HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 公立幼稚園選びで悩む

公立幼稚園選びで悩む

2019.5.22 22:43    0 2

質問者: 2歳の母さん(22歳)

現在2歳半の娘がいます。
妊娠中で10月に出産予定のため幼稚園のイベントになるべく出ています。
田舎に住んでます。

2つの幼稚園で悩んでます。

1,一番近くの幼稚園
 娘が行く小学校の区域にある
 先生は優しい
 水遊び、泥遊びが多い
 人数は20人程度
 道が狭く車だと送り迎えが大変

2,良く知ってる幼稚園
 自分が卒園生のため行事がわかる
 先生の1人は昔から知っている
 田植えや芋掘りなど行事が多め
 人数は10人
 小学校では同じ幼稚園の子はこなさそう

どちらも良い園で家からは近いですが小学校の区域が違います。
1は駐車場も狭く飛び出したら危なそうです。
2は小学校で友達がいないのは不安になるかなと思ったりします。
旦那とも相談してますが悩みます。
娘は人見知りで、近くにいないと探し、泣きます。
家でも泣きます。
2つとも園庭は広く娘は楽しく遊んでいます。

どちらが良いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さんは今2歳半なんですよね。近くにいないと泣く子でも、3歳、4歳、5歳と年齢を重ねていく毎に、強い人見知りも変わって成長していきますよ。

1の幼稚園
駐車場で飛び出したら危なそうというのですが、ママ同士の会話に夢中になる人だとちょっと厳しいかもしれないですけど、普通に駐車場で注意できる親なら大丈夫ですよ。
道路が狭いようですが、車がお互い動きながらすれ違れる幅員がありますか?
2の幼稚園
小学校で同じ幼稚園の時のお友達がいなかろうと、もしも転校したら?と考えれば大した問題ではないですよ。
小学校では別の幼稚園から来た子と仲良くなる事も多いです。

1番上が小学生、近い園に2人通わせていますが、私は徒歩で行く事が多いです。
あと車で行く事もあります。
自転車で来ているママさんも多いですね。

私なら1番の園に通わせたいです。
同じ学年のお友達が20人程度はいてほしいです。

2019.5.23 09:44 0

ふみ(秘密)

ふみさん回答ありがとうございます。
1の道幅ですが幼稚園に入る所から車1台分です。
それまでは旧道でなんとか2台分通れます。

書き方が悪くてごめんなさい。
20人や10人は園児全員の人数です。

1の幼稚園に自転車で行けるかやってみます。
もう少し考えてまます。
ありがとうございました。

2019.5.23 22:16 0

2歳の母(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top