HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 生理が来ても高温期が続い...

生理が来ても高温期が続いています

2019.5.9 16:24    0 2

質問者: ゆんなさん(27歳)

こんにちは。
タイトルの通り生理が来ても高温期が続いていることについて質問させていただきました。

妊活とまでは言えませんが、いずれは妊娠したいと思っており、当帰芍薬散を飲んだり、基礎体温測定とたまに排卵検査薬をしてみたりとしています。

4月は何だか気が向かなくて、毎日の基礎体温測定ができておらず、そろそろかなという時期に排卵検査薬を使用しました。うっすら陽性だったのが4月20日にははっきり分かるぐらい強陽性になりましたが、タイミングが取れなかったので、陰性になるまで確認はしませんでした。基礎体温はぼちぼちしか測っていなかったのですが、
22日から高温期となっています。(その前は測れていなくてはっきりとした移行時期は分かりません。19日の時点では低温期でした)
強陽性になる1週間前と4月26.27日で性行為しました。
いつもより、やや早めでしたが5月4日から生理が始まり、通常通りで生理痛もありま
した。現在も少し茶色いものが出ます。
5月4日以降から現在も低温期になることはなく高温期を維持しています。
あり得ないと思いつつも生理3日目に妊娠検査薬使いましたが陰性でした。

普段の低温期は35度台でどんなに暖めて寝ても、少し高くても36.1度を超えることはありません。
現在は36.2〜48度台です。高温期としてはやや低めですが、元々上がっても36.7度を超えることは稀です。

これは高温期ではないのでしょうか?
それとも黄体ホルモンの異常で低温期が来ないのでしょうか?
排卵検査は陽性でしたが無排卵の周期だったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモンの異常かどうか、無排卵かどうかは病院に行かなければわかりません。検査薬はあくまで目安であり実際体がどう動いているかまではわからないです。

季節の変わり目もありますし体温の変動はよくあることです。だからこそ基礎体温は毎日測って傾向を見なければならないんです。中途半端な記録では全く意味がなく、今回のように普段と違うのかさえわからなくなってしまいます。

妊娠したいのであれば3ヶ月は毎日測って傾向をつかむ。それから排卵検査薬です。検査薬はお金かかりますし、適当にしていてはもったいないです。

2019.5.10 13:25 3

継続が必要(秘密)

回答ありがとうございます。

基礎体温自体は妊娠目的ではありませんが、2年程測り続けております。
これは自分の生理周期や体温から見て排卵できてるのかを知りたくて測っていたので、妊娠するためにではありません。
しかしゆくゆくは子供もと思い、最近になって検査薬を購入し始めました。

なので、基礎体温今までの基礎体温から見て、やっぱりおかしいなと思ったところでした。ただ4月は仕事の関係もあり、しっかりと毎日は測れていなかったので中途半端だったのは反省しております。

もう少し様子見て続くようなら病院に行っていたいと思います。
ありがとうございました

2019.5.10 18:15 0

ゆんな(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page