HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 移植か採卵か迷っています

移植か採卵か迷っています

2019.4.8 21:34    0 2

質問者: ちゃろさん(32歳)

32歳妻、夫は38歳、男性不妊で先月初めての採卵をしました。
ロング法で16個採卵中、11個受精、胚盤胞になったのは3個で3個とも6日目胚盤胞です。
すべて顕微受精です。

3個の卵のグレードは4BB、4CC、4CCです。
お医者さんにはグレードが悪いね!移植する?やめとく?と聞かれてしまいました。
初めて顕微受精に挑んだので、移植に進みたい反面、第二子まで産みたいのでどうしたものかと悩んでいます。

是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植に進みたい気持ちがあるなら4BBだけ移植してみて、ダメだったら再度採卵としてみてはどうですか。年齢的に4BBでも、男性不妊だけが原因なら(あなたに何も不妊原因がないなら)一度で妊娠する可能性は高いです。

採卵を何度かしてなかなか胚盤胞が得られないとわかったら、貯卵してから移植するというのを考えますが、まだ採卵も一度目なのですよね。

まずは第一子を妊娠する方法を選択するのがいいと思います。

あるいは…今移植して妊娠すると順調なら1月生まれくらいでしょうか。早生まれは(住んでる地域にもよりますが)保活がかなり不利なので、もし保育園に入れることがあるのなら、4月以降生まれ(7月後半以降移植)を視野に入れて2度目の採卵をしてみるのもいいかもしれません。

2019.4.9 09:30 3

ちび(36歳)

コメントする

ちび様
的確なお返事をありがとうございます!
気持ち的には一度移植はしてみたい…なので、一度してみようかなという気になりました。
また、考えられていなかった保育園問題のことまでありがとうございます。
たしかに保育園は重要な問題なので、このことも夫と話したいと思います。ご丁寧な回答をありがとうございました!

2019.4.10 22:23 0

ちゃろ(32歳)

コメントする

2027

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top