まずは病院を探して予約を取るところから始まって…これからの長い道のりを感じました。
今の病院に今度行くと、きっとまたAIHに向けての治療が始まってしまうので、転院ステップアップの意向をがんばって伝えようと思います。

お忙しいところに回答をくださり、本当にありがとうございました。

2019.4.2 09:56 0

moc(32歳)

こんにちは!mocさんと同い年なので共感しました。
私のところ男性不妊ですが、私もタイミングやAIHを1年続けて、先日初めての体外に進みました。
私の親友がもっと早くに体外などもできる病院に行っておけばよかった!と言うのを聞いて転院しました。
私も一度タイミングで陽性が出たことがあり、このまま続けていればいつか妊娠できるんじゃないか?という気持ちと、33歳までには第一子を産みたい、いつかを待つよりは一度ステップアップした方がいいのでは、という気持ちで先日思い切ってステップアップしました。
痛いんじゃないかとか採卵怖いとか色んな思いがありましたが、終えてみると大丈夫なもんです。勿論身体に負担はありますが…
一度説明会を聞きに行って、ご夫婦で相談されてみられるのもいいんじゃないでしょうか。
お互いに頑張りましょうね!!

2019.4.10 22:20 0

ちゃろ(32歳)

ちゃろ 様

あたたかいコメントをくださってありがとうございます。
ちゃろさんもステップアップをされたのですね!私は先日AIHまでの病院から体外ができる病院に転院したところです。AIHまでの病院には何も告げずに新しい病院へ行ったので紹介状も何も持たずでしたが…
「すでにAIHを5回もしているし、もうステップアップを考えていいでしょう」と、お医者さんの方から言っていただけたので、転院のその日に説明会に予約をして、自己注射の教室にも申し込み、いよいよ始まるんだなという気持ちです。(まだ何もしていませんが…)

ちゃろさんには、治療のことを話せるお友達がいらっしゃるんですね^^とてもうらやましいです。
私は主人としか話をできていなくて、主人はとても協力的で支えになってくれますが、やはり男性は少し捉え方が違うなと思う時もあり…一人で考え込んでいる時も多くなってしまいます。
実母にだけは話していますが、あまり深くは話せず、義両親からは会うと「早く孫ができたら…」と言われることが多くて、私の体さえ良ければ…という申し訳ない思いと、何か言われるのが怖くて避けてしまっているところがあって…本当に話せる相手がいることは大切だなと感じています。

きっと体外に進んだら身体的にも気持ち的にも負担が多くなるのだろうなと、今から本当に不安がいっぱいですが…終えてみると大丈夫というちゃろさんの言葉に励まされました^^
本当にありがとうございます。
お互いがんばりましょう^^

2019.4.11 19:23 0

moc(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page