HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > お金の悩み > 幼稚園PTAの会計 困っ...

幼稚園PTAの会計 困ってます💦

2019.4.25 20:46    0 2

質問者: マメママさん(40歳)

幼稚園のPTAの会計になりました。
3月10日前後に監査があるのですが、ある部署から業者への支払いが監査の後になるため、来年度分から支払いをするのが慣例になってました。
当年度の監査前に支払いができるのが1番良いのですが、時期的な事柄の発注なのでおおよその金額はわかっても細かい金額は納品後にしかわからないので、来年度の支払いとなったようです。

正しくないとわかっているのですが、一年毎に会計さんは変わるので、時期的なこともあり仕方ないかなと思うのですが、皆様はどう思われますか?
経理経験者からすると、見過ごせない重要な事なのでしょうか?
教えてくださーい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園の会計経験者です。

こちらは監査自体は2月にやりますが、会計を完全に締めるのは3月31日です。
なので、監査は暫定的なもので、監査日から年度末まではまだ支払い等が発生します。
ただ、毎年その支払い額の大まかな予測はつきますから、監査後の予算として一緒に総会で報告しておいて、年度末に正確に締め、新年度の総会で決算報告しています。

主さんの幼稚園がその慣例で、保護者も納得しているのなら、それで構わないと思いますが、私個人的には来年度の予算から支払うのは違うかな、と、感じます。
その年度の予算はその年度の在園児のために組まれたものだし、当該園児の保護者から会費徴収しているのですよね?

ただし、その業者さんへの支払い額が毎年一定なら、そのまま踏襲しても構わないかもしれませんが…。

2019.4.30 19:28 1

たいらなり(44歳)

たいらなりさん
お返事ありがとうございます😊
確かに、監査前におおよその金額を引いて監査するのが望ましいですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2019.5.4 18:23 0

マメママ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する