HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 多嚢胞の採卵、誘発について

多嚢胞の採卵、誘発について

2019.4.27 00:12    1 4

質問者: ななみさん(28歳)

多嚢胞で体外授精に挑戦していますが、結果が出ず悩んでいます。
LH>FSH、男性ホルモンとAMH高値で典型的な多嚢胞です。年齢は28です。

採卵1回目→クロミッドのみの低刺激で採卵数は2個、どちらも空胞。

採卵2回目→クロミッド+ゴナールエフ数回のアンタゴニスト法で採卵数は9個、成熟卵は2個で他全て空胞と未熟卵。
成熟卵は受精しましたがグレードが低く移植しても陰性でした。

採卵1回目の後から、血糖値負荷試験は問題なしでしたがメトホルミンを処方され服用しています。
次回の採卵もクロミッドとゴナールエフのアンタゴで採卵と言われていますが同じ誘発で空胞や未熟卵ばかりにならないかとても心配です。
どうしてここまで空胞や未熟卵が多いのでしょうか?

誘発方法や使う薬を変えてみたら何か変わるかと思い医師に聞いてみましたがクロミッドとゴナールエフしかないと言われます。

いろいろ調べていると空胞や未熟卵が多いのは採卵決定が早すぎるという情報を見たのですがその可能性もあるのでしょうか?
もう少し卵胞が大きくなるのを待ってから採卵決定していたらもっと成熟卵が取れたのではないかと、マイナスに考えてしまいます。
それか最終成熟を促すブレセキュアが効いていないのではないかとも思っています。トリガーはブレセキュアとHCGのダブルトリガーです。

多嚢胞なのに、多嚢胞ではない人と同じタイミングで採卵決定されているのでしょうか?
誘発方法などを変えてみてくれない医師にあまり期待が持てず転院も考えています。
何度も空胞で凍結できてもグレードの低い卵1つなどだと金銭的にも辛いです…。

皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も多嚢胞です。多嚢胞なので採卵すれば卵がたくさん取れる!と私も信じていました。しかし、1回目の採卵は卵胞が30個以上育つも採卵できた卵胞はわずか6個…。しかも全て未熟卵で1つも受精しませんでした。その3ヶ月後に2回目の採卵をしました。やはり卵胞は30個以上育ってましたが採卵出来たのはわずか5個…。うち3つは成熟卵だったので受精し、3つ共凍結出来ました。多嚢胞は元々たくさん卵胞があるので採卵のタイミングが難しいのだと思います。全ての卵胞が成熟するのを待つと卵巣自体が腫れてしまいます。そうなると大変なのである程度の大きさになったら先生の判断で採卵が決定しますが、早すぎて空砲や未熟卵、または卵胞を取り出そうとする時に取り出せなかったりするみたいです。刺激法はクロミッドよりゴナールエフの方が多嚢胞には合っていると思うので、次の採卵では先生の決定日より2~3日後に希望してみてはいかがでしょうか。しかし、それはご自身の体の負担のリスクも増えます。採卵後に取り出せなかったり卵胞達が大きくなるので卵巣が腫れ上がります。そのため、下腹部痛が2週間以上私は続きました。激しい運動などもしないようにしなくてはいけないので気をつけて下さいね。多嚢胞は排卵障害が1番の要素だと思います。平均より大きく卵胞が育っても排卵しなかったり、人よりたくさん卵を持ってる分1つ1つの質は悪いのだと思います。なので採卵のタイミングは医師ときちんと話し合った方がいいと思います。長々とごめんなさい。私も似たような気持ちを抱いていたので少しでもお役に立てたらと思い投稿してみました。

2019.4.29 12:47 0

ゆぴこ(40歳)

ゆぴこさん

コメントありがとうございます。詳しく教えていただけて本当にありがたいです。

ゆぴこさんも多嚢胞で体外授精されたんですね。やっぱり多嚢胞だと空胞多いですよね。
採卵を待ちすぎると卵巣が腫れるから早めに採卵するのですか… 先生にもきっといろいろ考えがあっての採卵日決定ですもんね。
ゆぴこさんは2回目は成熟卵が取れたのことですが、1回目から何か変えたことがあったのですか?採卵のタイミングや誘発方法など…。
凍結できた3つの成熟卵は無事移植できましたか??
質問ばかりすみません。

卵巣が腫れるのは覚悟しているつもりですが実際なってみると大変ですよね。
次は少しでも成熟卵を増やしたいので先生にもう採卵のタイミングを相談してみたいと思います。

2019.4.29 20:20 0

ななみ(28歳)

1回目と2回目の採卵は刺激法は一緒で採卵する日を3日間くらい伸ばした位でした(*^^*)でも、採卵後の卵巣の腫れ方は半端なかったですよ💦通常3cm位の卵巣が8cm位まで腫れ上がりました。治まるまでに2週間くらいかかったと思います。

3つ凍結したのは胚盤胞ではなく分割胚なのですが、1つ目を今年の3月末に初めて移植して、現在妊娠7週目です(*^^*)高齢なので毎日不安だらけですが、ななみさんはまだお若いから大丈夫ですよ(*^^*)お互い頑張りましょう!

2019.4.30 17:03 0

ゆぴこ(40歳)

ゆぴこさん

採卵の日を伸ばしたことで1回目の時よりしっかり成熟したから取れたんですね!
やっぱりギリギリまで成熟させるのは大事ですね。先生になかなか言いにくいですが相談してみます。
最近体外受精の為に仕事を辞めたのでお腹痛くなってもいいと覚悟してます。空胞で絶望するよりは…(;_;)

分割胚、そして1回目の移植で妊娠、本当におめでとうございます!!
私も次こそ上手くいってほしいです。
ゆぴこさんに元気な赤ちゃんが産まれることを祈っていますね(*^^*)
ありがとうございました。

2019.5.3 18:58 0

ななみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page