HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年齢的、金銭的に2人目を...

年齢的、金銭的に2人目を考えると…?

2019.4.24 11:22    0 8

質問者: みかんさん(35歳)

夫43歳、妻の私は35歳、子供は1歳になったところです。
1人目は体外受精で授かり、凍結卵が複数個残っています。

夫の年収は約430万円、私は不妊治療に専念するために仕事を辞めました。
夫の年収アップは見込めません。今後もこれくらいの年収が続くとみられます。
退職金もありません。
貯金は現在400万弱。いまは貯金を切り崩すことがあっても貯めることはできてません。

私は2人目が欲しいと思っています。
純粋に子供を2人育てたいという気持ちと、今いる子が1人残された時にかわいそうだと思う気持ちがあるからです。
子供にとって、従兄弟にあたる人もいません。将来、私たちが死んでしまったら相談できるような親戚もおらず一人ぼっちです。

子供が2.3歳になれば働きに出たいと思っていますが、2人目を産むとなるとその時期も遅くなり経済的にも苦しいままですよね。
子供には不自由なく大学を卒業させてあげたいと思っています。
しかし、退職金がない我々の老後も心配…。

夫は元々は2人目が欲しかったのですが現在は自分の年齢が引っかかっており、2人目には否定的です。

客観的に見てこの状況で2人目は無謀でしょうか?
2人目が欲しい!凍結してある卵たちを破棄するのが忍びない!お腹に戻してあげたい!という感情が込み上げてきて判断できません。
凍結延長期限も迫っているので毎日このことで頭がいっぱいです。
どうかみなさんのご意見を聞かせてください。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんの年収430万円というのは手取り額の間違いですか?
仮にあなたにまだお子さんがいなかったとして、貯金400万弱で体外受精、挑みます?移植だけでも30〜50万はかかるでしょう?1回で出産まで行けるかな?
妊娠にコストかけるには、経済的に不相応だと思います。

2019.4.24 14:05 10

無謀と思います(37歳)

コメントする

主です。

コメントありがとうございます。
430は額面の金額です。
ちなみに賃貸、車一台所有、ローンなしです。

凍結卵は沢山あるのですが移植は2回までと考えています。
確かにホルモン補充周期での移植は高額になりますね。通院しているクリニックは安い方なのか融解、薬代入れても20万円代だったと思うのですがそれでも大きな負担です。
そこは貯金から…と考えていましたが甘いですかね。

2019.4.24 14:44 0

みかん(35歳)

コメントする

住んでいる場所等によっても全然変わると思いますが、額面で430万円(他主さんと同じような環境)でお子さんが二人以上いらっしゃる家庭もあるのは現実として知っています。
ジネコでは割りと高収入で高レベルの生活をしている方の意見が多いとは思いますが。

ただ今お子さんが一人でしかも1歳。
これで貯金を切り崩す生活ということなら、二人目は無謀だと思います。
本当に子どもが欲しくて相談されていると思うので、切り詰めてもそれだけかかるという解釈でいいのですよね?
1歳なら貯め時です。
うちは自営業なので退職金はありませんが、額面430万円あってそれでも貯金に手をつけるという生活は考えられません。
うちはわりと田舎なのですが、一人あたりの年収ならそんなにもらっていない人の方が多い地域です。

生活の見直しがどれだけできるのか、無理なのか。
今現在どんな生活をしているのか気になります。
治療にこの先どれだけ使うのか。
このあたりもしっかり限度額を決める必要があると思います。
でもポンと大学まで何不自由なく…となると主さんの働き方の問題も大きいでしょうね。
あとは旦那さんの気持ちも大事だと思います。

2019.4.24 17:02 5

茜空(37歳)

コメントする

ライフ設計次第ではないですか?
学費は奨学金、老後は生活保護も厭わない、ならどうにでもなる訳で。
もしくは、主さんが早期復帰して定年まで安定して稼げる資格職なら年金も増えるし大丈夫ですよね。

あとは、貯金の取り崩しが毎年いくらなのかも。不妊治療費以外でもマイナスなら、生活の見直しを。
2人目が1歳まで働かない場合、後3年で貯金がいくら残るのか、でしょうね。

どうしても2人目が欲しいなら、今すぐに職を見つけ保育園を確保して、2-3年働いてから産休とって、産後すぐ復帰、がベストでは?それなら旦那さんも少しは安心かと思います。ギリギリ30代で出産可能でしょう。今時、2人目が40歳前後は良くあります。

女性は産みたいばかり先行しますが、男性は教育まで含めて子供を養う責任感と重圧が大きいんですよ。
それから、兄弟がいた方が寂しくない、は十分お金をかけてもらえて初めて言える事。貧乏生活、学費なしなら、1人っ子の方がいいのが、子供側の意見では?

2019.4.24 20:35 3

えん(39歳)

コメントする

生活レベルをどの程度にするか?じゃないですか?
ものすごい倹約して服はすべて貰い物ですませ、20円安いとかで遠くのスーパーまで自転車で向かうママを知っています。
私には出来ません。
いま賃貸とのことですが、子供二人得たら今度はマイホームが欲しいってならないですかね?

私はシングル、住宅ローンあり、車有り、年収430万位ですが貯蓄は800万近くあります。
学資保険も大学進学時400万出るものを掛けています。その他に子供名義の貯蓄もしており、5歳のいま200万ほど貯まっています。恐らく子供の大学までの学費は大丈夫です。

それでも自分の老後が不安です。
私は心配性なのでその状況で二人目はありえません。

2019.4.24 20:52 3

たらこすぱ(37歳)

コメントする

子供は大きくなるにつれて出費が増えますよ。
1歳はお金がかからない時期なのに、貯金ができずに切り崩している生活となると、1人ですら不自由なく大学には行かせてあげるのも無理です。

2人目よりも先に、最優先課題として今の生活の見直しをしてください。
貯金する生活を送りましょう!

2019.4.24 21:24 5

このみ(28歳)

コメントする

私の周りは主さまと同じくらいの年収で、3人子どもいる人たくさんいますよ 田舎だからでしょうが
貯金は後からでも、子育てが落ち着いてから奥様もフルで働けばいいのでは?
子どもが欲しいのなら、後悔のないように
私は先月母を亡くしましたが、妹がいてほんとよかったと思いました。悲しみを共有できるのはやはり妹しかいなくて、妹がいたから乗り切れました
また母も私しか産んでなかったら、孫も見れなく人生が終わってしまう所でした
私が不妊でしたので、妹が孫を産んでくれ、そして私も可愛い甥っ子を見ることができて幸せでした
母は妹を妊娠した時父にやはり歳だから、諦めようと言われたそうですが、産んでほんとによかったと言ってました
私も妹を産んでくれて感謝です
ローンもないのなら、贅沢な暮らしをしなければ、やっていけると思います 幼稚園もタダになりますしね

2019.4.25 16:18 3

たまこ(46歳)

コメントする

個人的な意見としては2人共高卒(高校も当然国公立)でいいなら、何とかギッリギリ…
ですかね。
夫婦二人の生活でも額面430万じゃあかなり貧困に近い生活ですよね。
まぁ不妊治療がなければ主さんも働けるし、余計な出費もなくなるのでここは大分改善されるのかもしれませんが。

とりあえず、大学はどう考えてもお子さん1人だとしても分不相応だと思います。
本人が優秀で返済の必要のない奨学金が受けられるようなレベルなら行けばいいですし…
貯蓄も何かトラブルがあれば一発で飛ぶ額ですから
旦那さんが否定的なのも無理はないと思います。
姉妹などから相談されたとしたら、残念だけど1人にしておいて生活の質を向上させるようにアドバイスするかなぁ
2人目出来てもその後があまりにも苦しいのが見えてますからね。

2019.4.25 17:52 5

シロ(36歳)

コメントする

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top