HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 心拍確認。HCGが低すぎる

心拍確認。HCGが低すぎる

2019.5.15 13:04    0 2

質問者: ぽこさん(38歳)

こんにちは。胚盤胞移植で陽性判定をもらい6週になるものです。
今回の移植でとても不思議なことが起きました。

今回の移植はホルモン補充での移植で4AAの胚盤胞でした。

中間判定BT6→血中HCG20

本判定BT12→HCG60。
本来であれば10倍以上に伸びていてもいいはずが、たった3倍。
検査薬も薄くなってきていましたので、きっと一度上がって下がってきたのかな。と思いこの時点でほぼ諦めました。

しかしその日を境にまた検査薬の陽性ラインが濃くなり始めました。
そして次の診察BT19でHCG1500に伸びていました。本当にびっくりしました。
そしてその時に小さいながらも胎嚢6mmほどが見えました。

ここまでの経緯もとても希少な例だと思うのですが、この次の診察BT26(6w3d)では胎嚢1.4cm、小さいけどその中に胎芽と小さな心拍が見えました。

ほぼ諦めていたので嬉しいというよりびっくりしたのですが、問題はHCGです。

心拍まで見えたのにHCGが前回BT19の1500から全く伸びていなかったのです。

HCGが1500なのに心拍が見えるなんて、ネットで調べても全然ひっかからず。
どういうことなのかよくわかりません。

今回は出だしからあまり幸先が良くなかったので、どうなっても覚悟はできています。

ただ、今の状況はどういうことなのか理解で来なくて困っています。

わかる方いらっしゃいますか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

BT19とBT26が同じhcgである場合、考えられるのはBT19から数日は成長していたんだと思いますよ。
でも残念ながら失速して下がってきてしまい、先週と同じ数値が出たのではないでしょうか。

胚盤胞移植であれば妊娠初期のズレはほぼないとは言われていますが、実は初期のhcgがとても低くても出産までいく場合もあります。
ただそういう場合はhcgの伸びがいいですね。。

2019.5.16 00:47 1

さとみ(30歳)

コメントする

さとみさん

なるほど!そう考えたらつじつまが合いますね。

次回の診察で先行き難しければその可能性が濃くてなりますね。
モヤモヤが少し晴れました。
回答ありがとうございました。

こんなに低いHCGなのに心拍見せてくれて頑張ってくれて感謝です。
引き続き応援したいと思います!

2019.5.16 10:22 0

ポコ(38歳)

コメントする

2027

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top