HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 4歳児の友達関係

4歳児の友達関係

2019.5.9 22:16    0 2

質問者: メロメロさん(35歳)

ジネコ会員

解決策がよく分からないので質問させてください。

4歳になる年中の娘のことです。
娘は人見知りで慎重。怖がり。画面緘黙が疑われたくらいの内弁慶な性格です。
年少から楽しく幼稚園に通っていますが、こういう性格なため、なかなかお友達が出来ませんでした。年少の夏以降にやっと出来た子は少しヤンチャな男の子でした。
娘も楽しそうだったし、私も嬉しく思っていました。男の子は娘のことが本当に大好きなようで、嬉しく思っていたのですが娘と2人で遊びたいという気持ちが強く、結構強引に娘を引っ張っていくような子でした。
結局年少の時はその男の子としかほとんど接することなく、年中になりました。
仲良かった男の子とは別のクラスになりました。
先生曰く、娘がその男の子と遊ぶのを嫌がってる様子が見られるため別のクラスにした。とのことでした。
(娘が別の子と遊びたいと言えないのを配慮して)
年中になり、新しい友達が出来たらいいなと思っていたのですが年中になっても男の子が娘のクラスに毎日来て一緒に遊ぼうと連れていくようです。
娘もだんだん女の子と遊びたい気持ちが出てきて、他の子と遊びたい。とか同じクラスにお友だちがいない。とか言うようになりました。
娘に他の子とも遊びたいって言ってごらん?とか
色々アドバイスしているのですが、内弁慶すぎて
自分から声をかけれず、モジモジしていたら男の子が来て結局流されていくようです。
先生にも相談したのですが、クラスだけで行動する時は1人でいたり、お友だちと話して楽しそうにしています。と言われました。
でも娘は自分のクラスでも女の子のお友達が欲しい。誰も遊んでくれない。と言います。

母親としてどうしてあげたらいいのでしょうか?
やっぱり娘が頑張って他の子にも話しかけるしかないですかね。。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新しいクラスになってまだ1ヶ月、今年は長い長いGWも挟んでいます。ヤンチャな男の子がまだ娘さんに会いに来ているように娘さん以外の周りの子達も新しい生活に慣れる前で不安定ですし、前のクラスで仲良かった子と一緒にいることで安心している段階じゃないでしょうか?
積極的に話しかければ確かに早く友達ができると思いますが、男の子のようになった経験もありますし、焦らずお子さんのペースで気の合う子を見つけていけるのが良いと思います。
子どもが友達になるのって触れ合い遊びで一緒になったからだったり、おもちゃの貸し借りして話したからだったり、お弁当食べるのが一緒だったからだったり本当些細ことでも起こります。逆にそういったことを通してコミュニケーションを学んでいきますし、話したことでの自信をつけていきます。4才は特に人間関係の構築の年齢ですし、先生もそれをわかった活動や遊びをしてくれていると思いますよ。

親としては今まで通りアドバイスをしながら見守るで十分かと。ただ焦らせないようプラスの言葉がけを。

2019.5.10 14:06 0

たまご(40歳)

うちも4歳の人見知りの娘がいます。
年少時は、同じく活発な男の子1人とだけずっと遊んでいました。多分後を追いかける感じかな。
女の子って、そんな歳から口達者な子達でグループ出来てたりしますからね。

通園の道が同じ子とかいませんか?園内で輪に入って行けなくても、帰り道や公園で1対1ならゆっくり仲良く慣れたりしますよ。
うちも、違うクラスだけど近くに住む女の子と帰りが一緒になる事があって、園でもだんだん一緒に遊ぶようになりました。

でも件の男の子とも遊んだり、今日は1人だった、と帰ってきたりします。

別に1人だっていいし、限られた子とだけ遊んだっていいんだよ〜と言っています。
子供の世界ですから、親が入っていけるものでもないです。

主さんが園ママ友を作って、家に呼んで一緒に遊ばせるとかね。
でも、その位の子って、波長が合わないと子供同士遊んでくれなかったりしますよね。

2019.5.10 19:37 0

とと(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page