HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞まで育たない

胚盤胞まで育たない

2019.5.15 09:05    0 7

質問者: きらこさん(40歳)

ジネコ会員

先日、体外受精のため3回目の採卵を行いました。
ショート法で刺激を行い、採卵前の卵胞は11個、うち採卵できたのは9個。顕微授精を行い5個が授精し、3日目の段階ですべて良好胚となり、1個を新鮮胚移植しました。しかしその後、5日目の段階で胚盤胞になったのは1個だけで、先生より、「ご主人の精子かなぁ。3日目で良好胚であれば残りの4個、もしくは3個は胚盤胞になってもおかしくないんだけどな。急に失速してしまってるよね。3日目以降の分割は精子も関わってくるから。」と言われショックを受けてしまいました。たしかに、今まで精子所見は良くなく、運動率や奇形率などの項目で基準に満たず、自然妊娠は難しいと言われてきました。わたしのほうは、ホルモン値や他の検査ではなにも言われたことはありませんが、やはり年齢的に採卵できる個数や、未成熟卵も多く、前回の採卵までは、自分の卵子の老化が原因だと思っていたので、精子がと言われるととてもショックでした。精子に対しても、いろいろなサプリを飲んだり、温めすぎないように注意したり気をつけてはいるのですが、最近奇形率が徐々に悪くなってきてしまっていて、そういうことも今回のことに関係があるのかとか、いろいろ考えてしまいます。身体的、精神的負担や回数を重ねるごとにかかる金銭的なことを考えると、あと3回くらいは採卵をがんばってみようと思っているのですが、そのたびに胚盤胞までいかずということを考えると不安になります。ちなみに、今回の移植は陰性でした。どうしたら精子の質を良くすることができるか、卵子の質をあげることができるか、これがよかったよというものがあれば教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厳しいこというようですが…年齢的にはそんなものだと思います。たった3回ほどでうまくいくほうが珍しいです。うまくいった人の声は響きますが、うまくいかない故に届かない声はものすごく多いんですよ…。

残念ながら卵子の質はあがりません。年齢相応なので、少しでも若いうちの卵が可能性があります。
精子の質は上げられます…とはいえ、限りはあります。多くの不妊外来でも言われていることですが、喫煙や多量の飲酒、ストレスはNG。適度な運動、バランスの良い食事、睡眠。亜鉛の摂取。

基本は男性も女性も同じでストレスにならない範囲で身体のことを優先した生活を送るってことです。

2019.5.15 12:42 11

ナースの卵(28歳)

卵子の質は上がりません。老化を止めることはどの臓器もできません。医学の限界なのです。
40歳なら1回採卵して1つよい胚盤胞ができたなんて優秀です。全滅の方が多いです。
また40代は良好胚盤胞を10個移植して妊娠するくらいが平均値です。
旦那様の状態も極端に悪くはないと思いました。
3日目から分割が失速した原因も、精子のエラーを卵子が修正しながら分割するので精子だけのせいではないでしょう。

巷にはサプリ、鍼灸など効果をうたいますが気持ちの問題かと思います。
淡々と治療を進められることをオススメします。

2019.5.17 20:25 4

まこ(38歳)

鍼の先生にオススメしてもらったたんぽぽ茶を飲んでます。胚盤胞発生率があがる、というデータもあります。
初めての採卵が42歳、1度目(まだ飲んでなかった)は成熟卵1個→受精せず、2度目(飲用1ヶ月)も成熟卵1個→胚盤胞、43歳3度目(飲用5ヶ月)成熟卵1個→胚盤胞で現在移植待ち。
低刺激のみのクリニックなので採卵は毎度1個ですが、ちゃんと胚盤胞になってくれてます。
鍼も週一で通い、添加物や小麦、牛乳を控える等食べるものに気をつけたりしてます。
可能性のある事は色々試してみています。
あと、旦那さんには採卵2日前にリフレッシュしてもらってます。クリニックの先生にもフレッシュな方がいいと言われましたので。
参考になればいいのですが。
でももう試されてる事でしたらごめんなさい!

2019.5.17 23:12 0

ピィ子(43歳)

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
年齢相応、たしかにおっしゃるとおりです。
自分の中でもそれはわかっているつもりだったのですが、いざ経験豊富なお医者様にこのように言われるととても気にしてしまい、精神的に落ち込んでしまいました。
気分をいれかえ、がんばってみます。
ありがとうございました。

2019.5.31 13:00 2

きらこ(39歳)

ジネコ会員

まこさま、ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
年齢的に一つでも胚盤胞になってくれたこと、ありがたいと思わないといけないですね。
治療をしていると、少しのことで、舞い上がったり、すごく落ち込んだり、気持ちのもっていきようが難しく感じます。
でも、今しかできないと思い踏ん張ってみます。

2019.5.31 15:06 0

きらこ(40歳)

ジネコ会員

ピィ子様、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
タンポポ茶、知りませんでした。
わたしはルイボスティーを飲んでみてます。
タンポポ茶もよさそうですね。
飲んでみます。

2019.5.31 15:12 0

きらこ(40歳)

ジネコ会員

私の経験から書かせて頂くと、卵子・精子の質の前にクリニックの培養技術の相性の問題があると思います。
私も高齢です。
神戸の着床前診断で有名なクリニックに去年から転院しましたが、誘発、採卵技術、培養技術が今までのクリニックの技術とは比べ物にならないです。

前医では、採れても1個か2個、培養しても胚盤胞に育つことは、ほとんどありませんでした。
しかし、現医では、毎回3~4個採卵でき、胚盤胞もだいたい半分の確立で得られています。
私の年齢から考えると奇跡のようですし、過去4年の不妊治療歴で最高の採卵数、胚盤胞の記録を連続できています。着床前診断をしているので、そう簡単に移植はできない状態ですが、私も胚盤胞はとても遠い存在だったのでトピ主さんの気持ちは良く分かります。

ちなみに、前医では空砲とされることも多く、ホルモン値が良い周期(E2が1000近くある)でも全て年齢のせいにされ、納得がいきませんでした。 現医では、空砲になったことは一度もありません。

医師の誘発法、採卵技術、培養液との相性など、数値ではっきりと患者に分からない要因は複数あり、
自分でクリニックを選んで行く事が大切だと思います。

2019.6.24 22:57 0

パイン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page