49日

2019.5.15 06:00    4 2

質問者: ゆいちさん(38歳)

実母がなくなりました。
49日法要ですが…我が家は土曜は習い事が振り替えがきかず、旦那の休ませたくない思いから日曜にしてもらいました。
姉一家は土曜日がよかったけど…なんとか調整して。
ただ、時間が14時からになってしまい。そこはお坊さんの予定もありもうやむを得ない状況でした。
しかし、いまさらになり旦那が14時からなんて遅くない?次の日学校もある。
(実家へは電車で二時間程です。)
やっぱり平日にすればよかっただの、俺は法事にいくのに飯も食わないで帰らされるのか?
(いやいや…あなたが実家によってからお墓へはもっと大変だっていいましたよね?だから駅近のお墓へ迎えばいいと思いましたが?)
(飯食いたいなら、当初の予定の実家によりみんなでお寿司食べようっていいましたけど?)

気持ちよく参加してもらえないなら来なくてよいと言ってしまいました。
49日の一日になんでこんなに、モヤモヤしなくちゃいけないんだろう。

私は義母の法要に文句なんていったことはない。

旦那の幼さというか、冷たさに今後の人生考えようと思いました。はぁ…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだかモヤモヤしますね。電車で2時間かかる場所なら習い事は休んで土曜日にしたらよかったのにと思いました。
もう決まったことなので日曜日にとのことですが。
旦那さんがそんなに文句言うなら、法事が終わったら先に帰っていいです!そんな冷たいこと言うなんて酷い!と喧嘩くらいしたらどうですか?
49日でまだ悲しみも癒えていないのに最低な旦那さんですね。ご飯の心配なんてどうでもよくないですか?

主さん、お母さんの法要無事に終わりますように。ご家族親戚と集まりますので忙しくなると思いますがお母様の法要素晴らしい時間にしてくださいね。

2019.5.16 11:02 10

匿名(36歳)

私も今年実母を亡くしたばかりで、お気持ち察します。旦那さんの仕事の事配慮して、その日にしたのに、その感謝の気持ちもなく文句言うなんてちょっと、冷たいですね
うちの旦那は日ごろは、パチンコばかりで喧嘩ばかりだけど、母の葬儀の日は、私が悲しみで打ちひしがれてるので、ほんとに色々動いてくれて、初めて旦那のいい所を見ました。
私の妹が遠方だったので、俺が迎え行くから!と2時間かかるところを車で行ってくれ、妹も母の急な死で心がボロボロで旦那が行ってくれて心強かったです。
大切な人を亡くした奥様の気持ちも考えず、ほんとに主さんがかわいそうです 私ならもうそんなに言うんなら、来なくていい!一人で行く!お母さんも泣いてるわ!私もあなたの親の法要は行かない!って言ってやります 49日は亡くなった方の大切な法要です 亡くなったお母さんにも失礼 そんな気持ちで来て欲しくないですよね
主さんどうか 無事終わりますよう 願ってます

2019.5.18 09:52 1

ハラコ(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page