HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > HR周期での凍結胚盤胞の...

HR周期での凍結胚盤胞の移植日、みなさんはいつ移植しましたか?

2019.4.28 13:46    0 2

質問者: ちゃこさん(36歳)

ホルモン補充周期にて今週期移植します。d3よりエストラーナテープを3枚、1日おきに使用しています。本日d12日目に診察を行い、E2の値が512で内膜が10mmでした。移植日はd20、d21どちらでも良いとゆわれてd21に決めましたが、いろいろ拝見してますと、d20で移植されている方が多いようです。着床の窓といのも知り、移植日が遅くないのか?心配になってきたのですが、みなさんは生理1日目から何日目に移植しましたか??ちなみに戻すのは5日目胚盤胞のグレード5ab?だったと思います。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生の言うとおりどちらでもいいんです。
主さんは移植日がd21では遅いのではと心配されてますが、さて、遅いと何が問題なのかは具体的に分かっていないのではないでしょうか?

通常、排卵前後で分泌されるホルモンがいろいろ変わってきます。
排卵前は排卵を促すホルモン…排卵後は黄体ホルモン…等。
しかしホルモン補充期はお薬や注射でこの排卵自体をコントロールして、起こらないようにします。
具体的には卵胞が育たないようにします。
よって、排卵日というものがありません。
なので、移植は主に内膜の厚さやホルモンの数値さえ足りてれば「いつでもいい」ということになります。
よってd20かd21かというのはあまり問題ではありません。
どちらかに決まったら、そこから逆算して、いわば「仮排卵日」が決まるのです。
主さんの場合胚盤胞ですから、d20に移植と決まったら、d15が仮排卵日ですね。
そうするとその日から、本来排卵後に産出されるホルモンを人工的に摂り始めることになります。
なので、ぶっちゃけ通院などに都合がいい日を選んでいいと思いますよ。

2019.4.28 17:09 1

シロ(36歳)

エストラーナテープで内膜が厚くして、厚くなったら移植日(5日目胚盤胞なので2w5dになる)から逆算して排卵日(2w0dになる)を決める(時間指定で服薬だったか…注射だったか…するはずです)ので、ご都合の良い日を移植日にできるんですよ。

ホルモン剤の分費用は掛かりますが、排卵日を逃すことがないので移植キャンセルにもなりにくいですし、何より予定が立つのがメリットです。

着床の窓については、2〜3回グレードの良い胚盤胞を移植してもかすらない場合に疑うのが良いと思います。

2019.4.29 00:54 1

さくら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top