HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ビリング・メソッド(排卵...

ビリング・メソッド(排卵法)について

2002.12.20 20:43    0 3

質問者: やすさん(秘密)

最近このビリング・メソッド(排卵法)を知りました。
これは自然な受胎調節(出産計画)を目的に開発されたものだそうで、毎日自分で頸管粘液を観察し、生殖リズムを知るということらしいのです。
そして受胎可能日を知ることで、個々の家族計画にあわせて自然にパートナーとの関係が持てるというものだそうです。
それに関するホームページを読んでみましたが、少し難しそうで・・・。
(私の読んページは 
  http://www.japan-lifeissues.net/nfp/natural_way/index.html)
でもとても興味があり自分でも試してみたいと思っています。 どなたか体験された方がいらっしゃったら体験談をお聞かせください。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「ビリング・メソッド」か何か知りませんが、頚管粘液によって排卵が近いかどうか知る方法は多くの人がやってることだと思いますけど??

2002.12.24 12:06 17

ベテラン(秘密)

まずは訂正・・・「ビリング・メソッド」ではなく「ビリングズ・メソッド」でした。

ベテランさん、お返事ありがとうございました。
「多くの人がやっていること」・・・そうなんですか。
私が無知だったんですね。 多くの人は毎日基礎体温を測るように毎日頚管粘液も観察していらっしゃるんですね。 
そんな事も知らずにこんなスレたててすみませんでした。

私はこれを読んで少し大袈裟ですが女性の体の神秘を感じ感動すらしました。
そして子供を授かった後も、この方法を実践して活かして豊かに生活してゆけたらいいなあと思ったのです。 
でもそんなに大袈裟な事ではなかったのですね。 多くの人に浸透していたなんて・・・ただただ無知を恥じるのみです。 

2002.12.24 20:07 12

やす(秘密)

カトリックの教会で結婚式を挙げた友人(35歳)が、教会からもらった冊子が、まさにその本でした。友人は、この方法を2周期試み、妊娠し、この11月に出産しましたよ!ビリングズメソッドは、「排卵検査薬」と同じ原理のことを、自分の手と目で確認するようなものだと思います。ステイックを買わずに済むので、お金がかからなくていいですね。
わたしも妊娠を望んでいるので、参考にしたいと思い、友人から冊子をもらいました。
普通に粘液を確認する方法とは、明らかに違います。「やす」さん、お互い、頑張りましょう!

2002.12.26 18:03 18

たむたむ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page