HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > D18で生理…

D18で生理…

2019.5.12 15:39    0 2

質問者: eriさん(31歳)

妊娠希望ですが、今回なぜか生理が予定日よりも早くきてしまいました。

最近の生理が4/21で、次回生理予定日は5/17なのですが出血があったのは5/8です。

だいたい27日の周期でいつも決まってきているので不順などではありません

今のところ生理と変わらない出血量で基礎体温も低温期なので着床出血でもないと思います。

原因として考えられるのは先月の終わりから飲み始めたコエンザイムのサプリ(容量は守っていましたが)くらいしか思いつかないです。

姉に相談したところ卵巣の老化で周期が早まったりすることがある、お母さんも閉経前に不順になったらしいと言われ、もしかしたら閉経間近なんじゃないか(31歳ですが)、妊娠できないんじゃないかと色々考えてしまって…とても不安です。

出血が止まったら(生理が終わったら)近くのクリニックで診てもらったほうがいいでしょうか?

それともとりあえずコエンザイムの服用を中止して次回の生理がきちんと27日周期でくるか、しばらく様子を見たほうがいいでしょうか?

今回もし妊娠に至らなかったら人工授精を考えていたのですがまさかのD18での出血で…今までこんなに大きく狂ったことは無かったのでどうすればいいか分かりません。

アドバイスをお願いします。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サプリは薬と違ってホルモンに影響を及ぼすような強い効果はありません。気休め程度と思った方が良いです。

不順でなく毎回生理が来ている人でも年に1~2回は無排卵の月があります。たまたま今回がその月であり、気候の変動もあいまって短くなってしまったのかも。

次の生理まで様子を見てみてもいい気がしますが…

何にせよ妊娠希望なら一度診てもらった方が安心できると思いますよ。

2019.5.12 16:50 6

唐草(秘密)

コメントする

CoQ10は医薬品からサプリメント使用もできる様になった成分ですが、サプリメントで推奨する目安量の摂取なら大した影響はないです。今回の生理が早まったのは、別の理由があると思います。

心配なら体外受精までしているクリニックでAMH(1万前後)を測ってみてください。数値が著しく低ければ、閉経が近く人工授精ではなく体外受精に進んだ方がいいかもしれないし、年齢相応なら安心できるでしょう。結果は1週間ほどで出るはずです。

生理が安定していても、不妊の方はたくさんいます。不摂生から生理が不規則でも、タイミングさえ合えば妊娠する方もいますしね。
見えない部分ですが採血だけではっきりしますし、それ次第で今後どうするか見えてくるので、やって損はないと思います。

2019.5.13 15:37 1

佐々木(32歳)

コメントする

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top