HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 住宅ローンの繰り上げ返済

住宅ローンの繰り上げ返済

2019.5.7 04:18    0 4

質問者: マックさん(40歳)

皆さんこんにちは

35年ローンに気が遠くなっている主婦です。今、一生懸命、繰り上げ返済の為に貯めています。やっと、10年掛けて、その分が150万程貯まりました。

皆さんは、いくら位貯まったら、繰り上げ返済しますか?それとも、子供が自立したらとか、そーゆータイミングで繰り上げ返済しますか??

なんとなく、友達に相談しにくいので、投稿しました。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は70過ぎまでローンがありますが住宅ローン減税期間中の10年間はもちろんですが以降も繰り上げは一切しないつもりです。
団信を掛けているので死亡したらチャラですし、住宅ローンの金利はマイカーローン、学資ローンなどより破格に安いので人生での大きな出費に備えてキープしておき他は一括購入、一括払いできる余裕を残します。

住宅ローンの繰り上げ返済ってしても月額の減額はあまり意味がなく、支払期間の短縮でほんの少し総支払額が減るだけなんですよね。
もし私が繰り上げするとしたら子供がらみのお金が掛からなくなり、且つ自分達の老後資金が潤沢にあるなら繰り上げすると思います。
また20年位で住宅の補修費用も必要になってきますのでそれも用意しなければなりません。リフォーム代をローン組めば間違いなく今のローンより高金利になってしまいます。

主さん夫婦がまだ30代前半か、子供無しなら話は別です。ローン減税の10年が過ぎたらガンガン繰り上げしてとっとと完済するのも手だと思います。

でも一般的にいまは、親世代のように頑張って繰り上げ返済し早く完済する時代ではなくなったのですよ。

2019.5.7 08:05 3

みらー(43歳)

コメントする

個人的な考えでは、繰り上げ返済は日々の生活の質下げてまでやることじゃないと考えています。
というか、35年じゃないと組めないローンならうちは組まないですね。
(頭金をもっといれて25年くらいにしました。その頭金が貯められないなら家を買うのは分不相応と考える)

1年で15万必死でためて、繰り上げに消える…
私ならその15万で子供たちの服買ったり、美味しいもの食べに行ったりと何か励みになるような楽しみに使います。
なので、主さんと同じ経済状況なら、夫婦二人になるまで繰り上げしません。
最後までしないかもね。

2019.5.7 09:23 1

シロ(36歳)

コメントする

うちは頑張れば10年で返済可能(減税終了後)に全額返済出来そうな額しか借りませんでした。
周りで繰上げ返済している知り合い等も、基本は10年〜15年位で全額返すのが目標でしたよ。

ローン総額いくらなのかでしょうか?
10年で150万しか余剰がないなら、繰上げ返済のメリットは余りない気がします。
他に潤沢な教育資金や老後資金が溜まっているなら別ですが。

なので溜まった分は予備費にとっておき、子供が独立して年金生活になった時に返済に当てればどうですか?
ただ40歳で10年経過、全35年ローンだと、終了時は65歳?定年でほぼ完済でしょうから、それはそのままとって置いて老後費用に。

もう一つ考えられるのは、ローン金利が変動の場合、金利が上がった時に出来るだけ繰上げる、でしょうね。

2019.5.7 19:46 1

てら(39歳)

コメントする

自分が超低金利の固定なのでその前提で前回のコメントをしたのですが、他のかたのコメントを読んで、そうか!と気がつきましたが変動金利なら金利により繰り上げした方が良い場合もありますね。
10年固定の11年目から変動などもありませんでしたっけ?
私は貯蓄1000万ほどはありますが、繰り上げする気はありません。
場合によっては老後一人になったらローンを残したまま売却し、間取りの少ない集合住宅への移住も視野に入れています。
私の周囲では割りとそのように損が出ない範囲で家族構成、生活スタイルに合わせて転売転売でローンを組み替えている友人はいます。
150万の他にどれだけ貯蓄があるのか不明ですが、手持ちのお金が無くなると不安ではないですか

2019.5.7 20:55 1

みらー(43歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top